※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家事・料理

初めて質問させていただきます。料理が苦手な上に、旦那さんとの味の好…

初めて質問させていただきます。

料理が苦手な上に、旦那さんとの味の好みが違って困っています。
もともと料理が得意な方ではないので、クックパッドや料理本を見て味付けしているのですが、
私の好みは薄味、旦那さんの好みは濃い味…
旦那さんの実家でも濃い味付けの料理が多く…
毎日濃く味をつけると塩分の取り過ぎなどが気になるので少し薄味にするようにしていたのですが、「味がない」「薄い」などと言われ、今日ついに「あんまり料理上手じゃないからお母さんに教えてもらったら?」と言われてしまいました。

仮にも妊娠中ですし、旦那さんにも健康でいてほしいと、慣れない料理を頑張って作っているつもりでしたが、今回ザクッと言われてしまい自信喪失してしまっています。
旦那さんは明日、明後日と忘年会で外食なので私も実家に帰って食事をするのですが、また月曜日から旦那さんの晩御飯を作らないといけないと思うと恐怖すら感じてしまっています。
また、これから子供が生まれて、離乳食など作らなければならなくなってくると思うと、子供にちゃんとご飯を与えられるのか、不安で仕方ありません。

旦那さんと味の好みが違う方、料理があまり得意でなかった方ご意見お聞かせ下さい…( ; ; )

コメント

ゆ

私ならになりますが、そんな濃い味ばかりたべたら将来死ぬ可能性も出てくるし子供が生まれたら私の味付けに合わすけどあなただけは別にする。
濃い味は私には合わないのであなたの母親から教えてもらうつもりは全くない。
とかなんとか。正直作ってもらっといてこんなの言われるなら作りません

• ぽぽ

ぽぽ

こちらが旦那に合わせる必要はないですよね…こっちは健康面に気を使って薄味にするけど、美味しくないのであれば醤油なり塩なり自分の分だけ加えてほしいです…
    本当に、作って何でこんなこと言われないといけないんだろうと涙が止まりません…

• 12月16日
MIMI

旦那さん、ひどい( 。・-・。`)
妊婦なのにそこまで頑張ってるぽぽさんえらいです!!
ちょっと話がズレますが、わたしの旦那は昔煙草を吸っていて、付き合った頃に、わたしが煙草は体に良くない、一生一緒にいるのに早く死んで欲しくない、とアピールしていたら自分から煙草をやめてくれました!
もう1度、健康のためなんだよ、と話し合うことはできないでしょうか?

わたしも料理は得意ではありません。
結婚前はほぼ何も作ったこともなく、結婚してからいろんな料理に挑戦してます!
クックパッドのつくれぽが多いものを!
有料の会員登録をすれば、絞込み検索で簡単につくれぽの多い料理を探せますよ(^^)

• ぽぽ

ぽぽ

妊娠中の情緒不安定なのもあり、かなり傷ついてしまいました…( ; ; )
    うちの旦那もタバコを吸うんですが、そっちも聞いてくれません…家の中では絶対に吸わないので多めに見てますが…
    周りがタバコを吸う人ばかりなので効果が無いんですかね😅too◡̈*❤︎さんの旦那さんが羨ましいです( ; ; )
    私も結婚前は料理全くやらない人だったので希望が湧いてきました…!クックパッドももっと上手に活用しないとですね(`・ω・´)

• 12月17日
@小さい恐竜のママ

旦那さんにその事は話されましたか??
私だったら、
妊娠中だし、塩分気をつけてるから薄味にしたの!あなたもその方が健康になるよ〜🤗
しばらくは我慢してね!
ってゆって、そのままずーっと薄味続けます( ̄∀ ̄)

• ぽぽ

ぽぽ

前に言ったことがあるのですが、それにしても薄味じゃないー?とか言われてしまいました…
    絶対に健康のためには塩分取りすぎは良くないと思うのですがなかなか納得してもらえず…( ; ; )

• 12月16日
  • えり

えり

(-_-)ヒドィ…
    頑張って作ってるのにそんな事言われたらとてもショックですね…(*T^T)
    調味料セットを用意して好きなだけ味付けして食べてもらうとか?😁✨(笑)
    私なら料理法変えません❗😂ワラ
    文句言うなら自分で作れですね~( 。゚Д゚。)

• 12月17日
  • ぽぽ

ぽぽ

本当にショックでその時は料理する気も無くしましたし離婚も頭にチラつきました…( ; ; )
    自分で作れバカヤローと思いましたが台所がぐちゃぐちゃになるのが怖くて言えませんでした…笑

• 12月17日
  • えり

えり

分かりますー❕!!( ; ロ)゚ ゚
    台所スゴい事になりますよね(*T^T)後片付けにため息🙍出ますね( ̄▽ ̄;)(笑)
    やっぱりテーブルに調味料セットですかね⁉(笑)

• 12月17日

旦那さんに塩分の摂りすぎは身体に良くないし身体のことを思って薄味にしてたって説明はしてみましたか?
健康でいてほしいって思ってごはんを作るぽぽさんはとても偉いです\( ¨̮ )/
それでもあーだこーだ言うなら自分で作ってみなよってわたしなら思っちゃいますね🤔
子どもが産まれたら子どものごはんだって薄味で作りますしそのことも言ってみたらどうでしょう?

• ぽぽ

ぽぽ

前にそれとなく説明したのですが、それにしても薄いと言われてしまい…
    本当に、自分で作れよと思いました😅
    前に作ってもらったことがあるのですが、食材など分量考えず使われてしまってそれ以来台所に立たせてません…( ; ; )

• 12月16日

退会ユーザー

そしたらもう出来上がったものに旦那さんの分だけ自分で味を足してもらいましょう!
    36週でごはんを作っている時点でとてもすごいです、わたしその頃全く作っていなかったので( °_° )
    わかります、台所にはあまり立たせたくないです…(笑)

• 12月16日
  • ぽぽ

ぽぽ

後から足してもらうのが一番いいかもしれないですね…笑
    お腹が大きくなって簡単な物しか作らなくなったので、それもあるのかもしれません😅
    ですよね!笑
    余計に仕事が増えるから何もしないでくれた方がマシです🙁

• 12月16日
ゆー

私もあまり料理が得意でなく、クックパッドや料理本が手放せません。

そして旦那さんとも味覚がまるっきり一緒とは言えず、私がおいしいものを旦那は食べないということも多々あります。

料理が上手じゃないから教えて貰ったら?というのはショックですねー>_<
それはどちらのお母さんにですか?

濃い味だとやはり身体に悪いので、薄味に慣れて貰うのが一番だと思うんですけどね>_<
私ははっきりと、料理も苦手ということも伝えていますし、薄味にしようね!子供のためにも!ちょっとずつ慣れていこう!私も妊娠やから、薄味にしないといけないし!と伝えています。
旦那もそれに合わせようとはしてくれてますよ(^_^)

料理が苦手なので、旦那もクックパッドで色々調べてくれて、これ作ってみよう!とか探してくれています。

• ぽぽ

ぽぽ

味の好みは難しいですよね…
    私の方の母親に教わってきたら?と言われました…たまに余り物などを貰って来るので、そちらの方が美味しいんだと思います。

食べたい料理のリクエストはしてくるくせに協力はしてくれないのでゆーさんの旦那さんが羨ましいです…( ; ; )

• 12月16日
na

好みは似てますが、結婚する前、料理はそこまで得意ではなかったです。
なので、料理教室に通いました。
また、クックパッドならつくれぽの多いものを参考にすれば外さないです。
あと、きょうの料理のサイトも参考にしてます。

答えになってないかもしれませんが、
慣れないながらも頑張って作ってるのに、ぽぽさんがかわいそうです。
大きいお腹でしんどいのに。

旦那さんとお子さんのために、薄味の方が良いと思います。
離乳食は味付けしないですしね。

毎日ちゃんと作ってること、自信を持って良いと思います!

• ぽぽ

ぽぽ

つくれぽの数とかあまり関係なく簡単そうなもので作ってました…!!
    きょうの料理のサイトも見てみようと思います!
    お腹が大きくなってから、手早く作れそうなものを一品だけ作っていたのでそれもあるのかと思います…
    子供には薄味で覚えてもらうようにしたいです…( ; ; )

• 12月16日
  • na

na

お腹が大きい時はなるべくキッチンに椅子を置いて座ってました。また、鍋料理ばかりしてました。
    料理で立つのも疲れますよね!
    産まれてからのために、作り置きレシピを覚えておくと、産後役に立つのでオススメです^_^

• 12月16日
  • ぽぽ

ぽぽ

キッチンに椅子良いですね◡̈!
    この時期は鍋が増えますよね…!昨日は鍋にしちゃいました😊
    作り置きレシピも覚えたいです…✨✨
    産後はもっとゆっくり料理できないと思うと手際が悪いので不安です( ; ; )

• 12月17日

味の好みは、なかなか難しい問題ですよね。
うちは、旦那の実家がかなりの薄味だったそうですが、あまり美味しくなかったといい、私の味にすぐになれました。特別こいわけではないと思いますが。
お母さんに習ってって一番言ってはいけない言葉ですね。
ベターホームとか、女子栄養大とかの本や料理教室が、基準になるかと思うのでその辺りを参考にしてはどうでしょうか?

• ぽぽ

ぽぽ

自分の味に慣れてもらえるのが一番の理想ですね…!!
    たまにデリカシーのかけらもないことを言ってくるのでその度に泣いてます…😂
    旦那の実家は外食も多く濃い味だったそうなのでもう舌が馬鹿なのかもしれません…
    自分も本などで基本から見直してみようと思います!

• 12月16日

うちも主人の実家は濃い味。私の実家は薄味で、それぞれの好みも実家の味です。
はじめは薄い!と言われたり、私が塩分控え目の醤油とか調味料使ってると文句言われてました(*_*)
私好みで作ると主人からするとかなりの薄味みたいなので、今は少しだけ濃くつくるようにしています(´・ω・`)
多分今は私からすると少し濃い。主人からすると少し薄い。って感じだと思いますが文句言われなくなったので、こんな感じで続けるつもりです(´・ω・`)
あと私も料理苦手でしたが、COOKPADは当たり外れありませんか😂?
料理の基本練習本、みたいなタイトルの本で作ってました😊

• ぽぽ

ぽぽ

作ってあげて文句言われるの本当キツイですよね…少し濃くっていう加減が上手くできず、ものすごくしょっぱくなってしまったことがあったので結局レシピを見て…って感じになってしまってます( ; ; )
    この間クックパッドで大失敗したところなので、基本の料理本を買ってみようと思います!!

• 12月16日
ゆゆゆ

合わしてもらうのが1番だとは思いますが
どうしても濃い味がいいとおっしゃるなら
最初は薄味でつくってぽぽさんの分だけ取り分け
その後にもう一度味をつけてはどうですか??

うちも真逆でどうしても薄味で食べたい時はそうしてますよ(´-`).。oO

• ぽぽ

ぽぽ

やはりその方法が一番文句なく平和に食事できますかね…😅
    月曜日から少し工夫してみます…!!

• 12月16日
ままり

私の場合逆でした笑私が濃い味派でお酒とタバコやめて妊娠してからは薄味なって流石に旦那に「最近味噌汁出汁っぽいね」と言われるくらい薄いし、ご飯もたまに塩胡椒とか足されます💦

うちの場合は気に入らないなら自分で作るか勝手に食べるとき味付け変えて〜っしてます(^^)
ちなみに私もクックパッド愛用してます♡

• ぽぽ

ぽぽ

そちらの方が健康的でいいですね😊
    薄味に作って物足りなければ少し足すくらいが理想です…!!
    作らせると台所がぐちゃぐちゃなのとインスタントラーメンばっかりになりそうなので恐怖で…( ; ; )
    クックパッド便利で頼りすぎてる気もしてきました…笑

• 12月16日
まうたん

あたしも結婚したばっかりの頃はよく言われました( ˘・з・)
そして健康に悪い論も「美味しくないもの食べて長生きするなら、早く死んだ方がいい」とまで言われてました(^^;;
でも料理も段々上手くなるし、結婚生活が長くなればなるほど、奥さんの料理に舌が慣れてきます(b゚v`*)
今では薄いとか全く言われなくなりました!
むしろたまに濃い味のもの作ると「これ濃くない?」とか言うほどですΣ(゚∀゚ノ)ノ

あと離乳食はほぼ味付けしないし、料理が苦手でも出来ます!
大丈夫です♡

• ぽぽ

ぽぽ

え〜!!死なれては困りますよね😂
    料理の経験もまだ少ないので、長い目でみようと思います…!!
    まうたんさんの旦那さんのように薄味に慣れてくれればいいのですが;;
    子供には薄味で覚えてもらいたいです…!

• 12月17日

私の所は私が濃い味が好きで旦那の家は薄味です。でも、旦那の家の料理はダシを使う料理が多いので濃い口の私の口の味でも食べれない事ないです。
妊娠してから尿蛋白がきになり、塩分は殆ど抜いてます。下味でつける塩胡椒でさえ抜いてますが、、、うちの旦那気づいていません。でも、私なら文句ばかり言われたら、自分で好きに作れば?って言っちゃいます。
ご飯作るのは女の役目って言われるなら、、、うちの家は父が全部作ってくれたから普通は男がやるんじゃないの?って言っちゃいますね。