※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同性年子2学年差の子供が幼稚園入園。制服の購入方法相談。1着ずつ用意かお下がりか。小柄なためサイズ悩み。先生はどちらでも可。譲渡も考慮。

同性で年子or2学年差のお子さんを幼稚園に通わせてる方いますか?✨
同時に在園するタイミングがあると思いますが、お子さんの制服はどうしてますか?

①おさがりさせて着回してる。
例)上の子年少で100購入→下の子年少のタイミングでお下がりに回す。上の子は新たに120購入。
卒園後は100と120が残る。

②それぞれ1着ずつ用意している。
例)上の子入園の際に120購入し、卒園まで着る。
下の子が入園する時は下の子用の制服120を買い、こちらも卒園まで着る。
2人とも卒園した後は120が2着残る。

※トータルで2着しか買わない前提として。


うちは2学年差年子で上の子が来年3歳2ヶ月で年少入園です。
それぞれに1着ずつ用意してあげたい気持ちはあります😭😭
でも2人とも小柄なので年少で120を着せるとぶかぶかすぎてちょっと不恰好で😭(昨日試着してきました🤣)
上の子が年中(4歳2ヶ月)に上がるタイミングで、下の子が2歳児クラス(2歳11ヶ月)で入園します。そこで切り替えを想定しています。
小さい頃は100や110、途中で120や130に切り替えられる方がその都度ちょうどいいサイズを着れていいのかなと思ったのですが…実際皆さんどうなんでしょう💦
あとサイズ違いで買った方が近所のお友達などにも譲りやすいかなとも思ったり😅

先生方には、どっちでも大丈夫と言われました💡

コメント

A

①です🙋‍♀️
次男が春から入園なので
制服採寸で全て130購入して
春から長男に130着てもらい
次男は今長男が着てる制服を着てもらいます😊

A☻໌C mama

①にしました!
理由としては満三歳からの入園なのでほぼ4年近く着ることになるためです。3歳の子が120サイズは本当にブカブカすぎて、大きめの子じゃない限りみっともないです😂