※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

社会保険について、月収20万弱の事業主ですが、税金や社会保険はどうなるでしょうか。

社会保険についてです。現在事業主で月8万ほどのお給料と、育休後はもう一つの仕事で10万円位の収入の予定です。この場合両方で20万弱ですが社会保険はどうなるのでしょうか。
その他税などはどのようになりますか❓

コメント

どちらかで社保入れてくれるか、入れてくれないなら国保になるんじゃないでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

アルバイト先で社会保険に加入できると、給与収入のみの計算での保険料で済みます。加入できるかどうかは給与額だけでなく、週の所定労働時間も関係してきます。バイト先で社会保険に加入できなければ、ご自身で国保・国民年金を納めます。この場合は事業所得だけでなく、バイトの給与所得と合算した額で保険料が計算されます。

所得税、住民税は確定申告をし、事業所得と給与所得を合算した結果で算出されます。