※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

私の妹、自由すぎませんか?私の妹は10代の時に知り合ったばかりの人と付…

私の妹、自由すぎませんか?

私の妹は10代の時に知り合ったばかりの人と付き合いすぐに妊娠、相手の方がかなり素行の悪い人でしたが周りの反対を押し切り結婚し出産。
ですがすぐに離婚し今は実家に子供と帰ってきています。

妹は高校を出ていないので、今後シングルマザーとして生活して行く上で何か仕事をしないと、と言うことで現在美容系の専門学校に通ってその学校で高卒の資格も取る予定だそうです。

ただ、本当に自由で、月曜日は休みなので子供を保育園に預けてリフレッシュ。
火曜日から金曜日は新幹線で学校に通い、終わった後は学校の子達と飲みに行くことが月に何度か。
土曜日は5時間くらいバイトへ。
日曜日は子供と遊ぶ。
また、夜は子供を寝かせた後に友達と遊びに行くこともたまにあります。

ちなみに、保育園の送迎は私の母(まだ仕事をしている)がしてくれていて、子供が風邪をひいて休む時や熱が出て園から呼び出しがきたら母が家で仕事を休んでみてくれています。

料理は母がしてくれるので作らなくていいし、妹は洗濯物を干すことだけしかやりません。

なので妹はかなり自由な時間があります。

前なんて子供が熱を出して母が園に迎えにいって家で見ているのに学校帰りに飲みに行っていたこともありました。(母は知らないと思います)

子供が熱を出しているのに学校の遠足で、新幹線で3時間くらいの場所まで行っていたこともありました(これは仕方ないことなのですか?私には分かりませんが)

こう言うことがあり母もよく文句を言っていますがなんだかんだ見てしまうのでそこも悪いとは思います。

とはいえ、子供と一緒にいる時間は一緒に遊んでいるし完全に自由というわけではないのですが、こんな自由な人いるんだなーと思ってしまいます。

ちょっと甘えすぎやしませんかね?

コメント

甘えすぎかもですが、お母さんもしてしまってるのでなんとも言えないですね!頼り切ってしまってるんでしょうね!お母さんもきっちり線引きしないと今後大変そうです😂

• れの

れの

私が口出すような話ではないのでわざわざ言いませんが、お互い後々苦労しそうですよね💦

• 10月4日
ママリ

私の同級生で塾の講師とデキ婚→中退→出産→離婚→実家→子供は実家に任せきり
って子います😅
キャバ嬢やったりもちろん彼氏と遊んでたり笑
親は孫にデレデレでした笑
小学校とか中学校の入学説明で私若すぎてビックリされたとかドヤ顔してました笑
若くして産むと周りも甘くなっちゃうんだろうなーって思います。
可愛いところだけ楽しんでる感じで羨ましいですよね笑

• れの

れの

妹のようになりたいとは思っていませんが、羨ましいなとは思ってしまっています😅
    1日そんな生活できたらいいななんて、私もまだまだ母親として向いてなかったかもしれないです😂

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

子供がかわいそうだと思いました😭
ママとの時間もほしいだろうに。。
妹さんは、甘え過ぎてますね。
今は学生なので、実家住まいなのは仕方ないですが、働いて稼ぐようになったら、自立させた方がいいと思います!
子育てもちゃんとできているか、虐待、ネグレクトしないかも、見ていた方がいいですね🥺

• れの

れの

今ですらその子が癇癪起こすと「しつけーな、黙れよ」などと言うので2人で暮らす環境になったらちょっと危ないかもしれないです💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦 2人で暮らすのは少し危ないですね。
    妹さんは、若くして妊娠、出産したので、まだ遊び足りないんでしょうね🤷‍♀️
    妊娠、出産、育児も親としても自覚がないようなら、自分達の欲のためだけに、性行為するな!と言いたい所です。。。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

自由ですね。
私の知人の行動ににています

お母様がきちんと線引きや話し合わないといけないと思います

妹さんのお子さんがある程度大きくなったら苦労すると思います。

知人の子は成人をむかえましたが、母親には何も言わずに
全ておばぁちゃんにはいい、
知人は、もう少し見てあげてればよかったと後悔していました

• れの

れの

私が口出しするような話ではないので何も言いませんが、このままだとそれぞれが苦労しそうですよね🥲

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

思ったままに言うならば
後先考えず自分が起こしたことの尻拭いを親にさせる甘えたな自己中ですかね!笑

お母さんが子育てしていて妹さんは週に1度遊ぶだけの人って感じですね😂

お母さんがそれでいいというのならば周りがその環境変えるのは難しそうですね🤔💦
でもお母さんだって好きに出かけたり休んだりしたいんじゃないですかね、、、😅

• れの

れの

私が何か言うような話でもないですがなんだか見てみて気持ちのいい物ではないですよね😅

• 10月4日
ポムちゃん

妹さんに親の自覚がないんでしょうかね…
お母様に辞めなよ!って言いたいところですが、結局自分の子どものためにってしてしまうのが親なんだと思います。
学生卒業したら自立させたい所ですが、お子さんがちゃんと食べさせて貰えるか、こんなこと言ったら不謹慎ですが、よくニュースで見るような子どもを置いて…という事件になりかねないと思います。妹さんのことを悪く言うのは申し訳ないですが、学生のうちに、周りの目があるうちに、手が借りられるうちに親としての自覚を持たせるよう周りが促すのがいいかと思います。

• れの

れの

私が口出しするようなことではないし、言ったところで変わらないとも思うので何も言いませんが…

たまに過ごすその時間だけですら癇癪起こし始めたら「うるせー!」などとまあひどい物なのでなんとかしたい気持ちもあります🥲

• 10月4日
lii

私今20歳で、私の周りシングルマザー沢山いますが、シングルマザーの子ほぼ同じような感じです🙄
夜は親に預けて飲み屋で働いて飲み屋終わったあともすぐ帰らず友達や彼氏と朝、昼まで飲んで、家帰って寝て、の繰り返しです。
結局は実家に住んでるし親が子供の面倒、身の回りの世話、全てしてくれるから甘えてるんだと思います。

でも全然その生活が羨ましいなーとかは思わないし、むしろ子供かわいそうだなあ。と思うので、何も言わず放置です(笑)

• れの

れの

私もわざわざ口出しはしませんが😅

私は妹みたいになりたくはないですがほんの数時間妹みたいに好きなことする日が1日あったらいいのにななんて羨ましく思ってしまいます💦

• 10月4日
いけ

子供が自立するまで、お母さんが体調を崩したり病気で入院したり認知症になったりせず、今のまま元気に一緒に子育てしてくれると思ってるんでしょうね😮‍💨

正直そういう育児をしている人はムカついちゃいますし、身内ならバチバチに言っちゃいそうです😮‍💨

でもどうにかできるもんじゃないですもんね
本気で妹さんとお母さんが考え方を変えないと😢

• れの

れの

私が口出してもな…と思って何も言いませんがこのまま過ごしていたらいつか困りそうですよね💦

• 10月4日
ママリ

自由人というか、まだ子供なんですね。
10代で母親になるのが悪いとは全然思いませんが、妹さんは母親としての自覚は少ないのかなと。そこまで色々考えられないなら、やはり子供なんだと思いますよ。子供がいるということ以外なら、学生としては誰もがあるような事なので。
親は、子供がしたことに対する親としての責任を感じてるからこそ、お母さんは孫にたいしてそこまでするのだと私は思います。孫には責任がないので。

• れの

れの

若くして母親になるのは悪いとは思いません!
    けどこのままだといつか困ることになるんじゃないかなと思って色々考えてしまいます💦

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

私も歳いって子供出来てるから、年齢重ねてたって、親としてきちんとしてるかと言われたら全然なので😅若いお母さん良いと思いますよ☺️

いつか苦労はするでしょうが、誰もが通る道だし、いつまでも若くはないし、親も年取りますしね。どちみち、自分が自覚しないと変わることは出来ないですよね。妹さんもこれからだし、子育てもこれからですね。

• 10月4日
まる

別にいいんじゃないですか?

あなたに迷惑掛かってるわけじゃないんだしお母さんがなにも言わないならそれでいいと思います。

自由になんでもできてる妹さんのことが羨ましいのかなと思いました😅

• れの

れの

母は色々言ってます😳
    そして私は妹みたいになりたいわけではないけど羨ましいですよ😊

その子が40度の熱が出たから迎えに行ってくれだの帰りが遅くなりそうだから迎えに行ってだの私も言われて何回か行ってます。
    行かないとため息つかれたり「協力性がない」と言われたりで結構迷惑もかかってます😊

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

甘えすぎですね💦
子供が子供を産むとはこうゆう事なのかなと思います🥹
子供だけ単純に可哀想ですね😭
ママといたいだろうに😭

けどこちらが話し合ったり意見を言ったところで変わらないと思うのでほっとくのが1番かなと思います🥹