※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akahina
家事・料理

納豆を使った離乳食のレシピを教えてほしいです!生後もうすぐ8ヶ月の双…

納豆を使った離乳食のレシピを教えてほしいです!!
生後もうすぐ8ヶ月の双子を育てています。最近離乳食に納豆を取り入れてるのですが双子の片方が食べてくれません( ´•ω•` )口に入れると途端に泣き出してしまいそれ以上食べさせることができません。今はひきわり納豆に熱湯かけてから細かく刻んでいます。それを野菜などに混ぜたりしています。どうしても匂いが残ってしまうのでそれが嫌なのかなと思ってますが・・😣💭
ちなみに今はゴックン期からモグモグ期に移行中のところです󾭝
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ナツメイmama

ゴメンなさい、レシピじゃないんですが、納豆苦手なんじゃないですか?
しばらく止めてまた試したらどうでしょう?
赤ちゃんも好き嫌いあると思うので、嫌がってるようなら無理せず少し様子をみてからあげてみては?

• akahina

akahina

ありがとうございます!
    やっぱり苦手なんですかね、2、3回試してギャン泣きだったので今は違うタンパク質でやってるんですが、私料理のアレンジとか苦手で工夫したら食べてくれるかなと思ったりしてました(><)
    好き嫌いも個性ですしね、ゆっくりやってみます(´-` )
    こっちは食べれてこっちは食べれないってのが最近出てきていくつか食材準備するのが大変なのでつい聞いてしまいましたm(__)m

• 12月16日
  • ナツメイmama

ナツメイmama

2人同じものを食べてくれる方が助かりますよね(^_^;)
    もう少し固形のものが食べられるようになったら、おやきに混ぜたりチャーハンとかに入れたり出来ますよ〜

• 12月16日
  • akahina

akahina

そーなんです!なにせそれぞれ違う食材の準備が大変で(^^;
    まぁそれは親の都合になっちゃうから子供たちには関係ないんですが・・

そーなんですね(∗•ω•∗)
    もう少し離乳食すすんだらいろいろ試してみます(⊃´-`⊂)

• 12月16日
  • ナツメイmama

ナツメイmama

それぞれ好みに合わせると大変ですよね( ´ ▽ ` )ノ 1人分準備するのも大変なのに💦
    双子ちゃん可愛いでしょうね!
    お互い頑張りましょう☆

• 12月16日
  • akahina

akahina

離乳食ほんと大変です^^;
    双子大変ですけどとても可愛いです、それが救いです(^_^;)笑
    ナツメイmamaさんは妊婦さんだしそれも大変ですね(><)
    はい頑張りましょう!

• 12月16日
るちゃん

うちの子もその頃納豆嫌がりました〜😅💦
かなり細かくしても気づいてくれちゃってダメでした!笑
なのであげるのやめて、たんぱく質は豆腐やお肉、お魚であげることにして、1歳になってから卵焼きに混ぜてあげてみたら食べるようになりました♪今では納豆チャーハンとかも大好きですよ☺️

この前ママリで、赤ちゃんの嫌な記憶は2週間でリセットされるっていうコメント見かけました♪
一度間をあけて、再チャレンジしたら意外と食べてくれるかもですよ✨

• akahina

akahina

ありがとうございます!
    工夫されてたんですね!
    今は苦手でももう少し大きくなったら食べてくれるかもですね( ˊᵕˋ )
    他にもタンパク質はたくさんありますもんね、ただ上にも書いたんですが最近こっちは食べれてこっちは食べれないってのがあって食材を準備するのが大変なので聞いちゃいました(><)

そーなんですね!
    初めて聞きました(・o・)!
    今ちょっと納豆はお休みしてるのでもう少ししたらアレンジして再チャレンジしてみようと思います(^-^)

• 12月16日
  • るちゃん

るちゃん

そうですよね、2人分となるとただでさえお支度大変なのに…😵さらに違うものでなんて、お母さん大変すぎますね💦
    私なんて1人なのにBF頼りまくりでした…笑
    役に立てるレシピがないのにコメントしてしまい申し訳ないです😭💦

もう少し大きくなって離乳食進めば、炒め物に入れられますし味付けもできるようになるので、そうすれば粘り気も匂いも隠れるので食べてくれるかもですよ〜♪
    2人共が気に入ってくれるレシピ見つかるといいですね😊

• 12月16日
  • akahina

akahina

はい・・離乳食もだけど料理もあまり得意ではないので(><)
    しかも現段階で大人とは別で作らないとですしやばいです(^^;
    私もBF頼りまくってます!!
    じゃないとストレスたまります( ´•ω•` )笑
    いえいえ同じように悩んでて今は食べてくれるってゆうの聞くと希望がもてます☺︎!!

もう少し離乳食すすむまでゆっくりやっていきたいと思います( *´︶`*)
    本当にありがとうございます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 12月17日
momo

納豆とバナナをまぜたものは、食いつきよかったです!意外な組み合わせですが😅

• akahina

akahina

ありがとうございます!
    おぉバナナとかめちゃ意外です( °◊° )!!
    匂いもバナナが勝つんですかね。参考になります(^-^)

• 12月16日
エマ☆ママ

納豆の時は大根おろしを煮て辛味をとってから混ぜてあげてます!後はシラスも少量。
私もママリで納豆苦手そうでって言ったときに教えてもらいました!

食べてくれると良いですね💖

• akahina

akahina

ありがとうございます!
    大根おろしとシラスですね、参考になります(^-^)やってみようかな!
    大人が食べてもおいしそうですね( ˊᵕˋ )
    けっこう納豆苦手なお子さん多いんですね(><)栄養満点だから食べてほしいですー( ´•ω•` )

• 12月17日

うちも6ヶ月ぐらいのときに何度か納豆あげたらいつも2〜3口食べてギャン泣きし離乳食食べてくれなくなりました(;∀;)
あたしはひきわり買って、お湯かけて粘り気取ってました。

とりあえず食べるのやめさせて、納豆の存在を忘れさせようと思い数カ月間はあげなかったです。
1歳になる少し前に、粘り気とったりせずに普通の小粒納豆をあげてみたらパクパク食べてもっとくれ!って感じでした。
2人とも。
そっから納豆だけとか納豆ご飯にしたりして今は食べさせてますが、かなり食べいいです!
好きになってくれてよかったー!と安堵してます( ´﹀` )
安くて美味くて栄養満点ですもんね♡

• akahina

akahina

ごめんなさい、下に返信してしまいました(><)

• 12月17日
のんびりママ

上の子は私が食べるものはなんでも食べたがるのですが1歳半からあげて(食べさせていいと思ってなくて(笑))すんなり食べてましたが、下の子は一切食べません!(笑)
チャーハン、卵焼きやつくねやつみれ、小粒やひきわり、普通の粒、色々しても泣きはしないけど吐き出します(;´`)離乳食用だから味もお出汁のみだしいろんなものがやわやわだから大変だけど色々試したのに食べてくれないので諦めました(笑)

• akahina

akahina

ありがとうございます!
    やはりある程度月齢がすすむと食べれるんですかね( ´•ω•` )
    たくさん工夫されてきたんですね!!確かに味も離乳食用になっちゃいます(><)
    そこまで工夫したのに食べてくれないと悲しいですね、本当に苦手なんですね(´;ㅿ;`)
    というか私今気づいたんですが納豆には何も味付けしてなかったです!今度お出汁でやってみようかな。離乳食すすんだら食べてくれるといいんですがね(^^;

• 12月17日
  • のんびりママ

のんびりママ

ほぼ毎日私が食べてて美味しいーって言いまくったのと上の子が食欲旺盛だったってのもあるかもしれないです(;´∀`)
    ママが何を食べてるかを認識できる時期に頻繁に食べてたらもしかしたら食べるようになるかもしれないですね♪

私が好きなのと上の子が好きなので食べるんじゃないかなーとしたら食べなくて、なんか負けずぎらいというか試行錯誤すれば食べる!とか思ってた感じで、食べなくても苦じゃなかったのが上の子が欲しがって食べてくれたからかなと思います(笑)

お出汁をとって、出汁巻き卵風にすると自分が食べても美味しいですよー♡納豆もまぜるか包むかは好みで出来ますし卵もお出汁でふわふわになるのでアレルギーなどがなければこれから進めていったときにオススメです(^^)

• 12月17日
  • akahina

akahina

子供の前でおいしそうに食べるのって大事ですよね(๑>؂<๑)
    そうですね、もう少し大きくなってから試してみてもいいかもです!
    そっか食べてくれなくても上の子が食べてくれるなら無駄にならないですね( ˊᵕˋ )
    残り物は私しか食べる人がいないので今は厳しそうです(><)
    卵まだアレルギー怖くて試してないけど、月齢すすんで食べれるようになったら作ってみます(*^ω^*)

• 12月17日
akahina

ありがとうございます!
同じ双子のママさんですね(⊃´-`⊂)
2人ともダメだったんですか!!しかも離乳食食べてくれなくなったとか悲しいです( ;∀;)

今嫌がってるなら無理にあげずに時々忘れたころにあげてみるのも一つの手ですね(´-` )
すごい納豆食べてくれるようになったんですね!!
よかったです(>ω<〃)~♡
月齢がすすむと食べてくれるかもって希望ももてます(≧ω≦)
うちの子もそうなってくれるといいなと思います。
ほんとそうです私も好きだし栄養満点だから是非食べてもらいたいです(∗•ω•∗)

ひよぴよこ

うちの子は初めて食べた時すごく震えて嫌がってました!なので、近くにあった海苔を入れてみたらすんなり食べました。海苔の風味で乗り切りました。試してたらごめんなさい…
食感が嫌とかだと一回納豆やめなきゃいけないでしょうけど、味とかなら工夫して食べさせたくなりますよね!双子ちゃんならなおさら、2人とも同じの食べてくれー(^_^;)って嘆きそうです笑
1人でも大変なのに、2人の育児尊敬します(*´꒳`*)無理なさらず、利用できるものはBFだろうとなんだろうと活用して息抜きしてくださいね
!私は料理もそうですが、家事全般が苦手なので泣きながら行ってます笑

• akahina

akahina

ありがとうございます!
    お返事遅くなりました(><)

海苔はまだ試したことないです!海苔のほうが風味が強いんですね、今度うちにあるときに試してみます(∗•ω•∗)

みなさんも言ってくれてますがもう少し大きくなったら食べてくれるかもしれないので、今は味を少し変えながらやっていこうかなと思ってます!
    ほんと同じの食べてほしいです(^^;
    ありがとうございます♡
    BFはすでにしょっちゅう使ってます!笑
    でもすぐになくなるので多少は手作りせざるを得ないです( ;∀;)
    ほんと苦手なものってなかなかすすまないです(´-` )

• 12月17日