※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チエ
子育て・グッズ

2023年4月生まれ予定のママさんが保活や子育てについて情報交換したいです。返信は遅れるかもしれませんが、フォローし合えると嬉しいです。

埼玉県八潮市2022年4月2日から2023年4月1日生まれ予定のママさん

2023年4月0歳クラスの保育園入園目指している方などはそろそろ保活なんかも気になるところですが保活以外でもいいのでお話しませんか?
ワンオペしんどい〜といった愚痴やしんどいところをこうやって乗り越えたなどみんなで情報交換など出来たらうれしいです。

こうやって投稿しておきながらズボラなので返信とか遅いかもしれませんがご了承ください。
みんなでフォローしあえたらありがたいです。

コメント

ちーこ

八潮市民です🙋‍♀️23年4月入園させたくて今月から資料やら手続きを進めて行きますが…パートなので入れる気がしません😅💦
正社員フルには勝てないと今から撃沈しております…

• チエ

チエ

私も以前役所に話を軽く聞きに行きましたが、候補園10個も書くの⁉️そんなに激戦なの⁉️とびびっております🥺
    私は第一子で地元でもないので土地勘などもピンと来ず地図と睨めっこしながらHP見ながらでへぇ〜ってなってるだけです(笑)
    確かに正社員フルなど条件いい方にはどうあらがっても無理なので割り切らなきゃですよね💦
    とにかく希望園にうまく滑りこめますようにって神頼みするしかないかなって…😅
    ちなみに見学とか予定されてますか?
    子育てひろばで聞いた話だと少し前まで手足口病が流行り過ぎて見学できない園が多かったらしいですが、最近は見学できるとこも増えてるとか…

• 10月4日
  • ちーこ

ちーこ

候補園10個書けるってだけで書かなくてもいいみたいですが10個書いておけばどこかしらは行けると思います💦
    (上の子の時10個中第6希望でした)

見学行こうと思ったのですが姉弟風邪っぴきで行けず…行かないかなって感じです😅
    どこか行かれましたか??
    今手足口病流行ってますよね😱
    ヒトメタも流行ってて我が家はそれになりました💦

• 10月4日
  • チエ

チエ

上のお子さんの第6希望の話を聞くとやはりちゃんと10個書いとかないとダメだな…ピックアップしなきゃなって思いました🥲

私もまだ見学してないのですが、とりあえず家から1番近いところ聞いてみようかな〜と考えてます。
    我が家は4ヶ月の時に手足口病、コロナと立て続けになってしまい大変でした💦
    ヒトメタも流行ってるっていいますよね。
    やはり小さいお子さんいると病気との戦いですね😫

• 10月4日
  • ちーこ

ちーこ

送迎を考えると10個も書くところないんですけどね😭
    駅近は激戦区と聞きます💦
    市役所でも言われたと思いますが…小規模に入れてから系列保育園に持ち上がりが一番いいみたいですね😫
    上の子も小規模に1年、系列保育園に面接とかもなくすぐ入れました!!
    見学悩みます…笑

手足口病にコロナと立て続けだったんですね💦
    保育園行ったらもっと色々もらってきますよね…

• 10月4日
  • チエ

チエ

今日駅前のひろばで話を聞いてきました。
    みんな考えは同じかと思いますが3歳の時に万が一で系列入れなかった〜ってなりたくないから5年のところがやっぱり人気なのねって思いました。
    ある意味小規模園は穴場といえば穴場ではあると思いますが、ごく稀に系列園入れない人いるから安心はしないでと言われました😅

• 10月5日
  • ちーこ

ちーこ

写真や詳しいお話ありがとうございます☺️
    えぇーー!!上の子の時3歳児で系列に入れなかった子居なくて幼稚園に行った子もいたので確実に入れるものかと思ってました😱
    3歳で幼稚園行く子もいるから入りやすいとは言われたのですが…
    駅遠い小規模が狙い目…だとしても上の子の学童近くじゃないとなぁって思うとやっぱり駅近狙いがちになってしまう我が家です🥲
    点数は最低で42とか無理すぎます…笑

12日からの資料配布の資料みてまた何個か保育園希望書くの決めようかと思います😔

• 10月5日
  • チエ

チエ

小規模園の人数18に対して系列園10とかだとうまく8人が幼稚園行くとかなってくれればいいけど、必ずしもそうとは限らずだし、共働きで幼稚園は難しい(我が家もそうですが)人が増えてるそうです。

駅遠くてって言っても家からあまりにも逆方向はちょっとな…って思いますし…
    確かに上のお子さんの学童を考えるとすごく悩ましいですね😣
    点数も42点と聞いて私も一気に目が覚めました😱💦

• 10月5日
  • ちーこ

ちーこ

共働きだと幼稚園はなかなか難しいですよね😭
    そうなんですよ…家から逆方向とか職場の逆方向はさすがに書けないですよね( '-' )
    上の子の時の小規模は家からも遠くて職場とも反対で…めちゃくちゃ大変でした😱
    42点とかフルで兄弟加点とか、旦那が単身赴任とかシングルとかそのレベルな気がします😵‍💫
    新園が出来るにしても多分小規模だろうし…希望した人がすんなり入れるようもう少し考えて欲しいですよね😞
    4月の落ちたら途中入園のが難しそうですし認可外も視野に入れないとなぁと思ってます(´・_・`)

• 10月6日
  • チエ

チエ

焼きたて🥐さんから資料に間に合わない新園情報が来てますが、問題は4月募集されるのかなんですよね😖
    ちなみに今年の5月の0歳枠は15人くらいだったそうで、今の点数考えるとやっぱり4月枠をなんとしても勝ち取らねばと思ってしまいます。

かと言って駅近ばかり10個書いてもダメそうですし、駅近以外とのバランスが難しすぎです😭

• 10月6日
  • ちーこ

ちーこ

資料間に合わない分は申し込みの時にここもありますけど書きますか?など提案されます!
    情報が少ない資料もあったと思います🧐
    (我が家も上の子の時新園書きました)
    通える所じゃないとですよね😞
    園によってはオムツ処理にお金かかったりする所もあるので選定が難しいです…何を妥協するか…

• 10月6日
  • チエ

チエ

そうなんですね❗️
    園増えてるといいな〜🥺
    そしてやはり12日は色々聞いてこないとですね‼️
    ホント保育園に何を求めるか妥協するかもそれぞれですよね💦

• 10月6日
  • ちーこ

ちーこ

3~4個は増えそうな感じしそうですけどね…でもきっと園庭とかもない部屋の一室で小規模な気がします😢
    近さなのか園の雰囲気なのかとか…私は上の子と同じ保育園が楽だなって思うんですが卒園しちゃうので兄弟加点もないですしダメそうです😵

• 10月7日
  • チエ

チエ

5年園ができるのはやはりハードル高そう、時間もかかりそうですもんね💦
    知ってる園だと安心感はありますよね😊
    私も近さをとるか園でやってることとかをとるか〜お金の部分も馬鹿にできないのかな〜とかも思ったり…
    少しずつピックアップしつつ、もし新しい園ができたらどう食い込んでくるか〜なんて思ったり…

• 10月7日
  • ちーこ

ちーこ

ハードル高そうですよね…大きい施設も必要ですし😱
    小規模の時1年間でしたが毎月55000円保育料で親子遠足に+1万位かかって親子遠足行かなかったですもん😅
    行事とかもそうですし保護者会とかない保育園がいいですね😵

チエさんのお子さんは4月産まれですかー??って事は0歳児クラスになるので学年的には違いますかね?🤔

• 10月7日
  • チエ

チエ

そうです!4月生まれなので0歳児になります!
    確かに保護者会とかもあるとことないところあるし、値段もピンキリですよね💦
    毎月5.6万出ていくのは厳しい〜😭
    給料は上がらないのに〜😭😭😭

• 10月10日
  • ちーこ

ちーこ

我が家と学年は違いますね🤔
    0歳児なら比較的入れそうなイメージですが…どうなんでしょう??
    小規模の方が先生も少ないですが手厚いイメージがあります☺️
    ただ3クラス1部屋での保育園になるので病気はもらいやすくなりますが…😷

今日から配布ですが今日取りに行かれますか?😊

• 10月12日
  • チエ

チエ

ちーちゃんさんの息子さんは3月生まれさんですかね?
    我が家は今3歳からの幼稚園も話に出ててそれまでなら小規模園でもと思い、揺れています。
    小規模園で駅近必須というわけでもないので、どうにかなるんじゃないかなと思ってます。

今日資料もらいに行こうかと思っていたのですが、娘が昨夜から鼻水ズビズビで…🤧
    今はだいぶ鼻水も止まりましたが行こうか迷ってます。
    明日でもいいかなって😅

• 10月12日
  • ちーこ

ちーこ

うちは3月生まれです☺️
    小規模も悪くないですよ🙆‍♀️園庭はないですがその代わり近くの公園に行くので交通ルールも覚えられますし危険な事もありますがいいと思います😊
    幼稚園も視野に入れてるなら小規模でも🙆‍♀️

鼻水は辛いですね💦暑かったり寒かったりなので体調崩しがちですよね😱
    今日じゃなくても申し込みまでだったらいつでも貰えますし大丈夫ですよ☺️

• 10月12日
  • チエ

チエ

暑かったり寒かったりで何着せていいかも迷っちゃいます😱

駅前ひろばのコーディネーターさんは今週来週くらい相談がかなり入ってると言ってました。
    この1ヶ月で頑張って決めなきゃですね😣

• 10月12日
  • ちーこ

ちーこ

子供は暑がりですし着させすぎても汗かいて風邪引くし大変ですよね😱

先程資料もらってきました!
    新しい小規模保育園が2園追加されてました✨️
    家の近くだったので上の子と同じ所ではなく新しい所にしようか悩み始めました💦
    色々悩みますが決めないとですね😔

• 10月12日
  • チエ

チエ

お家の近く出来てよかったですね❗️
    新設であれば兄弟加点の人関係なさそうですし、チャンスですね😆
    我が家は今日家に篭ることに決めました😂
    服装難しすぎです…でも娘はとりあえず熱もなく元気そうなのでこのまま終わってくれればなぁと思ってます😌

• 10月12日
  • ちーこ

ちーこ

保育園選定決まりましたか??🤔
    どこを第1希望に書くか、順番等迷っています😭

• 10月17日
  • チエ

チエ

とりあえず家が八潮駅から北側なので線路挟んで向こう側はないかなってのと旦那が一応クリスチャンなので仏教系は外しました❗️
    最近は幼稚園も考えているので第1はなないろ保育園にして、そのまま八潮学園がいいかなって思ってます。
    単に私がめんどくさがりなので3歳時の切り替えが楽なようにとか思っちゃってます。
    旦那も保育園より幼稚園派のようですが、結局手続きとか諸々準備するのは私になると思うのでなるべく楽したいなって感じです😂
    なので第2以降は家から近い順で小規模書こうかなとか思ってます。

• 10月18日
  • ちーこ

ちーこ

幼稚園考えてるって言ってましたよね😊
    八潮学園は割と入りやすいと聞きますし系列が同じなのと駅から離れてるので入れる確率も高そうですね✨️
    小規模入れると切り替えがめんどくさいですよね😵
    入りやすさを優先して小規模にするか私も悩んでいて...
    希望の書く順番によって全然違って来ると思うので全然決まらずです😔

• 10月18日
  • チエ

チエ

我が家は義母も同居で私の勤務時間が7時間半なので点数がもらえないので5年保育園はほぼ諦めました🥲
    念のため近いところ1.2ヶ所とかは書くかもですが、あんまり意味ないかなと…😅
    ちーちゃんさんの所は1歳クラスですよね⁇
    尚更激戦ですもんね…悩みますね😭

• 10月18日
  • ちーこ

ちーこ

同居だと1点分ないですもんね😱
    書くだけ書いておくのもありですよね☺️

1歳児クラスです😫
    激戦ですよね...
    今悩んでるのが、
    ①家から1番近い新園の小規模
    (情報なくて系列園がどこなのか分からなくて踏ん切りつかなくて...)
    ②上の子の保育園
    (卒園しちゃうので兄弟加点がないのと42点が基準点でした)
    ③上の子の学童の隣の保育園
    (駅近激戦区、基準点44点)
    ④家から近い園庭ある去年できた2年目の保育園

どこを第1希望にするかでだいぶ変わると思うので1人でずっと悩んでます🥲

• 10月18日
  • チエ

チエ

①は役所に聞いてみないと何ともですけど新設の所、会社名見た感じだとなさそうですよね🙁
    ④に系列園があれば④が1番入りやすそうで3歳の心配も減るかなって思います。
    ②と③はなんとも甲乙つけ難いですね〜😭
    難しい〜💦
    私的には①に系列園なければ④が第1かなって…

• 10月18日
  • ちーこ

ちーこ

チエさん色々ありがとうございます🙇‍♀️
    3つで悩んでたんですけど④もちょっといいなぁと思っていて...
    新園の情報がないのが😭住所で調べてこの辺かなと思い行ったら何も出来てなくてあと半年で建物出来るのか?ってレベルでした😂
    上の子の時は分からない事だらけで考えもなく本当に希望の園書いてたら結局第6希望でしたが...色々知識がある分踏ん切りつかなくて...笑

• 10月18日
  • チエ

チエ

え〜⁉️いくら小規模とはいってもそんな半年で出来上がるもんなんですかね💦
    会社も完全に八潮初進出な会社ぽいですよね…
    まさか募集しておいて間に合いませんでした〜はないと思うけど心配になっちゃいますね☹️
    色々情報も知識もあってどんどん難しくなりますよね…②であれば園の良さや安心感、先生方も知ってるし…とか。
    ③であれば点数高いけどワンチャンあるかもだから希望順あまり低く書くのもどうなの⁉️とか。

• 10月18日
  • ちーこ

ちーこ

出来るか心配になりますよね😱
    基本都内の保育園みたいでネットで見たら認可外となっていて、あれ?も思い市役所に確認したら八潮では認可の保育園として新設されると言われました🤔

本当チエさんの言う通りです!!
    内情分かってるのは②なんですけど…保育園ママに結構同じ年に産まれてる子多くてその人達は上の子がまだ在園してるので兄弟加点あるだろうし...と諦め気味です🥲
    在園してた...で贔屓されるなら話は別ですが...ないでしょうね😂
    3はけやきなので多分無理かな...って感じです😭
    今空きが出て途中入園しない限りは難しそうな...

• 10月18日
  • チエ

チエ

兄弟の状況もわかってたら尚更②は厳しいですね…😭
    それだったら②より③を上に書いた方がいいのかなとも思ってしまいますね🤔
    途中入園もけっこう厳しいですよね…

• 10月20日
  • ちーこ

ちーこ

ですよね😭今日パパとどこがいいかなと話したらやはり上の子と同じ保育園かなと言われてしまい…とりあえず第1希望で書いてみようかなと思います💦
    順番に悩んでますが受付までには頑張って決めます🥲
    色々ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月20日
  • チエ

チエ

いえいえ☺️
    本当に順番は難しいですよね💦
    旦那さんとしてはよく知ってる園だしって思いがあるんだろうなって思います❗️
    また何かあればお話ししましょう😄

• 10月22日
  • ちーこ

ちーこ

もう少し悩みつつ書類作成頑張ります😩
    昨日初めて子育て広場?行ってきました✨️
    昨日は遊ばせてたので今度行った時保育園の資料とか見せてもらおうかなって思ってます😊♡
    お会いした際はよろしくお願いします(˶ᐢωᐢ˶)

• 10月22日
  • チエ

チエ

私も全部順位を決めたわけではないので、頑張って書類作ります😂

昨日、子育てひろば私も午後から実は行ってました‼️
    もしかしたらお会いしてましたかね⁉️(笑)
    こちらこそお会いした際はよろしくお願いします😄

• 10月22日
  • ちーこ

ちーこ

頑張りましょう😭✨️

午後ですか!私は午前中1時間ほど行ってきました😊
    初めてで仕組みが分からずでしたが次回は頑張って1人で行こうと思います✨️

• 10月22日
焼きたて🥐

八潮市在住です!
そろそろ保育園の見学に行かなければと焦っています💦

• チエ

チエ

ここ何日かは天気悪いみたいですが、少し涼しくなってきたので散歩がてらって思いますよね❗️
    昨日まで見学できてなかったのに今日からできるようになったみたいなとこもあるみたいなので、ダメだとしても日にち空けて聞いてみるといいよって子育てひろばで言われました😃

• 10月5日
  • 焼きたて🥐

焼きたて🥐

保育園も状況がコロコロ変化するの大変ですね😂

子育てひろばはよく行かれてますか???
    先日、身体測定で初めて伺いましたが首が座ってない子はいなくて、すぐ帰ってしまいました。。。
    チエさんが行ってるところは低月齢の子はいますか?

• 10月5日
  • チエ

チエ

私もまだ3回しか行ってないですが、少し涼しくなってきた、子供の活動量も増えた、家にいても疲れるので行く回数増やしたいなとは思ってます❗️
    私も初めて連れて行ったのは3ヶ月の時でしたが、暑過ぎてそのまま行けずじまいになっていたのが実情です。
    でも行ってひろばの職員の人と話しするだけでもリフレッシュになるし月齢小さくても連れて行って大丈夫だと思います。
    身体測定も全然問題ないですよ👌
    今日、駅前のに行ってきましたが、焼きたて🥐さんのお子さんくらい小さい子連れてきて遊んでるご夫婦がいらっしゃいましたよ😄

• 10月5日
  • チエ

チエ

やはり月齢小さい人は確かにどこも少ないかなとは思います。
    私の勝手な考えとしては7ヶ月くらいから1歳くらいの子が多いのかなと。
    まだ歩けはしないけど高速ハイハイで超動き回る位の子達です。
    家でこれくらい動き回られると家は狭いし、すぐ飽きてしまいそう…広いところで動いてもらうには、ひろば❗️ってなってみんな来るのかなって思いました‼️
    私も夏の暑さがなければ月齢低い時でも通えたのになとは思います🙂

• 10月5日
  • 焼きたて🥐

焼きたて🥐

たしかに動き回るようになったら、ひろばは最適ですね!!!
    お話きいて少し安心しました〜相談も兼ねてわたしの気晴らしとして顔出してみようかな☺️

夏の昼間は日差しが強くて、外に出すこともできないですよね☀️💦
    わたしも家にいると気が滅入るので散歩行きたいけど暑すぎて行けないってこと多かったです。。。

• 10月6日
  • 焼きたて🥐

焼きたて🥐

情報共有ありがとうございます!!!

市役所で聞いたところ新設の園が2、3個あると言ってました!
    ですが、10/12から配布される資料には情報が間に合わず載らないみたいです!

• 10月6日
  • チエ

チエ

新しい園できるんですね⁉️
    資料に情報載らないということは4月募集しないんですかね〜🙄
    情報後出しでもいいから4月募集しますってなってほしいですよね😭

• 10月6日
  • 焼きたて🥐

焼きたて🥐

たしか4月の募集ではなかった気がします💦
    新設なら入りやすいって市役所の方も言っていたので4月募集にしてほしいですね😂

• 10月6日
  • チエ

チエ

4月募集じゃないのか〜😭
    前倒ししてほしい(笑)
    12日まで何気に1週間切っちゃいましたね💦

• 10月6日
チエ

今日、駅前の子育てひろばで色々聞いてきました。
保活ど素人の私目線でまとまってないですが、2022年4月の0歳クラスの状況など色々聞いてきました。

写真の赤字は募集人数です。(この表はHPにもあるそうです)

2022年4月の選考ありだった園の点数は例年より全体的に高かった。(ほぼ42点以上ないとダメ)
小規模園は5年保育の園に比べると入りやすい傾向あり。
駅前に新しいマンションが建ったので駅前は尚更激戦区。
車がない人も多いから駅から離れているところは入りやすい傾向あり。
2022年4月時は待機児童が出ているので今後新しい園ができる可能性はあり。
提携園に3歳児になって必ず入れるわけではない。
幼稚園は夏休み春休みなどあるためそういう時に見れないのであれば保育園の方がよい。