※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

妊婦ですが、喉の痛みやくしゃみ、鼻づまりがひどくなっています。家でできる対処法や明日産科でお薬をもらえるか相談したいです。

つらー
咳に喉の痛みくしゃみ鼻づまり。
本日の朝から、、、
様子みてたけど悪化する一方。

明日産科に電話したらお薬って出してもらえますかね?
切迫早産で入院してて良くなって退院したので
なるべくは家にいたいのですが
こじらせても、、、咳は腹圧かかって頚管長短くなりそうだし、、、

家で出来る対処法ありますか?
飴なめる!とか、、、

コメント

2週間前くらいに私も喉の痛みと熱で戦ってました(^^;たまたま休診で総合病院行って下さいって言われて行ったけど、結局妊娠中だから出せる薬はないと言われて次の検診までのど飴舐めてたりしながら耐えました(._.)
産婦人科なら出してくれると思いますよ!
お大事にしてくださいね!

ちきちゃん❣

私はかかりつけの内科に行き、妊娠中である事を伝えて、妊娠中でも使用可能な抗生物質など処方してもらいましたよ。

New mam

私も妊娠中に風邪を引きました(^^;;
咳はお腹張りますよね…
ネットで調べると、通っている産科に行った方、内科に行った方様々でしたのでとりあえず病院に電話で聞いてみました。
総合病院の産科に通っていたのですが、電話で聞いたところ産科ではなく内科の方で受診してくださいと言われました。
こればかりは病院によると思いますので、一度電話して聞いてみると良いかと思います!
それで私はお薬処方していただけました。

それまではのど飴をひたすら舐めていました。
後は今の時期乾燥させない事ですかね…
のどぬーる濡れマスクとかどうでしょう?
あとは加湿器など^^
暖房つけている場合、可能であれば洗濯物を室内干しするだけで多少加湿効果ありますよ!
案外洗濯物もカラッと乾きますし、取り込む手間も省けて一石三鳥です笑

子育てに妊娠中と大変かと思いますが、お身体お大事になさってくださいね。

jasmine♡

私も絶賛風邪中です(ノ_<)
咳するとお腹ぴきーってなって辛いですよね(;_;)
産婦人科で話をしたら漢方出してくれましたがあまり効果ないような気がしてます(ノ_<)
はちみつが喉にいいようなので明日はちみつ買ってこようかなーと思ってます!
あと夜寝る時はここ最近加湿器+洗濯を干して寝るようにしてます。濡れマスクをして寝たり…。
もしよかったら試してみてください(*゚ー゚*)