※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

中学時代の同級生が都合のいい時だけ連絡してきて、犬の調子が悪い時だけ相談される。友達でもないのに夜遅くに連絡が来るのでイライラしている。動物病院に連絡するよう提案してもいいでしょうか?

都合のいい時だけ連絡してくる中学の時の同級生にイライラします🫢
その同級生の家で犬を飼っているのですが、うちの家族が獣医のため犬の調子が悪い時だけ連絡してきます。
しかも友達でもないので、LINEは知らないしインスタのDMで犬の体調を相談してきます。
前回が5.6年前、そこから一切の連絡はなく今回また夜の22時過ぎに犬の調子が悪いと連絡してきました。
もちろん家族の勤める動物病院は閉まっている時間、、うちの家族がその犬の主治医でもありません。
めちゃくちゃ仲のいい友達ならまだしも、ただの同級生。
都合よく連絡してくるのにイライラしてしまいます。
動物病院のホームページには夜間救急の対応や電話先も書いてあり、そっちに電話してよと思うのですが思っていることをそのまま伝えてもいいでしょうか?💦

コメント

2人のママ

私は獣医じゃないからお医者さんに言った方がワンチャンのためだよ🥺と、やんわり伝えます笑

• ぴー

ぴー

私に相談したいわけではなくて、私を使って私の家族の獣医に相談してくれって言ってきます😭💦

• 10月4日
  • 2人のママ

2人のママ

うんうん、ですよね、
    家族も忙しいからそれはかかりつけに行った方が安心だよと伝えてみてください😂
    風評被害でもあればめんどくさいので💦

• 10月4日
  • ぴー

ぴー

風評被害もめんどくさいですよね💦
    もうシカトかブロックしようかと😅

• 10月4日
より

ご自身が獣医でないなら、又聞きとかは良くないと思うから、直接やりとりしてと言って動物病院の案内したほうがいいと思います。
にしても、めんどくさい人ですね。私ならインスタのDMもできないように(そういったことが出来るのか詳しくないので知らないのですが💦)しますね。

• ぴー

ぴー

めちゃくちゃ面倒いし知らねーよって思います💦
    インスタ見てみてできそうならブロックしようと思います😅

• 10月4日
ママリ

それは都合が良すぎますね💦家族はもう寝てるからとか、今出掛けてるからとか伝えて、救急や電話すすめていいと思います😅

• ぴー

ぴー

もう結婚もしてて一緒にも住んでないのに都合良すぎますよね💦

• 10月4日
バナナアイス🍌

会わないなら、フルシカトでいいんじゃないですか?

何を言われても『無理』の一言のみ。

• ぴー

ぴー

会わないし、友達でもないしでフルシカトしようと思います😂

• 10月4日
めろん

わたしならもうインスタの相互フォロー外して、DMに送って来れないようにします。

• ぴー

ぴー

インスタでできそうならブロックしようと思います🫢

• 10月4日
ぽんこつ母

DMでやりとりするような関係性の人なら言っちゃいます💨

そういうのかかりつけの先生に相談したり、夜間救急の対応してる所もあるから、調べてくれる?

って。
DMでやりとりするぐらいの人なら
別にそれで関係悪くなっても良いし🤣

• ぴー

ぴー

私に連絡してくるよりまず自分で調べろよですよね💦
    そもそも仲良くもないただの同級生なのでシカトしてインスタもブロックすることにしようと思います🥹

• 10月4日
ままり

症状聞くだけだと正確な診察は出来ず重大な疾患を見落とす可能性があるから家族の病院で診て欲しいなら病院のやってる時間に診察に来て欲しいと伝えます😂

もしくはおっしゃる通り夜間救急の病院を教えます!

• ぴー

ぴー

DMで聞いただけで診察なんて不可能ですよね😂
    もうブロックしてシカトしちゃいます🤣
    夜間救急も調べればすぐわかることなので🥹

• 10月4日