※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
家族・旦那

わたしの行動がやり過ぎかどうかご意見をください。また、義実家への連…

わたしの行動がやり過ぎかどうかご意見をください。
また、義実家への連絡の仕方についても相談させてください。

子どもが1人いる夫婦です。基本的に主人とも義実家との関係も良好です。
最近ささいなことから主人とすれ違ってしまい、話し合えばいいのですが、主人は仕事が忙しく、わたしははじめての育児に精一杯で夫の気持ちまで考える余裕がなく、解決しないままどんどんしこりが大きくなってきてしまいました。
お互い子供のことは大切に思っていますし、仲直りできたらいいなと思っているのも分かりますが、話し合いたい!と思った時に限って(まだ20時なのに)ぐーぐー寝ていたり、テレビを観ていたり、わたしが明らかにイライラしている時もヘラヘラしており時間が解決してくれるだろうという態度にイライラしてしまうようになり、会話も少なくなってきてしまいました。
いつもならわたしから【話し合いのため時間を作ってほしいこと】【わたしの思っていること】【今後〇〇してほしいと思っていること】【わたしの話をどう思ったか?】【わたしは何を改善すればいいか】などの話し合いをするのですが、いつもわたし主体の話し合いにも疲れていることイライラしていることからウンザリしてしまいました。
今は顔を見るだけで能天気だなとイライラします。
子供を産んでからも主人のことが大好きだったのですが、今は触れ合いたくありません。
家事も、主人自身の洗濯や自分が食べるものを買ったり、当たり前のことはしてくれていますが、正直家族が助かるレベルではありません。
平日は仕事で子どもとほぼ触れ合っていません。

長々と状況(愚痴?)を書いてまいりましたが、
わたしは余裕の無さやイライラから冷静になれていないし、
主人は物事を甘く捉えすぎたり家族がいることが当たり前になっており相手を思いやることができていないと思います。
なのでわたしは冷静になるため、主人はゆっくり仕事の疲れをとって家族の大切さを考えてもらうために、1週間くらい実家に帰ってほしいと思うようになりました。
(2人のお世話をしなくて済む分わたしは確実に楽になります)

わたしの行動は飛躍し過ぎでしょうか?ここまで大事にする時は離婚とかそういうレベルの時でしょうか?
また、もし義実家に主人を帰すときは、わたしから義母にこちらに書いたありのまま(主人のことは悪く書きません)をお伝えしてお願いしようと考えているのですが、義母側からしたらそんなことで息子を帰すな!と思うでしょうか?

色々な立場の方、色々な経験をされた方からのアドバイスお待ちしております。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

実家に帰ったところで義母が全てやると思うので嫁のありがたみはわからないかな。。と思う反面何故追い出されたのか、考えても結局能天気なままで独身気分に戻っただけで根本的な解決はしない気がします。

私は何があっても実家には帰らない(家出や喧嘩関係)って考えなので、甘いなってずっと思ってましたが、我が家も最近旦那が次々と問題起こしてみんなだととっくに離婚してるレベルですが、私はしない選択を選んで心が疲れてる状態の今は、甘えれる環境があるならたっぷり甘えたらいいって考えに変わりましたね😂

人のキャパシティって人それぞれだから、自分が疲れた、限界。死にたいって思うくらいなら周り頼っていいと思います。

そこまで行かないなら実家にも迷惑かけるし私なら我慢するかな。。

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

コメントありがとうございます😊
    「実家に帰したところで義母が全てやる」これはわたしも考えたことでした…義母はまさに息子のためなら!という方なので、他のコメントをくださった方の意見を踏まえ、わたしが実家に帰ろうと思います!
    実はわたしもポンポン実家に帰ったりする友人をみると、結婚をしたという自覚がないんだろうなと思ってしまうタイプでした🥲ですがママリさんのおっしゃる通り、自分が疲れ切ってしまってからでは回復にも時間がかかるし、主人との仲を戻すためなので思い切って第三者の手を借りることにしました。
    価値観が近い方からのご回答ありがたかったです。

ありがとうございました(*^ ^*)

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

義実家に帰してしまうと追い出された感が出てしまうのと、結局実家で上げ膳据え膳で楽して何も考えなくなりそうなので、自分が帰るかなぁと思いました😓
ぐーたらしてる時間があるなら、旦那さんは忙しいからが原因ではない気がします😓まだ父親としての意識が足りないのかなと😞

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

はじめてのママリさんの投稿を受けて、多少面倒ではありますが自分で実家に帰ることに致しました!
    「忙しいからが原因ではない」…わたしもそう思います。投稿文では書ききれませんでしたが、主人は時間があればあるだけ使ってしまう人で、効率よく動くとは正反対の人です😅家族のために時間を作ろうとか努力が苦手な人です。一番は「自分は努力してる」と本気で思っているところが手に負えないです…笑
    人それぞれ得意不得意はありますが、子どものためにも頑張ってほしいものです😔
    結婚したのはわたしなので、わたしも実家に帰り頭を冷やしてきます。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも是非実家でゆっくりしてくださいね☺️
    そういうタイプだと褒めちぎったらもっとやってくれたりしないですかね🥺

• 10月4日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

ありがとうございます😭
    わたしも冷静になったらそういう作戦も考えてみます🥺!笑

• 10月4日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

みなさんの意見を受け話し合ったところ、やはり父親の自覚が足らないように感じ、実家に帰ることに致しました😇
    的確なアドバイスをくださったのでグッドアンサーつけさせて頂きます!

ありがとうございました😊

• 10月5日
はじめてのママリ

義理母には離婚しない限り夫婦の事は伝えないほうがいいと思います。
最終的にがっかりするのはママリさんになるのが目に見えています💦
(離婚した友人、みんな最後は義理実家に手のひら返されてますから…)

また期日をきちんと決め、離れたとしても帰宅日に話し合いが出来る手はずにしておかないと、お互い楽な方に流されてしまうかと思います。
結局ご主人がいない期間「あ、居ないほうが楽だな」と思ってしまったらもうご主人との生活には戻れなくなると思います💦

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

どれだけいい義両親でも、結局最後は実の息子が一番かわいいのは理解できます…それは仕方ないことですね☺️ひいらぎさんのおっしゃる通り、夫婦のことは離婚しない限り胸の内に留めようと思います!
    今回は他の方の投稿もあわせて考え、わたしが実家に帰ることに致しました。
    「期日を決め、しっかり話し合う」…本当にそうしなければな、と思いました🤔今こんなグダグダを晒していますが、主人とは元の仲が良かった頃に戻りたいと思っています。いつもそばにいることで相手の大切さが見えなくなっているのはわたしも同じかもしれないので、実家で頭を冷やしながらしっかり向き合いたいと思います。

• 10月4日
ぴぴ

正直ちょっと重たいかなーとは思いました🥲
1週間実家に戻っただけでは変わらないと思いますし
もし旦那さんを戻すにしてもご自身から義母に連絡もいらないと思います🫢
文章読む限り真面目すぎるのかな…とゆう印象です🫣
話し合いもなんだか機密会議のような重苦しいイメージをしてしまいました💦

話し合いたい時に寝てたら確かにイラッとするとは思いますが
旦那さんも働いてるわけですし、
お互いタイミングもあるので
逆に旦那さんが話し合いしたい時にご自身が疲れて休んでたり
お子さんから手が離せない…なんてこともあったかもしれませんし🥲

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

Sapiさんのコメントを読み、おそらく主人はわたしのことをそう思っているかもしれないな…と客観的にみることができました🤔主人側の気持ちを教えて頂く貴重な機会でした!ありがとうございます。
    おっしゃる通り、わたしは絵に描いたような真面目で、主人はなりゆき任せで生きている人です(本人はそう思っていないです)。意外にというか、だからこそ夫婦としてはうまくいっていたのですが、子どもが中心になるとそのバランスも変わっていくものですね…😔
    主人ほどとはいかないですが、実家に戻り冷静になったらもっと落ち着けるようになりたいです。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

同じような感じだったのでコメントしました😣
まずうちも、喧嘩しても話し合いを提案するのは私からです。
というか生活や、なにかの決断、もう全て私主体です。
本当ストレスです😔
そして私も平日はほぼワンオペ。旦那の休日に家にいても、子どものごはんも、お風呂も寝かしつけも、全部子どもが旦那のことを嫌がるし、旦那もする気がない為、ほんとにいない方がマシです😂
休みでいると本当旦那のお世話までしないといけないから余計大変です。
喧嘩した時なんて顔も見たくない、同じ空間にいたくないレベルです。
で、私もこども産んでから何回も実家に帰しましたよ😂笑
1日2日の時もあれば、1週間とかの時もありましたよー。
私と息子が実家に帰るとなると荷物も大変だし、そっちが帰ってよ!って帰ってもらいます笑
向こうのお義父さんお義母さんからも聞かれたらありのまま説明します。
聞かれない限りはこっちからは話しません。
きっとありえない嫁だと思われてると思いますが笑

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

同じ状況にいる方からのコメント本当に嬉しいです🥺「全て妻主体」本当にそうなんですよね…笑
    わたしだって主人と家族と仲良く過ごしたい、そのために話し合って価値観をすり合わせて生きていこうとしてるのに!それすらうまくできない向き合ってくれない…でどんどんイライラしてしまいます😡悪循環ですね…
    2人で過ごしていた頃と違い、今は子どもが一番、ただでさえワンオペで余裕もない、向こうから歩み寄って助けてくれないのであればうまくいかないのも当たり前です😞この機会に反省して主人なりに向き合ってくれることを祈ります!
    他の方のご意見を受けて今回はわたしが実家に帰ることにしましたが、そうなんですよね…荷物とか子どもの分も用意が大変で…笑
    言い出しっぺがわたしなので今回は頑張りますが、いつか義実家に帰す時には向こうのご両親から嫌われる覚悟も必要ですね😂笑
    参考になりました!

• 10月4日