※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
お仕事

先週から子供たちが体調不良で連日休んでおり、仕事とのバランスが難しい状況。割り切っているが、気持ち的には辛い。早く回復したいと思っています。

ただの愚痴です。
先週月曜日、下の子が微熱で保育園早退
翌日は念のため休み
水曜日から上の子が嘔吐
旦那が休みのため仕事に行けましたが、
そこからずっとお休みしてます…
昨日も休み、ついに下の子が下痢
今日も休みか…という気持ちで
旦那に休めないか聞くも、休めないと
仕方ないことだけど、もやもや
いつも休むのも早退もわたしで、
仕事はわたしがいなくてもなんとかなるのですが
こんなに連日休むのは気持ち的に良くないですよね。
割り切ってしょうがないと思ってますが、
もう休みます、すみませんと言うのも嫌です。
あー、早く良くなれ!!

コメント

すみませんなんていう必要ありますか?
ありがとうございます
だけでいいんですよ-⁽ -´꒳`⁾-

悪いこと(謝るようなこと)してないですよね☺️

子どもの体調不良なんて誰にもどうにもできないです。だから早退する時も早退させてくれてありがとうございますって気持ちがあったらオッケーです!(早退、欠勤するのが当たり前だから何も言わないは🙅‍♀️)
体調よくなって仕事できるようになったらお休みいただきありがとうございました!です。プラス休んだ期間にもよりますが2週間以上なら菓子折りあるといいと思います。

そしてダンナ様…ですが、
私なら意地でも休ませます👀
休めない理由ってなんなんですかね🤔2人の子どもで2人とも働いてるなら子どもの体調不良で面倒をみることによる早退や欠勤も必要不可欠ですよね〜( ´•_•。)💧

退会ユーザー

私なんか明日は私が仕事行くから休んでねーよろしく🤝
    って感じでダンナに決定権は与えないで、決定事項のみ伝えます🤣😂

• 10月4日
  • ゆきこ

ゆきこ

そうですね、わたしも申し訳ない気持ちから、すみません連発してました。
    職場の人には謝ることでないよ、と言ってもらったのですが😭😭
    とても理解ある職場で、子どもが小さいうちは仕方ないし、休んでねと言ってもらえます。職場の方も先輩に助けられて子育てしてきたと言っていて、いつかその時がきたら、わたしも同じようにすると思えます!!

そうですね、菓子折り用意しておこうと思います!😭
    旦那は運送業で、人もカツカツなので、簡単に休めないし変われないと😭
    それもわかるけど、いつも都合つけるのは私で、当たり前の様に私が休むので…
    本当に必要不可欠だと思います!旦那は肩身狭い思いしたくないのかな、とか嫁が休むべきという考えの職場な感じがします😭😭

• 10月4日

退会ユーザー

私もゆきこさんの職場の方々と同じ意見です👍時が過ぎ去るのをうまくのらりくらりしたらいいんです🤣そうやって肩の荷をおろさないと疲れちゃうんで😭

そうゆう事情があるのはこちら側も分かるんですよね。ただ休めないなら休めないなりの配慮が欲しいですね🥲仕事休めなくてごめんね、かわりにこの日は休むから1人で出かけてきてね、とかそーゆーのがあったらこっちも気持は変わりますよね(´;ω;`)

我が家だと、お母さんたちが仕事を休むのが当たり前って考えの方は何様ですかってなります笑

• 10月4日
  • ゆきこ

ゆきこ

わたしも逆の立場だったら、治るまでゆっくり休んで、という気持ちになります。仕事は変われますが、子どもの親は代わってあげられないし😢
    ただ自分がその立場になると、休み続けるの悪いなって気持ちになってしまって😭

そうです!そうです!旦那の職場の事情はわかるし、仕方ないけど、休んでくれてありがとうも言われない、病院連れていくのも看病するのも、当たり前にわたしがやるのか…と思うと😭
    ずっと家にいて子どもたちの看病も相手するのもしんどいですよね😭

何様ですか!!笑笑
    ほんとですね😂親も平等に交代で休めないのおかしいですよね😢

• 10月4日

退会ユーザー

たしかに!休む母親としての気持ち分かります😭ただスミマセンは喉で止めておきます😅出したくなるんですがね😂

看病はほんと疲れますよね😓熱があるだけで元気だったりすると、外には出れないしでも子どもは外行きたいとか言うし……もう勘弁してくれってなります( ̄▽ ̄;)

ほんと、お疲れ様です!!!

その一言があるかないかで将来がかわるよってダンナに言ったことあります笑💦今思うと半分脅しですよね😤🥹
    でもそこからはだいぶよくなって今では保育園の連絡先リストが1番上です🤣私が仕事抜けるのが大変って事情もありますが😣

今日旦那さんが帰ってきたら財布出してもらってそこから1000円ぬくのはどうでしょう?😂わたしはムカついた時にいつもやってます笑
    私の場合は許可もとらずに勝手に財布から抜いてますが(´˘`*)

1000円で看病してもらったって考えたら病児保育に預けるより安上がりだろうし、、、私なら感謝の言葉も発せない人間なら看病代として徴収しちゃいます😊

ほんと!人手不足もありますが会社側も考えて欲しいですね…

• 10月4日
  • ゆきこ

ゆきこ

間違えて下に返信しました😱😱

• 10月4日

退会ユーザー

そうです!!わたしはしょっちゅうありがとうって言ってます🤣言われる方は気持ちいいですよね🥰

そーゆー日は異常に時間経つの遅いですよね( ´•_•。)💧

なんと!1000円攻撃ダメですか😭うちは元が少ないお小遣いなので嫌がってます。(その分の反省はしてるみたいです)そしたら旦那さんが出し渋る金額で!わたしはスタバとローソンのからあげくんが好きで両方買うと1000円はしないけどお小遣いも勝手に含めて1000円です😤😂

• 10月4日
  • ゆきこ

ゆきこ

下の子の下痢も軟便に変化してきて、もうすぐ出勤できそうなので、菓子折り持って、お休みありがとうございました!!って職場行きます🥰🥰

うちはお小遣いにしてなくて😭各自管理です!
    今日も仕事持って帰れないの?と悪気なく聞かれ…
    施設勤務なので、仕事は一切持ち帰りできないので、わかってるはずなのに何で聞くの?と淡々と答えました😭
    わかってるのか、わかってないのかって感じです😭
    落ち着いたらよく話してみます😂協力というか、自分でやれること見つけてやってほしいって感じです!

• 10月5日

退会ユーザー

よかったですー!!!お疲れ様です😖🥰

別財布だとたしかに…
    自分が持ち帰りできる仕事でツイ言ってしまうんですかね😅

もっのすごくわかります!!
    いつまでも新入社員でいるなって思いますよね😓わたしは会社では出来てることが家で出来ない理由が理解できないです😤完全に甘えですよね

• 10月5日
ゆきこ

すみませんと言われるより、ありがとうの方が言われた側も気持ちが違いますよね!
今度からすみませんではなく、ありがとうございますにします!

そうなんですよね😭天気いいのに家にいなくてはいけない…という😭😭外に連れていくのも大変ですが、家よりは気が紛れていいのですが😱

たしかに、今はよくても今後を考えるとまだまだ保育園に通うし、旦那にも少しは変わってほしいです😭😭
多分うちの旦那は意味も分からず1000円?いいよ!って出すと思います。感謝の気持ちとは別に、お金渡すことに抵抗ない感じです😭1,000円なら、みたいなとこあります笑
看病代、請求します!!