※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっ。
ココロ・悩み

妊娠中から上の子への否定的な気持ちが続いており、自分が母親失格だと感じています。この気持ちをどうしたら良いか分からず、病院に行くべきか悩んでいます。

下の子がもう一歳になったんですが、妊娠中から上の子への可愛くないという気持ちが止まりません。
自分でも嫌になるくらい、、
触られるのも気持ち悪いし話したくないし顔も可愛くない抱っこもしたくないです。上の子がなにするにもムカつきます。
嘘でもいいから大好きだよ、かわいいねって言うといいって意見をよく見ますが私には効かなかったし言えなくなってしまいました。
母親失格だとおもいます。自分でもどうしたらいいのかわかりません。なんでこんな気持ちになってしまうんでしょうか。
どうしたらこの最低な気持ちがなくなるんでしょうか。
私は病院に行くべきでしょうか。

コメント

310

最低限のお世話してればいいと思います!
どの家庭も、365日毎日可愛いと思っているわけではないですし(めんどくさかったり、疲れる時あります)そんな時期があってもいいのではないですか?☺️

大好きや可愛いが言えないのならば、ありがとうがいいかなぁと思いました💓

• ほっ。

ほっ。

回答いただきありがとうございます😢
    優しい言葉をかけることも苦痛でもう自分は末期症状かと思っています😫
    でも、せめてありがとうをたくさん伝えられるように頑張ってみます。
    ありがとうございます😢

• 10月4日
ななみ

めーーーーっちゃわかります!!!
最低限のお世話してたら大丈夫です🙆‍♀️
虐待しなけりゃ大丈夫です🙆‍♀️

うちもそんなでした。
下の子が5さいすぎてやっと
上のことも向き合えるようになってきました………

• ほっ。

ほっ。

最近反抗がすごくて…時々ペシっと引っ叩いてしまうことも…😢

このままで良いのかと不安な毎日です💦
    でも、どれだけ時間がかかってもななみさんのようにいずれはしっかり向き合えるようになると良いなぁと思います。。
    回答いただきありがとうございました😢

• 10月4日
いちゃん🐧

アドバイスでもなんでもなくてすみません、、、!!!
同じすぎて思わずコメントさせていただきました🙇‍♀️
触れられるのも気持ち悪いのとか
特に共感です😭私は目も合わせれない時もあります💦
この気持ちになるのってしんどいですよね😭ついさっきも限界で怒鳴り散らしてしまったとこです🙋‍♀️

• ほっ。

ほっ。

回答いただきありがとうございます。
    同じ境遇の方がいてとっても安心した自分がいます😢
    私も目も合わせられないし、優しい言葉をかけるのもやだし、全てが嫌なんです😢
    代わりに乱暴な言葉を言ってしまっているし、この子の将来に悪い影響を与えてしまう…でも…
    と頭を抱える毎日です。。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😭😭
今も上の子に腹たって募ったものが爆発してしまい大嫌いも言ってしまいました😭
自分の子なのに生理的にも無理というか。。
しんどいです😭
でも同じ気持ちの方も沢山いて救われました😭