※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももすけ
妊娠・出産

妊娠中に処方された薬に不安があります。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

現在妊娠7ヶ月で、
気管支炎と診断されサルタノールインヘラーと
パルミコートを処方されました。
妊娠中でも問題なく使えるとお話して頂いたのですが、
奇形児になる可能性があるなどというのを見て、
使用に不安を感じているのですが、
同じような境遇の方、または経験された方いらっしゃいますか??( º^º; )
実際に使ってみてのお話など聞きたいです、、💦

コメント

はじめてのママリ🔰

薬剤師です!
妊娠中の喘息発作はできれば回数をなるべく抑えたいのでしっかり薬を使ってください✨発作が胎児への酸欠に繋がってしまうためです!

薬の奇形についてですが、
・吸入の薬は、内服の薬にくらべて薬の量が極々微量であること
・吸入の薬は喉にくっついて、喉付近で作用するのみなので全身の作用はほとんどないこと
→もし万が一の万が一で吸収されても、お腹の赤ちゃんにはほぼ届かないです😊
(お母さんの腎臓や肝臓から薬がどんどん体外へでていくので、届くころにはほとんどなくなってます✨)

なので、薬を使うデメリットよりもメリットのほうが遥かに大きいですよ😃

薬について調べると、一般の方がみられる範囲ではほとんどの薬で【奇形のおそれがあるから使用を控える】だのなんだの書いてあります😅薬が販売される時点で、妊婦さんへ使用したときのデータがないためです😅
でも、どんどん医学が進歩し、世界中でいろんな使用経験が積まれ、妊娠中でも安全に使える薬も沢山ありますよ😊吸入の薬はその安全に使える薬の一つです😃🎶

私も、内分泌疾患をもっていて薬を飲みながら妊娠期間を過ごしました😊
薬使いながら過ごされてる方って結構たくさんいますよ!

どうか、赤ちゃんとご自分のために、自己判断で中止せず、しっかり治療されてくださいね😊

• ももすけ

ももすけ

お返事がおそくなりました💦

知識のある方、尚且つ同じママさんからのご回答、とても心強いです😭ありがとうございます🙇‍♀️💦

使用は大丈夫と言われたものの、検索などしてみると不安な事が沢山書いてあり、初マタなだけに心配になってしまいました💦
    不安な気持ちで使用する事がストレスになりそうだったので、詳しくご説明頂いて前向きに治療ができそうです😭🙏

子供の為にも、自分の為にも、
    しっかり治療していきたいと思います🥲

ご丁寧な説明かつお優しいお言葉、とても励みになりました😭♡

ありがとうございます✨

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭いろいろ良くないことを目にすると不安が大きくなってしまいますよね💦

前向きに捉えることができたようでよかったです😊✨
    吸入したあとはぐちゅぐちゅぺっ!のうがいを忘れずにしてくださいね😃

因みに、母乳にも移行はないので、授乳も安心してできますよ😊

これから寒くなってきますので、お身体きをつけて、出産頑張ってくださいね🎵

• 10月4日
ママリ

コメント失礼します🙇‍♂️
同じ妊婦で咳が長引き気管支炎で喘息気味になっているとのことでパルミコートを処方されました。
質問から日にち経っていますが症状落ち着きましたか🥺?
妊婦が使える吸入器ということで安全なパルミコートを処方されましたが予防薬のようで効くのかなぁと気になってます💦
お時間ありましたらお返事いただけたら嬉しいです🙇‍♂️

• ももすけ

ももすけ

アプリを開いておらず、
    お返事が遅くなってしまいすみません💦😭
    私の場合はパルミコートの使用で、ヒューヒューして寝れない息苦しさから3日ほどで解放され楽になりました🙏
    続けることが大事と言われたので処方された分は使い切りました!使用してかなり症状良くなったので、赤ちゃんの為にも、私は使って良かったと思いました💦
    ご参考までに🙇‍♀️
    お身体大事になさってくださいね💕

• 11月11日
  • ももすけ

ももすけ

私は基本的にはパルミコートと軽い咳止めのみで、あまりにも苦しい時はサルタノールと胸に貼るシールを使って下さいとの事でした😵
    赤ちゃんの酸欠にも繋がるみたいなので、苦しさが治らない時は早めにお医者さんに相談して下さいね🥺

• 11月11日