※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♩
子育て・グッズ

手帳選びで悩んでいます。来年はウィークリーのみでいいか迷っています。赤ちゃんが生まれたら育児日記もつけたいです。みなさんはどう使っていますか?おすすめありますか?

手帳・育児日記について

16wの初妊婦です。
12月も半ばになってきたので来年の手帳を買おうといろいろ見ているところです。
今年は主にマンスリーのところに仕事の予定を、ウィークリーのところにプライベートの予定と一言日記をつけていました。
来年は仕事も3月で辞めるのでプライベートの予定と一言日記がかけるウィークリーのみのタイプで安いものでいいかなぁと思っていたのですが、赤ちゃんが産まれたら、育児日記(授乳や睡眠、排泄など日々の記録や赤ちゃんのその他のことなど)など赤ちゃんのことが中心になると思うのでウィークリーのみのタイプだと難しいかなぁと悩み中です。

みなさんは手帳・育児日記をどのようにお使いになられていますか?
おすすめの手帳、育児日記や使い方などをぜひ教えていただきたいです\( ˆoˆ )/

コメント

posso

私は手帳を使わない派でした。
いただきものの中にベビーダイアリーがあったので産後使い始めました。
記録することは、毎日のうんちおしっこの回数、授乳の回数くらいなのですが、育児は24時間365日なので、普通の手帳でそういう記録スペースがあればいいですけど、まめな方なら専用のものがいいかもです。
出産後病院でもらえたりもします。それで事足りるって方も結構いますね。
さらに、産後は予防接種の予定など複雑で、ズボラな私もさすがに手帳を買いました。
ベビーダイアリーは分厚くて持ち運べないので。
枕元にはベビーダイアリーを常に置いてて記録、持ち運び用に小さくてうっすい手帳を使ってる感じです。

• y♩

y♩

コメントありがとうございます\( ˆoˆ )/
    病院でもらえたりするんですね〜!
    今日文房具屋さんでベビーダイアリーを見つけたのですが、結構大きいし、分厚くてびっくりしました(°_°)
    持ち運び用に小さめの手帳を持ち歩くのもいいですね♩
    詳しく教えていただきありがとうございました\( ˆoˆ )/♡

• 12月17日
まる

私は手帳は持たないけど、育児日記は生後5ヶ月くらいまでベビーダイアリーをつけてました(^^)
外出してるときは、アプリの育児日記に記録し、帰ってベビーダイアリーに記入してました😊
離乳食が始まってからは普通のノートを育児日記にしてます。

• y♩

y♩

アプリに育児日記的なものがあるんですね♩
    確かにアプリだとすぐにチェックできるし便利ですね。
    大きくなると離乳食も始まってきますしね(´・ω・`)
    いろいろ書き込んだり確認することがいっぱいですね٩( 'ω' )
    詳しく教えていただきありがとうございました\( ˆoˆ )/♡

• 12月17日
ゆぅウサ

私は、育児日誌は最初もらったものに記入していましたが…

生後1年くらいからは、手帳に自分の予定と一緒にしています(ノ´∀`*)

バーチカルタイプの手帳がオススメです♪

ウィークリーの部分にプライベートな予定を記入して、下のようなページの部分に赤ちゃんのことを記入しています。
1日一言コメントが書けるスペースもあるので、日々の出来事も記入出来て良いです。

私は、来年のはリラックマにしましたが、今年はシンプルなタイプを使っていました。

色々なメーカーから出ているので、中身をサンプルで見て購入しました✨

• y♩

y♩

バーチカルタイプ!初めて聞きました٩( 'ω' )
    写真までつけてくださってありがとうございます♩
    リラックマかわいい〜♡
    このようなタイプだと自分の予定も赤ちゃんの日々の記録もしっかり書けそうですね♩
    バーチカルタイプの手帳も含めてチェックしてみます♩

• 12月17日