※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
お金・保険

妹の結婚祝いについて悩んでいます。デキ婚で結婚式を挙げず、沖縄で挙式と写真撮影のみの予定。お祝いはお金が良いか迷っており、親からはお金は不要と言われています。

妹の結婚祝いを渡すべきか、渡すならいくらにするか悩んでいます😔

妹はデキ婚で結婚式を挙げていません。
コロナ禍ということもあり、自分たちだけで沖縄に行き挙式と写真撮影のみやってくるようです。

そういった場合もお祝いとしてやはりお金は渡すべきですよね?
(子供が産まれた時は出産祝いとしてお金+プレゼントを渡しました。)

結婚式に参列するなら当然ご祝儀を渡すつもりでしたがしないし、今さら結婚祝いとして渡すのもなんだか変な気がして…
渡すならプレゼントより現金かなと思うのですが😔

※ちなみに私の結婚式をした際に妹からお祝いは受け取っていません。
(私22歳、妹18歳の時でした。)

親からは妹出産の時に色々あげたので、もうお金なんて渡さなくていいと言われていますがどうなのかなと悩んでいます💦

コメント

いちご

気持ちの問題ですかね!
私ならあげます!
私の場合は姉ですけど仲良いしお祝いしたい気持ちあるので気持ちだけでも渡します(*^^*)

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

たしかにお祝いは気持ちの問題ですよね😌
    ただそれが3万くらいでいいのか、10万くらいが相場なのか分からず…💦
    私の出産の時も、妹から出産祝いで現金などはもらったことがないので(1,000円〜2,000円くらいのプレゼントはもらいました)省略でもいいかなとかケチなこと思っちゃっていました😅

• 10月3日
  • いちご

いちご

3万でいいと思いますよ!
    結婚式に出席するわけではないですし(*^^*)

• 10月3日
  • いちご

いちご

妹さんからは貰ったことないんですよね?
    そしたら3万でも十分だと思います!
    10万も包むと妹さんも私はあげてないのにって気を使うかもしれません(*^^*)

• 10月3日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

妹からは私の入籍、結婚式のご祝儀、3人の出産祝い等で現金をもらったことはありません。
    4歳年上ですが、姉ってだけで何で私だけって思っちゃっていました😂
    金額はもう少し検討しますがとりあえず現金で渡すことにします😊
    ありがとうございます✨

• 10月3日
  • いちご

いちご

たしかにお姉さんってだけで毎回現金渡すのもこっちも生活あるし毎回私だけ?って思っちゃいますよね💦
    妹さんからは貰ってない訳ですしそんな10万もあげなくていいと思います(*^^*)
    逆にこっちにもお祝いほしいくらいですね😂
    1万とプラスなんかプレゼントでもいいかもしれませんね!

• 10月3日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

そうなんですよね…😔
    姉ってだけで私だけ色々やってあげなきゃいけないのか〜って、なんか昔からよく思っていなかったんです😂
    常識的な金額でなくても、妹の金銭感覚に合わせて気持ちで渡そうかなと思います🥹
    でも今回こちらでこうやって質問してみて、10万包むのが常識っていう意見が多くてびっくりでした。
    ヤフー知恵袋とかで見ていた意見だともらってないなら結構お互い様だからあげない!という意見が多数だったので、正直そっちに気持ちが傾いていたので😂

• 10月3日
  • いちご

いちご

そおですよね💦
    私も10万って聞いてびっくりしました😂
    私も基本貰ってないならあげないってスタイルですが姉妹間での仲の良さの関係にもよるかなって
    私は仲良いので気持ち程度渡しましたが10万も渡してません😂
    姉も10万もくれてませんし笑
    10万が常識ってのもわかりますが結局は人それぞれの家系ですよね💦

• 10月3日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

そうですよね😣
    私の結婚式の時は妹は未成年だし当然仕方ないと思いますが、出産祝いはやっぱりあれ?なし?って思っちゃいました😂
    だからか、妹の子が産まれたときに出産祝いで現金とプレゼント、お下がりの物など大量にあげた時はさすがに恐縮していました😂
    沖縄でプチ挙式やることも本人からは聞いていないし、どのタイミングでどういう方法で渡すかも含めて旦那に相談します!
    ありがとうございました🥺❣️

• 10月3日

これから結婚なのですか?
そしたら渡します。
結婚はずっと前にしていたなら渡さなくてもいいんじゃないですか?(笑)
うち兄弟は先に結婚だったので先にお祝い渡して結婚式の時もお祝い渡しましたけど。

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

入籍は済んでいます。
    その時は確か出産に向けて色々育児グッズをあげたりしただけで、結婚祝いは結婚式の時でいいかなと思っていました😔
    (コロナが流行りだした頃の入籍で、結婚式は時期を見てやることになっていたので)
    入籍の時と、結婚式の時両方にお祝い渡したのですね😳!
    凄い、それが常識なんでしょうか…😂お恥ずかしい。
    今までそんなこと頭にありませんでした💦

• 10月3日

退会ユーザー

常識かどうかは分かりませんが姉の見栄です😂(笑)
    うちも結婚式は時期を見てやることになってました。
    10万が当たり前って回答が多かったので合計10万以上にすればいいかなと思って結婚の時に5万+ディズニーペアチケをあげて結婚式は7万にしました。
    弟なので私の結婚式の時は特に貰ってなかったと思います(笑)

• 10月3日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

なんか姉ってだけで昔から損してる気がしてそのへんの醜い気持ちも含めての悩みだった気がします😔
    でもやっぱりあげないっていうわけにはいかないと思うのでもう少し検討して現金で渡そうと思います🥹
    ありがとうございました✨

• 10月3日

退会ユーザー

その気持ち分かります!
    私も1番上で1番お金かかってないんじゃないかなとおもいます(笑)
    上だからしっかりしなきゃみたいなのもあるし😂
    怒られるし😂
    無理して渡す必要は無いですよ😊👌🏻
    私はしてあげたいからしただけなので😊👌🏻
    したくなかったらしてないかもしれませんし😂(笑)

• 10月3日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

共感してくださってとっても嬉しいです!!!
    昔からお姉ちゃんなんだから我慢しなさいとか、譲ってあげなさいとか育てられたのが物凄く嫌でした😭

今回の結婚式の件も、私の両親は娘の親として花嫁姿を見たい。
    だから地元で写真だけ両親+兄弟だけで撮ってほしいと懇願したけどお金がもったいないからやらないそうで😔
    私の両親も義両親からも100万ずつくらいもらったみたいなのに、それは自分たちでやる沖縄で使うだけだそうで。
    私としては両親の気持ちが分かるし、結婚式の分としてもらったお金なんだから親孝行と思って写真くらい一緒に撮ってあげてほしいんです😭
    結局沖縄で自分たちだけでやることも私に直接の報告もないし、なんか別にお祝いなんていいかなと思っちゃっていました😔
    子供が産まれてからもチャイルドシートほしいとか、あれほしいこれほしいとか言われてなんかずっとモヤモヤしていたんだと思います。
    爆発してこんな長文すみません😂😂😂

• 10月3日

退会ユーザー

えー😳💦
    そんなにお金もらっておいてケチとしか思えません😂
    親孝行しろ!
    そんな妹は嫌だ😂
    妹さん末っ子ですか?(笑)

• 10月3日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

2人姉妹で私とは4歳差です。
    父が凄く残念がっていて😔
    そんな父母の姿を見たり話しを聞いているうちに、なんか私も気持ちよくお祝いしてあげようって気持ちが薄れてしまっていました🥹
    妹が写真撮らないって言ったとしても、妻の親がそれを望んでいるなら旦那さん説得するとか叶えてあげてほしかった😔
    もうきっと覆らないことですが妹と両親との間で一生わだかまりが残りそうです。

• 10月3日

退会ユーザー

下はなんかずるいと言うかわがままに育ちますよね😒💭
    うちも一番下が7個差でわがままに育ってます😂
    それはわだかまりのこっちゃいますよね💦
    今後の付き合いとかもちょっと嫌ですね💦

• 10月3日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

結婚式って自分たちの為でもあるけど、両親や周りへの感謝をあらわす為だったり幸せな姿を見てもらう為にやるのが目的なんじゃないかなって私は思うんですけど😔
    妹はそうではないみたいなので写真だけなんて数十万あればできるはずなのに、なんで頑なにやらないのか…
    でも姉だけど私は外野なのでとやかく言うつもりもないし、仕方ないんですけどね😢
    お話聞いてくださりありがとうございました😭❣️

• 10月3日
ママリ

結婚(入籍)した際に渡さなかったのですか?

兄弟間は式の有無に関わらず渡すものですよ🥶

10万円渡して、
沖縄楽しんでおいでーって送り出してあげます☺️

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

入籍した時に出産のことばかり頭にあり、結婚祝いとしては渡さなかった気がするんですよね…💦

結婚式やる方向で聞いていたのでその時に渡せばいいと母から言われていたのですが、結婚式のことで私の両親と揉めて自分たちだけで沖縄に行くことになったそうです。
    なので私には直接そういう報告もないし、遠方に住んでいるのであまり会うこともなくどうやって渡そうかなとも悩んでいました😔

私は何ももらっていない、とかそういう考えはやめたほうがいいですね😂お恥ずかしい。。

• 10月3日
のん

兄弟の場合は、挙式のあるなしに関わらず10万です。
妹さんを恨んでいるならともかく、幸せになってほしいと考えるならば、旦那さんやその親族の手前もありますし、常識的な素敵なお姉さんねと思われた方が(妹さんにとっても)いいと思います。

妹さんを祝う気があるかないかですね。

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

祝う気…
    色々あって正直なところあまりないのかもしれません😔
    自分は姉ってだけで常識的なお祝いはもらったことがないけど、1人しかいない妹なので今後のことも考えて渡すことにします。
    ありがとうございました。

• 10月3日

私なら渡しません😂
うちも私の時結婚式御祝儀なしで、妹は授かり婚でした!お互い渡してないから(渡されてないから)なくていいよね!で終わりました😂
親が渡さなくていいと言っているなら尚更なくていいと思います🤔気持ち程度プレゼントあげるくらいでしょうか😂
常識とかよりも関係性や事情によると思います!

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

私も色々あり、渡さなくてもいいかな〜と考えていましたが10万渡すって意見が多くて気持ちだけでも渡しておこうかなと思いました😂
    皆さん自分は全く祝われていないのに、気持ちよく10万出せるなんて凄いと思いました!!
    (我が家はそんなに裕福ではありません笑)
    不謹慎ですがその10万で子どもたちと旅行に行きたいです😂
    妹との仲は悪くないと思うのでお互いなしでいいよね!ってなりたいです🥹笑
    ありがとうございました✨

• 10月3日