※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

シングルで家を建てたい28歳です。私の通帳 450万子供  270万土地は…

シングルで家を建てたい28歳です。

私の通帳 450万
子供  270万
土地はあります。1800万くらいで2LDK建てれたらなーと思うのですが、夢見すぎですか?

貯金いくらまで増やせば建てても安心と思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金だけでは判断しかねます💦
建物の大きさにもよりますが、2LDK1800万円は出来ると思います。
年齢、年収、昇給などが分からないと、安心なのか分からないです💦
例えば、同じ貯金でも、年収200万円の人と年収600万円の人では、全然違いますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。たしかに!そうですよね。
    年収は400万ちょっとです。

1800万でも出来るんですねら😳

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

1800万フルローンで、ボーナス払い無し35年ローンとしたら、月々約5万弱の支払い。それに修繕費も固定資産税などの積立を加えても7-8万。
現在、年収は額面で400万、ボーナスを含めた手取り月収は約30万といったところ。
住宅費用を差し引いたら約22万ほど残る計算。

月々の支出が分からないのでなんともですが、うちが家賃を除いた支出合計が節約無しで12万ほどなので、残額10万は貯金するものとして年間で120万ほど。税金やイベントごと、その他突発的な支出はどうしても発生するので、そこを加味したら年間貯金額は80-90万程度と見ておいた方が良いかなと思います。

これからお子さんが塾に通うだとか、大きくなれば食費や被服費なども増えるであろうことなどを考えると貯金額はもう少し減る可能性はありますが、夢見過ぎというほど現実離れした金額では無いのかなーと思います🤔
節約をシッカリ頑張れば問題ないかなーと思いますよ🏠

シングルだから審査が厳しいというのは無いと思います。
私もひとり親ですが、特にそんな雰囲気は無かったですよ。
ひとり親というと少しビックリはされますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!詳しく、、ありがとうございます😭
    計算すると生活費で12-13万でした!それに住居費ですね!
    今よりは確実に貯金できる額は減りますが、ストレスとか自分の夢ですし、財産にはなるので、いいかなーなんて思っちゃいました!!

家計簿つけたりお金の管理は得意な方です!!
    詳しくありがとうございます

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

1800万を30年で…と考えた場合、年60万プラス金利でおよそ月6万の返済で、固定資産税に1万、修繕費に1.5万積み立てるとして、月8.5万住宅費用に充てるとして…
残りの収入で、10歳までにお子さんの学費を用意すると仮定してあと4年でいくら貯めないといけないのか、老後資金(年金の受給額によっても異なりますが)は60歳までにいくら貯めるかで、必要な貯金額、貯蓄ペースは異なりますよね💡

貯金をいくら増やすではなく、いくら必要か次第だと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学費は600万で計算してますが、少ないですかね😭
    ママリ見てると4桁とかが、普通そうで、、
    月8.5万は可能ですが、貯金がボーナスに頼る感じになりそうです😵

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこまで、出すか次第だと思います🙆‍♀️
    自宅通学の国公立、文系私立なら足りると思います👍どれだけ値上げが続くかだとは思いますが😭

ボーナスしか貯金できないならきついと思います💦
    義務ではないので、なくなる可能性もありますし、今後転職などした場合ない給与体系になるかもですし。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなるかわからないですもんね
    ひとりっ子だし全部出してあげたいです!

なんかやっぱりシングルだと厳しいですね。
    看護師なので昇給もほとんどないと思いますし😂
    夢でおわさせた方が良さそうですね!現実見させてもらいました💦

コメントありがとうございます

• 10月3日

私は母とローンを組みましたが
審査は貯金もだと思いますが
加入保険や仕事の勤務年数や年収などを見られます!

それから借りれるお金が決まりますので貯金があっても1800万借りれるとも限りませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務年数4年
    年収450弱
    加入保険とは?医療保険とかそうゆうのですか?(無知ですみません…💦

シングルだと審査厳しいですよね。
    コメントありがとうございます😊

• 10月3日

退会ユーザー

私が提出した保険は子供たちの学資と終身
    私の死亡保険です!

厳しいけど無理ではないですよ!一度話をしてもいいとおもうしいくらローンが組めるかも調べてもらえると思います!

夢はでっかく😍ですよ!!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死亡保険は3000万出る保険
    学資は200マン出る保険
    積立て400万の保険
    くらいです!
    あとは医療保険だけしか入ってないです😰

そうゆうのはどこで調べてもらうんですか?FPさんとか?

• 10月3日

退会ユーザー

すごい!!

私の場合は中古物件を買う体で不動産屋に話をしていたのでそこで調べてくれました!

ローンも組めるか大事ですが
    ホームメーカ?も色々あるから
    相談や見学に行って
    いくら位の予算で…と色々聞いたほうがいいと思います!

ローンが組めるか組めないかもホームメーカーさんによったら調べてくれるのかな?
    ローンの組み方やいくら位までの…の調べ方は教えてくれるはずです!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建てるにしろ、諦めるにしろ、いろんなところ回って情報増やして決断したいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

友達が看護師のシングルでマイホーム建ててました!HMによるとは思いますが、不可能ではないと思います!年収も同じぐらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!
    周りにそんな人あまり居ないので話し聞いてみたいです😂ありがとうございます

• 10月7日
はな

年収400万、土地ありなら、1800万は、貯金使わなくてフルローンでも返済には無理はないと思います(金利高めで1.5%35年、ボーナス返済0でみても、月々5-6万円の返済なので、家賃払う程度かなと)

ただ、諸費用付帯工事など、建物以外のお金も結構かかるので、めちゃくちゃローコストのハウスメーカー・工務店選ばないと予算軽く超えると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金利が高いですね😭😭😭😭
    ありがとうございます!
    建てれたらいいなぁ

• 10月7日