※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

3歳発達グレーの息子の今後の通園について、体験談や同じ境遇の方がいら…

3歳発達グレーの息子の今後の通園について、体験談や同じ境遇の方がいらっしゃればお話しお聞かせいただきたいです☺️🫧

3歳になる少し前から療育に通わせています。当初は、今年度のみ療育で来年度から幼稚園年少で登園させようと考えていましたが、少しずつ成長しているとはいえ、発語の遅れや集団行動の面で、来年から幼稚園に通わせて大丈夫かな?と少し不安に思っています。

・来年度は週5で療育のみ通園し、年中から幼稚園
・療育で支援してもらいつつ、年少から幼稚園
・年少から幼稚園のみ

で考えているのですが、発達に遅れがあるお子さんで、どのように通園されているか、もしくはする予定か、などぜひ参考にさせて頂きたいです😌✨コメントお待ちしております🌼

コメント

はじめてのままり

幼稚園入る前はまだ診断ついてない状態で
療育には通ってました👦🏻💨

今年の春から年少で
週2回幼稚園お休みして小集団療育
週2回幼稚園後に1時間の療育に通ってます✨

• 🍎

🍎

コメントありがとうございます📝💗

療育と並行して通われてるんですね!幼稚園では加配つけてたりされますか??
    そろそろ幼稚園の願書配布なので、どうしようかとアセアセしてます🥵笑

• 10月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

加配はついてなくて
    年少さんの間はオムツが取れてない子も他にも居たりで
    担任の先生に+1人補助の先生が居るので
    年中さんに上がってからどうなるのかな⋯って感じです😅💦
    私も去年の今頃になってめちゃくちゃ悩んでました😭🌀
    うちは主人が幼稚園にも通わせてみたらいいんじゃないかって感じだったので
    並行にしましたが本当に悩みました😭💨

• 10月4日
  • 🍎

🍎

なるほど!そうなんですね😳!その辺、幼稚園によって違いそうですね💭

まさにうちも旦那が幼稚園通わせたら派です😵‍💫あと、年中から入園だと友だち関係や保護者同士の関係など溶け込めるかなぁとそこも心配で.....
    mocaさんもいろいろと悩まれたんですね😭💭療育の先生や、幼稚園の方にも相談してみようと思います!
    聞いていただいて本当にありがとうございます❣️

• 10月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なかなか人手不足で
    難しいかもですが
    園が特性に理解してくれているから
    安心して預けれてます☺️!

私は療育一本で一年様子見てもいいのかな?と思ったのですが
    定型発達の子(お手本になる子)
    言い方が悪かったらすみません😭!が
    近くにいる環境も
    息子にとっていいのかな?と思い幼稚園にも通わせました!
    無理なら無理でまた年中さんから
    通えばいいかな!と思いました✨
    コロナのおかげ(?)で
    送り迎えもさっさって感じで
    年少ですが
    そんなに他の保護者さんと
    密に関わることないです☺️◎
    子供って柔軟に対応できるから
    馴染めないってこともないと思いますよ(^^)
    先生も言ってましたが
    年少さんの間はここで遊んでる子も多いと言ってたので☺︎

いやーほんと気持ち分かります!
    幼稚園の次は小学校か、、ともう気持ちが憂鬱です😅笑

お互い頑張りましょうね☺️🧡

• 10月4日
  • 🍎

🍎

特性に理解がある園だと安心ですね☺️❣️幼稚園の方にも、ちゃんと確認してみようと思います📝

なるほどー!!!たしかに、それもそれで刺激になって少しでも成長を促せるかもですね✨そこまで考えが及ばなかったので、すごく参考になりました😳💗
    そういっていただけて、安心しました!年中から入園させたとしてもなんとかなる気がしてきました😤笑

mocaさんはご妊娠中なのですね!お身体お大事にお過ごしください☺️🌼
    お忙しいところ、いろいろ教えていただいてありがとうございました♡お互い頑張りましょう〜❣️

• 10月4日
ゆず

うちは来年は療育1本にしました!
身辺自立が一切出来ておらず、また他害もある為に先生が多いほうが安心できるからです😁
様子を見て年中からは保育園にするか、並行通園するか決めようと思ってます😌

• 🍎

🍎

そうなんですね😳✨
    うちも身辺自立や集団行動が難しくて、このまま幼稚園に行かせて大丈夫か不安に思ってます😭療育の先生とも相談しながら決めようと思います🌼

コメントありがとうございます📝💗

• 10月4日