※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

つわり中の仕事について、つわり中の方はどのように過ごされましたか?工夫されたことがあれば教えてください。

つわり中の仕事について。
つわり真っ最中で、フルタイムで働いています。デスクワーク中心で残業も少なくしてもらっていますが、ずっと頭を使って疲れが出てきてしまいます。つわり中にお仕事されていた方はどのようにこの時期を過ごされましたか?なにか工夫されていたことがあれば教えてください…

コメント

ヒヨコ

私もデスクワークの仕事でフルタイムで働いています。
つい最近まで、吐きつわりと眠気で仕事中はとても辛かったです。
工夫したことは、少しでも気を紛らすことができるように飴やお菓子やジュースをもってってました。
吐き気がきたらトイレで吐いたり、トイレで少し寝たり、後はもうひたすら我慢することで乗り切りました。
あいさんもつらい時期ですが頑張って乗り切って下さい!

初めまして!
14週初マタです!

つわりしんどいですよね…体調は大丈夫ですか?
わたしもフルタイムで働いています。
つわりは最近ようやく落ち着いてきましたがピークの時はほんとにつらかったです…
仕事中はしんどいときは更衣室のソファベッドで横になったり早退したり遅出したり休んだりと…かなり会社には迷惑かけてしまってますが、赤ちゃんになにかあるのは嫌なので無理はせず休ませてもらってました(..)
就業規則で定められているので勤務時間も産休に入るまでずっと90分短縮となり早めに帰っています。
もしおつらいようでしたら上司の方に相談してみてはいかがでしょうか?
もし会社が取り合ってくれないのであれば病院の先生に母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらってはどうでしょう?
病院から会社宛に勤務時間を短縮するように言ってもらえるカードです。
母子手帳のうしろの方についてます。
早く収まるといいですね(><)
とにかく今は大事な時期なので母子ともに問題なく過ごせるようお祈りしてます!

りおっぴ

つわりの中お仕事って本当辛いですよね💦
思い出しただけで嫌です😣
私は妊娠がわかってすぐに会社の周りの人に妊娠したことを報告したので、周りの方がいろいろ考慮してもらってました。 
食べつわりだったので、仕事中ちょこちょこ食べます!と宣言して堂々とおにぎりとかを食べたりしてました。
どうしても気持ち悪い時はトイレで休んだり、医務室で寝かせてもらったりもしました。
今は無理はしないように気をつけてくださいね😊

lululu♡

つわり辛いですよね。私もフルタイムで働いていて、5ヶ月あたりまでつわりがありました。食べて吐いての繰り返しでした。立ち仕事だったのですが、とにかく立ちくらみがひどくて、座らせてもらったり、、
ご飯が食べれなかったので、こんにゃくゼリーや飴などを職場に置いておいて、低血糖にならないようにちょこちょこ食べてました!
それでも辛くて、何度も有給を使って休みもらったりしてたんですが、そのうち休むのも言いにくくなってしまって、病院の先生に重症悪阻の診断書を書いてもらいたくて相談しましたが、尿検査でケトン体は出てないし、出せないと言われて、わかってくれない、と泣きました。笑
とにかく頑張らないことが一番です。何かあってからでは遅いです。
休んで家出ゴロゴロしましょう、

ゆいころがし

私は、オレンジジュースを常に飲んでいました!!すごくスッキリするので、オレンジジュースを片手に乗り切りました!

どらねこ

つわり中の仕事しんどいですよね(´Д` )
私はカナリ食べ物選んでたのと、吐いてたので、ロッカールームに行って食べられそうな時に食べたり寝たり自由にしてました。

つわりの時期は食べられるものを食べられる時に食べるって感じで、栄養バランスは二の次でした。

あい

一括でのご返信となり、申し訳ございません。また遅くなり失礼しました。

つわりのピークでしんどい日々でしたが、
11週に入り、少しつわりも落ち着いて来ました。

アドバイスいただいた会社との調整や飴、ジュースなど活用させていただきました。
ありがとうございました!