※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆよ
子育て・グッズ

来年度幼稚園入園で、給付型幼稚園の保育料が無料かと、お預かり保育の延長が無料になるか知りたいです。詳しい方、教えてください。

来年度幼稚園入園です。

行きたい園が給付型幼稚園で、よくわからないのですが、
保育料は無償化?になったから、無料ですか?

あとお預かり保育、
2時間くらい延長になると思うのですが、
これも、二号認定になれば、無料になりますか?

詳しい方教えてください

コメント

たーん

無償化になっても、上限25700円?までなのでそれを超える分の保育料は払わなければなりません🙋‍♀️

預かり保育も新2号認定がおりれば1日450円まで補助されるので450円以内におさまるのであればお金はかかりません😊

これは幼稚園?市?にもよりますが、息子の通う幼稚園の預かり保育は一回全額お金を払って、4ヶ月に1回手続きをして市から返金です🥺

• ゆよ

ゆよ

返信ありがとうございます。
    お預かりも、無料ではないんですね。。朝300円夕方は600円だから450円は超えてしまいます。一度、市に問い合わせしたほうがわかりますよね??

• 10月3日
  • たーん

たーん

市に問い合わせた方が確実かと思います😊
    息子の幼稚園は預かり保育が30分150円なので、1時間半までは450円で賄えますが、それを超えると実費になります🙋‍♀️

保育料は無償化になってから値上げした園が多いかと思います😞
    息子の幼稚園は無償化でも毎月大体手出しが5000円くらい(バス代は別)で、これでもだいぶ安い方だと言われています😨

• 10月4日
ぽん

うちも施設型給付の幼稚園です。
保育料は無料ですが、その他に教課費、施設費、給食費などかかる費用はあります。
新2号認定で預かり保育も利用してますが、うちはおやつ代50円のみで預かり保育料は無料です。

• ゆよ

ゆよ

返信ありがとうございます。
    450円の上限内で預かりができてるということでしょうか??

• 10月3日
  • ぽん

ぽん

うちの園では新2号認定は無料なので金額の設定がありません。
    1号も預かり保育は自由に利用することができますが、1号の方は450円です。

• 10月3日
  • ゆよ

ゆよ

なるほど!!園によってですね!聞いてみます。アドバイスありがとうございます。

• 10月3日
  • ぽん

ぽん

園によって違うと思うので確認されるのが一番だと思います😊うちは1号の金額設定でも上限を超えることがないので無料となっているのかもしれません。

• 10月3日