※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Papyrus
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種について相談です。生後4ヶ月の娘と一緒に打てるか不安。受けても大丈夫?小児科や職場で確認したい。どうしたらいいか迷っています。

インフルエンザの予防接種について相談です。

予防接種の予約をしていなくて、打ちそびれてしまいました。
これから小児科や職場(医療従事者なので…)に確認して、私だけでも打てたら良いなと思っています。
娘はもうすぐ生後4ヶ月になるのですが、インフルエンザの予防接種は受けても大丈夫なのでしょうか。むしろ、受けた方がいい?ネットだと6ヶ月から、と書いてあるのもあって迷っています。
まだ打てる所もあるか分からないし、でも考えだしたら不安で。親子共々打てなかったら外出するのが怖くなります。どうしよう!

コメント

めぐっち721

生後4ヶ月だとお子さんはまだ打てないと思います。
打てたとしても1歳未満は効果があまり無いとか聞きました😓
今季は親だけで良いのではないでしょうか?

まろ⑅︎◡̈︎*

赤ちゃんは6ヶ月からと小児科の先生い言われましたので、娘は受けずわたしと主人だけ受けてきました^ - ^

ひよこ

私の行き付けの小児科では1歳からと言われましたよ!4ヶ月だと受けれないとおもいます😞😞

半年からしか受けれないですね!ちなみに12月中旬までには打ち終わってないと間に合わなかった気が(^^;
抗体ができるのに時間がかかるのもあるし1歳未満は親が防げば特に感染することはないですよ!

いぶき

私も医療従事者ですが、予約とかなくて強制的に片っ端からうってく感じでした!今の時期もう流行ってるし免疫できるのも2週間くらいかかるので、、うたないよりはいいようなきはしますが、、お子さんは、卵アレルギーだとダメとかあったような気がしますのでかかりつけの小児科へ相談されると良いと思います!

ぴーちゃん

お子さんは必要ないと思います💦
鶏卵からできてるワクチンなので、6ヶ月未満だとアレルギーにつながってしまうこともあるし、一歳未満だとほぼ効き目ないです!
その分、大人はやった方がいいですよ☆

Papyrus

皆さま、コメントありがとうございました。
職場に相談して、予防接種を受けることが出来ました。
コメントいただいた方もいらっしゃいましたが、念のため小児科に確認しました。生後6ヶ月から接種可能とのことで、娘は打たないことになりました。