※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園にも2号認定があるけど、ママリでは新2号として扱われることが多い。自治体によって違うのかな?みんなが新2号と言う理由が気になる。

幼稚園にも2号認定存在しますよね?🥺笑

上の子が2号認定で幼稚園通ってます。
こども園ではなく、幼稚園です!(ここ大事。笑)

ママリでよく幼稚園は新2号なので2号ではない!というのよく見かけますし、先ほどそういう投稿を目にして🤣

認定証にも2号って記載されてます。
自治体によりますよね?みんなが幼稚園は新2号!ていうのはなんでなんだろう🥺

コメント

まぬーる

幼稚園で2号って初めて聞きましたねぇ。

育休中ですか?

  • ママリ

    ママリ


    えええーやっぱりそうなんですね🥺笑

    働いてます!

    • 10月3日
  • まぬーる

    まぬーる

    働いているのであれば、
    実際は新二号なんだけど…
    市に財源もあるし、煩わしいから、新二号さん達も書面上全部二号にしちゃえーって感じですかねぇ✨

    新二号にすると、計算がややこしいので、財源さえあれば仕事削減になって、とても良いと思います✨

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    確かに!言われてる通りなら納得です🤣

    謎が解けました🥺笑
    ありがとうございます🌷

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

私は幼稚園は1号と新2号しかないと思ってました。
調べても2号はこども園保育園ててでくるので。
なのでみんなが新2号と言う事より、幼稚園に2号認定がある方が気になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2号認定って事は幼稚園に入る時には役所に申し込みなのでしょうか?🤔

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    私もなんでだろう?本当はこども園なのかなって思って調べたんですが、幼稚園です🥺笑笑

    入園時の願書は普通に幼稚園にだしてます!就労証明書もだしてます!

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申し込み方は1号や新2号と同じなのですね🤔
    それも不思議ですね。

    理由はわからないけど2号になってるなら2号で間違いないし調べて幼稚園だったのならそっちも間違いないかと😂
    そういう園もあるのだなと勉強になりました!

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    ちゃんと調べたら、横浜市がやってる制度?みたいな感じでした😊

    それで2号認定もらってるみたいです。笑
    難しい〜🤣🤣

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    画像の見て納得でした。
    地域独自の制度だったのですね😊
    良い制度で羨ましいです✨

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうみたいですね!疑問が解決してスッキリしました🤣💓

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

私立の幼稚園ですが2号認定はじめてききました!!
地域によるんですかね😃

  • ママリ

    ママリ


    うちも私立の幼稚園です!

    そんなにも珍しいのかなーー😭笑
    認定証にはちゃんと2号って書いてます🥺笑

    • 10月3日
ママリ

すみません、なんか本当に気になってちゃんと調べました。笑
横浜市独自のやつなのかな?
この市型預かり保育ってやつなので2号もらえるのかな🥺

はじめてのママリ🔰

幼稚園です!
産前産後枠ですがうちも2号認定ですよー😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、私も横浜です😂

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    横浜の幼稚園での2号はなんか特殊みたいです🥺笑

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知らなかったです😂
    ママリさんは就業で2号認定ですか?✨

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    他の自治体の新2号だと1日いくらかの補助が出て安く使えるみたいです。

    2号だから預かり保育代かからないからいいですよね🥺💓
    そうです!働いていて2号です🙆‍♂️

    • 10月5日