※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

長女の友達が「おばけ出る」と言い、長女が泣いて帰ってくる。友達の親にも伝えたが改善なし。遊びに誘われたら「怖いから遊ばない」と伝えるべきか悩んでいる。

長女(小1)の友達について相談させてください😣

長女のよく遊ぶ友達(小3)ですが、遊んだ後うちの近くまで長女を送ってくれてそこは感謝していました。
ですがここ最近「ここおばけでるんだって!」と言われる様になり、泣いて帰ってきます。
送ってもらうの断りなと長女に言っても、お友達が「送りたい!」と言うそうです。
その道は通学路でもあり、下校時は一人で帰ってこなければなりません。
相手の親御さんにも軽く「おばけ出るって言われて怖くなっちゃったみたいです」と伝え、やめるように言っておくと言ってもらったのですが…本日また言われたらしく泣いて帰ってきました💦

嫌と言ってもやめてくれなかったので、今度遊ぼうと言われたら「怖いこと言うから遊ばない」と断ってみようとなったのですが、みなさんならどう対処しますか😣?

コメント

たなか

いいと思います!
下級生を怖がらせてからかいたくなるお年頃かもしれませんが、
いじめすぎたら親が出てくるよ!って教えてあげるいい機会です😠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言い訳が上手な子なので、前回親御さんに伝えましたがうまくすり抜けたのかもしれません😅
    なので一度長女から「遊ばない!」と突き放した方が効くのかなとこっちも試行錯誤です😂
    長女の友達関係なのでずっと遊ばせないとかは考えてないですが、連続で泣かせられて腹立ちます😇
    ちなみに担任の先生に伝えたりとかはありなのでしょうか…?
    下校時思い出してパニックになるかなー…っていう心配と、寝たらケロッとしてる性格なので大丈夫な様な気もするしで迷ってます😅ちなみに下校の時間帯に学校の先生が通学路を車で見回ってくれています😃

• 10月3日
  • たなか

たなか

娘さんと遊ぶくらいだから向こうも女の子ですかね?
    うちの子もそうですが口がよく回りますからね〜🤣
    その子の担任に相談してそちらからも注意してもらうのもありだと思いますよ💡

うちの子も小学校に入ってからの5年間、全くの品性良好とは行かなかったですが(公園でお菓子のゴミをポイ捨てしてたとか報告が上がったりしてました😱)
    外で悪いことをしたら誰かしら見てる、親や先生に報告されて注意されるのがオチ、って本人にわからせて
    常に人に見られてるんだって自分の行動を制御するいい機会だと思います。

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

女の子のお友達です😊年上の子にはやらないみたいで、うちの子ぽけーっとしてるからからかいやすいのかもしれません😅
    長女も知恵がもう少しつけばバレたら怒られる様な事してくるかもしれないし、今回の事は反面教師にしてうちの子にも学んでほしい所です😌

担任の先生に出来事を話して、下校の見回り中に長女の様子変だったら声かけてもらう様にお願いしてみます😃

ありがとうございました🙌

• 10月3日