※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
サプリ・健康

授乳中に蕁麻疹出たことのある方いますか?病院に行ったら授乳中でも大丈…

授乳中に蕁麻疹出たことのある方いますか?

病院に行ったら授乳中でも大丈夫な飲み薬が出されたんですが、薬局でその薬は母乳にうつるものだからできれば薬を飲んでから6時間後に次の授乳をしたほうがよいと言われました。

我が子は哺乳瓶がダメなのかミルクがダメなのか、全くミルクを飲みません。なので、薬を服用する間授乳を止めようかと思いましたが、できません。

かゆみもどんどん強くなってきて…何かよい方法はありますか?

コメント

ももすけ♪

現在授乳中で、まさに蕁麻疹の薬服用しています。
妊娠中から妊娠性痒疹という全身のひどいかゆみで薬を飲んでいました。
産後はおさまりましたが、アトピーがでて、アトピーがおさまると蕁麻疹が出ました。
妊娠性痒疹もアトピーも飲み薬の効果はありませんでしたが、蕁麻疹は薬を飲めばピタリと治るので、産後2週間ごろからずっと飲んでいます。
現在は1日一回になっていますが、やめると蕁麻疹がでるので、もうかれこれ8ヶ月も続けています。
病院では授乳中でも大丈夫な薬と言われています。
一応、授乳の後に飲むようにしてと言われているので、それだけは守っています。
ただ、6時間もあけたりはしてないですが。
母乳で赤ちゃんに移行する薬はわずからしいので、私はそんなに気にせず飲んでいます。
痒いのは辛いので。

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます!
    妊娠性湿疹やアトピーまで出て大変ですね((((;゚Д゚)))))))つらそう…

妊娠前に蕁麻疹が出たことあるのですが、薬飲めばピタリと治るんですよね(>人<;)
    ちなみにももすけさんが飲んでいる薬は何というやつですか?

• 12月16日
  • ももすけ♪

ももすけ♪

今はロラタジンっていうのを飲んでます。
    最初はネオマレルミンを1日2回飲んでいて、それでも蕁麻疹でるので、ロラタジンを追加し、今は治まってきてるのでロラタジンのみです。
    ちゃんと飲み続けて抑えていかないと、急にやめるとまた蕁麻疹酷くなると先生に言われているので、ずーっと飲んでます。
    続けて治るまでしっかり飲むのが大事らしいです。
    先生によっては、慎重派で薬出さないって先生もいましたが。
    薬剤師さんには授乳中でも飲んでも大丈夫な薬ですよ、念のため授乳の後に飲むとかしてくださいね、とだけ言われています。

• 12月16日
  • ももすけ♪

ももすけ♪

塗り薬はオイラックスを処方してもらってます。
    わりとききますよ。
    あと市販薬だとラナケインの方がムヒよりよく効くような感じがします。

• 12月16日
  • ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます!
    もらったものはロラタジンでも、ネオマレルミンでもなかった気がします(>人<;)
    診てくださる先生によって違いますね。
    塗り薬は出されなかったのでラナケイン、使ってみます!!

• 12月16日

辛いですね,,,,,💦
私も全身の蕁麻疹で苦しみました😭
私の場合は軽度の卵アレルギーなのに、卵食べ過ぎたことが原因ですが。
回りの子で産後蕁麻疹でた子はストレスが原因でした⤵

とりあえず冷やす。
液体ムヒ塗りまくる。
それで駄目なら薬ですが、飲んだ直後に授乳して。
2時間後が一番薬が効いてるので、それを避けて授乳してました~

退会ユーザー

飲んでたのはポララミンです。2時間で限界だった時はおっぱいを搾ってすててから、授乳させてました。
    ちなみに、ストレスで蕁麻疹出た子はふたりとも誰かに預けて外出したらマシになってましたよ。

はやくマシになりますように!

• 12月16日
  • ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます!
    どんどん悪化していて辛いです(>人<;)私もムヒを塗りまくっていたのですが、かゆみはおさまるものの、湿疹の大きさがどんどん巨大化し、少し痛みが出てきていたんですΣ(゚д゚lll)

薬の名前も教えていただきありがとうございます。私がもらったやつとは違うみたいです!
    ここ最近寝不足だったので、おそらくそれが原因だと思います…

• 12月16日
maman

蕁麻疹のことではないのですが、
一度搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみたらいかがですか?
それで飲めば母乳を冷凍保存して使うのも1つの方法かと思います。
それでも飲まない場合は、上の方々が書かれていることをご参考に。

早く良くなりますように(;_;)

• ちゃこ

ちゃこ

確かに!哺乳瓶ではなく、ミルクが嫌いなだけなら搾乳したやつなら飲むかもしれないですね!ありがとうございます!やってみます( ^∀^)

• 12月16日