![なお](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
妊娠悪阻で2ヶ月の傷病休暇を取りたい。復帰後に傷病手当を申請する必要がある。その間の給料について不安がある。
つわりでの傷病手当について教えてください。
現在妊娠悪阻で母子健康カード?を記入してもらい今週までは休業しています。
来週以降はまた医師と相談なのですが、おそらく、このまま行くと安定期までは悪阻が続くと思うので、会社には今から2ヶ月間を傷病休暇として処理していただきたいのですが、その場合は復帰してから傷病手当の申請をするのですか?
となると、復帰するまでの2ヶ月間は給料が入ってこないということになるんでしょうか‥
- なお(1歳8ヶ月, 6歳)
![しゃけいくらめんたいこ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
しゃけいくらめんたいこ
傷病手当金申請のための書類を会社からもらう→病院に提出し作成してもらう→会社に提出→会社が健康保険組合に提出→傷病手当金が振り込まれる
という流れなので、すぐにはお金は手元に来ないです。
傷病手当の書類も未来のことは書けないので実際に休んだ後に手続きを行うので振り込みまで2、3ヶ月のラグは生じます。
それまでは無給ですね😭
でも月々支払っている健康保険料は給料が発生しなくても支払わないといけないので、そこは会社が一旦立て替えてくれるか、いつも通り会社に払うかは会社次第だと思います。
コメント