※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友達の結婚式で欠席の返事をしたが、お祝いはこれから送る予定。お祝儀の相場はいくらか聞きたい。3万円の予定だが、皆さんはいくら包む?

友達の結婚式で招待状を頂き、
都合がつかず欠席の返事をしました。
招待状はもらってわりと早い時点で欠席の返事をしていましたが、お祝いはこれから送る予定です。
式は今月末です。

お祝いでお祝儀を送る場合、
相場はいくらくらいでしょうか?
ちなみに学生の時の友人でたまに会うくらいの仲です!

3万円の予定ですが、
どうでしょうか、、、

みなさんはいくら包みますか?

できるだけ多くの意見を聞きたいので目にした方コメントお願いします!

コメント

ママリ

私だったらプレゼント(5000円~)+1万包みます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂きありがとうございました☺️♡

    • 10月6日
deleted user

正しいかどうかは分からないのですが、そういったケースの場合私は飲める友達には1万円の現金とちょっと良さげなシャンパン🍾を贈ってます😂&内祝いは辞退してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂きありがとうございました☺️♡

    • 10月6日
deleted user

私の場合は関係性で決めてます!
ご祝儀の内訳は飲食代+引き出物+気持ちになるので、1万円+5千円ほどのお祝いの品を贈ることが多いです!

かなり仲が良く自分の式にも来てくれてるような子には3万です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントくださりありがとうございました♡

    • 10月6日
deleted user

お友達に自分の結婚式に来てもらったのなら3万円。
そうでないなら1万円。

に私はしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント頂きありがとうございました☺️♡

    • 10月6日
みー

1万円現金+電報ですかね🤔
これにプレゼントもあったら優しいかと☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント頂きありがとうございました☺️♡

    • 10月6日
ままりん

1万円包んで電報送ります😊
内祝いは辞退します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント頂きありがとうございました☺️♡

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

わたしならスマートに3万にします

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂きありがとうございました☺️♡

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

自分の結婚式に来てもらってたら
同額包みます。

来てもらってないなら、
一万円+お手紙送ります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント頂きありがとうございました☺️♡

    • 10月6日
あんちゃんママ

自分の時には来てもらいましたか?来てもらった(ご祝儀3万もらった)のなら、3万円がマナーらしいです。私は式しなかったんですが、1番仲良い学生時代の子が3万円くれました😭
自分の時に来てもらってなくて仲良しな子なら1万円+プレゼント5千円、大して仲良くなければ1万円だけです😝(自分の時には何もくれてないのなら本当はあげたくないですが🤣)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント頂きありがとうございました☺️♡

    • 10月6日
うさこ

結婚式に来てもらってたら同額のお金をご祝儀に包みます。

そうでなければ、1万5千円の現金もしくはギフトカードを送ります。

あとは昔の写真やデータがあれば、コピーなりなんなりして加工して昔の思い出を書いた手紙を一緒に送ります。
プレゼントは正直好みがあるので、持て余すかなーとおもっちゃうので😅
(私は持て余してしまったタイプです…)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント頂きありがとうございました☺️♡

    • 10月6日