※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
住まい

新築一戸建ての購入を検討中で、2つの物件で悩んでます!とても長い文に…

新築一戸建ての購入を検討中で、2つの物件で悩んでます!
とても長い文になってしまいますがみなさんの意見をお聞き出来れば嬉しいです!

どちらが良さそうかご意見ください☆

私は専業主婦で11月に1人目を出産予定です。子供は今の所今後2人目を作る予定はありませんが、欲しくなるかもだし分かりません!笑
車は軽自動車1台と自転車3台(クロスバイク×2と電動自転車×1)
車は今後も1台の予定ですが軽から普通車になる可能性はあります。
今は出産に向けて仕事を辞めてしまいましたが落ち着いたらパートとかで少しは働く予定です。
支払い的には月々に換算すると差額¥4000くらいなので二件目の物件でも大丈夫そうです。

旦那の職場まで乗り換えが少ないのは一つ目のの物件なので通勤はが少し楽かなと思いますが徒歩の時間や電車に乗ってる時間を考えたらどちらの家からでも職場まで家を出る時間はそれほど変わらなそうです。

一つ目の物件
・金額は約3600万
・3LDK
・駅から徒歩約20分(住宅街なので夜は家周辺は暗いが途中から大通りに出る為それほど怖くないと思う)
・車が2台停められる(車種による)
・閑静な住宅街でとても静か
・小さなスーパーはあるが周辺に何もない
・最寄り駅が開発中で数年後(3年以内)には大型商業施設が出来る予定
・リビング狭くはないが2階の部屋を含めても全体的に物入れが少ない
・建物や家の中はデザイン性は特になくシンプルな作り

二つ目の物件
・金額は約3800万
・4LDK
・駅から徒歩約12分(裏道なのか車通りは少なく夜はかなり暗くて怖い)
・車が1台停められる(駐車スペースは割と狭い)
・中通りの為、バスや車通りは多いので静かではない
・コンビニ、薬局が徒歩数分にある(最寄り駅にスーパーや銀行などあり)
・リビングがとっても広く開放的で建物や壁などのデザイン性がありオシャレな作り
・部屋数もあり物入れも豊富

悩んでる点は一つ目の物件の方が、今後駅周辺が栄える予定なので将来性があり暮らしやすくなるのではないか。車が2台停めれるので親やお客さんか来た時に停めれるし自転車も3台あり停めれるので便利なのかな。
デザイン性や収納を考えると一つの部屋は物置になりそうだし広場は使えないかな。

二つ目の物件は中通りなので車の出し入れが少し面倒くさい。(ハザードたいて少し停車して隙を見て入れる感じ)
車は1台しか停めれないのでお客さん来ても家には停められない。
自転車3台は駐車スペースや玄関の隙間を上手く使って停める感じになる。
おしゃれな作りとリビングが広いのでインテリアなどがとても楽しく考えられそう。

……などなどで悩んでます!
ぜひみなさんのご意見をお願いします♪

コメント

deleted user

私と夫は家のデザイン性よりも立地に拘りました。
家は資産価値が下がっていくけど、土地はそれ程変わらないからです。

なので我が家なら1つめの物件にするかな。
近くに商業施設や駅近辺が開発中なら、おのずと土地値は上がると思います。将来を考えた時に土地を手放す・子供に譲るだと思いますが、その時に値下がりしていない方が良いと思うからです。

ただ3LDKで収納が少ないのは悩みどころですよね。これを機にミニマリストを目指してみるのはどうでしょう笑?

  • さくママ

    さくママ


    ご意見とても参考になりました!コメントありがとうございます^ ^☆家探しって何を優先すべきか難しいですね(;o;)

    断捨離してみます(笑)

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

坪数どの位ですか?
1の方が土地が広いなら1にします😄

  • さくママ

    さくママ


    坪数は若干1の方が広いです!!家探しなかなか難しいです(;_;)
    コメントありがとうございました^ ^☆

    • 10月10日