※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘と息子にイライラしてしまう毎日。娘のわがままや義実家の影響もあり、自分を責める。亡くなった母を思い出し、対処法を知りたい。

娘にイライラして毎日怒ってしまいます。
現在3歳手前の娘と5ヶ月の息子がいます。


息子が寝ている時にわざわざ隣に行ってジャンプしたり、私の作ったご飯を美味しくないと言って食べなかったり、それなのにおやつは食べたりして、遊んでるなーと思ってもすぐ「ままー、ままー、ままー」と何度も呼ばれてその呼ばれるのにもうんざりしちゃいます。

今朝は保育園行く前に、自分で服を選ばないと気が済まない娘なので選ばせようとしたら、タンスからポンポンなげて、ほんっとにイライラして「いい加減にしろよ」と言ってしまいました。
そんな自分が嫌になります。

まだ2歳だからって頭ではわかっていてもやっぱりイライラするとそっけない態度をとってしまいます。

義実家が家から30分ぐらいですが、義母はあまり好きではないのであまり行きたくありません。
たまに娘だけお泊まりさせてもらってますが、義実家では甘やかされ放題なので、帰ってきてから家でもいつも以上にわがままが多いのでそれでまたイライラしてしまいます。

実母は去年亡くなっていて、娘が赤ちゃんの時は暇があれば母が来てくれたり、私が連れて行ったりしててそれ思い出すと、母が今もいてくれれば少しは違うのかな?とか考えてしまって、気持ちも沈んでしまいます。

怒ったら泣いてその鳴き声にまたイライラするの無限ループだとわかっていても、怒ってしまいます。

イライラした時とか、気分が沈んだ時の対処法を教えてください。



コメント

もも

月齢同じくらいです!
ほんっとイライラしますよね
すごくわかります、そして罪悪感の繰り返し…
私は子供が寝た後にあったかいもの飲んだり、Netflixみたり、好きなことしてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    共感してくださる方がいてよかったです😭
    口も達者で尚更イライラします。
    本当に毎日寝顔見てごめんねってなります。

    私も何か好きなこと見つけてみます😳

    • 10月3日
  • もも

    もも


    女の子だと口が達者ですよね!
    姪っ子が3歳ですが本当によく喋る…寝顔見てごめんねって泣く日あります😭

    寝てからが唯一の時間なので夜更かししない程度に好きなことしまくってます!

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりすみません💦
    姪っ子ちゃんも達者なんですね!やっぱり女の子はませてますよね😅

    ありますよね😓
    私も早く寝かせて好きなことしまくります!!

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

うわー、めちゃくちゃ分かります😣
年齢差も全く一緒ですね!
息子はセルフねんねしてくれるのですが、息子が寝ると娘が息子の横に行き、「ねぇ!起きてよ!」と言って揺すって起こします。
中途半端に起こされた息子はギャン泣き。。。
今日も午前中やられて、「もうママバイバイしちゃうから!」と風呂場に隠れました。。。
もう、イライラが収まらずムシしたり腕を引っ張ったり「もう嫌い!」と絶対言わないでおこうと思ってた暴言も吐いてしまいました。。。
その後、息子もなんとか寝てくれて私も落ち着き娘の相手して娘は寝ましたが、こんな母親だと娘の心が心配になります。。
矛盾してますが。
質問の回答ではなくすみません。。
美味しいもの食べたりコーヒーがぶ飲みしてますが、今度は体重増加が酷くて精神的にまいっちゃいます😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    年齢差一緒ですね!!
    どの子もするんですね💦
    息子は昼間はセルフでは寝てくれないので、やっと寝たーって思ったら娘が起こすので本当イライラします。

    私もそれです!!嫌いだけは絶対に言わないでおこうと思ってたけど、先週イライラしすぎて言ってしまいました😭
    それで娘もギャン泣きでまたその泣き声にイライラしちゃって悲惨でした💦

    娘の心が心配ですよね😓
    コメントいただけてありがたいです!
    体重増加私もやばいです😵‍💫
    適度に美味しいもの好きなもの食べて頑張ります!

    • 10月3日
ほのち

赤ちゃん返りしてるのかな☺️

私もそういう時ありました😅
そういう時は自分の気持ちと真反対でも上の子をぎゅーって抱きしめて大好きだよって言ってました😂
嘘でも嫌でもそうやってました。
すると上の子はなんとなく落ち着き、自分にも言い聞かせてる感じになります☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    赤ちゃん返りなんですかね😭
    娘1人の時ほど娘にかまってあげられなくて寂しい思いしてるんですよね💦

    がんばってしてみます!!

    • 10月3日
とんとん

下の子起こしたがりますよね、本当イライラするの分かります。
さっきようやく布団に入ったやいなやYouTubeみると泣き出し、それだけで本当腹立ちました笑 嫌いもつい先程初めて言っちゃいました😞側から見たら私は鬼親です👹嫌になりますよね…
今寝たのでこれから久々にテレビを見る予定です👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりすみません💦

    些細なことでも腹たっちゃいます😭
    私もです涙これからは絶対に言わないって決めました!

    怒ってばっかりいる自分が嫌になります。

    ほんとてれびみるじかんもないですよね😭
    少しでも自分の時間確保して頑張りすぎずに頑張りましょう😵‍💫

    • 10月4日