※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさめ
ココロ・悩み

病院が苦手で、内科で診てもらえず悩んでいる女性。娘はしっかり診てもらえるが、自分はうまく説明できないかも。違う内科を探して相談したい。

病院が苦手なんです。子供を連れて行くのはなんともないし、なんなら子供が具合が悪いと初めてのとこでもすぐに連れていけます。問題は自分がかかる事です。。。
先週から娘の風邪をもらってかかりつけでPCRしてるのが耳鼻科しかないので、先週耳鼻科に行き、コロナは陰性。診察は鼻だけで(咳も頭痛も酷いけど)蓄膿症と診断されて薬で様子見しているんですが、一向に良くならず、特に頭痛が酷くて手持ちのロキソニンがないと日常生活が出来ない程、今日内科で診てもらおうと思って朝1で電話しました。

先週から風邪を引いてる事、耳鼻科でコロナ検査陰性な事、蓄膿症と診断され薬を飲んでいるが一向に良くならない事、ロキソニンがないと熱も上がるし頭痛で起き上がれない事、総合的に内科で一度診てもらいたい事…。

以上が説明です。
では看護師から折り返しますと言って1時間半待たされて、また上記の説明をして、では医師に相談しますと言って30分待たされて…午前の診療がどこも終わる12時前に、最初の耳鼻科に行ってはどうでしょう?と言われました。
え?診てもらえないんですか?と聞くとそうですね。
で終了…。血圧や胸の音、血液検査とか…耳鼻科じゃやらない事をやってほしくて予約したいのに、薬すらもらえず…。

結婚して県外に出てから、転勤族で色々行き、なんとかかかりつけを見つけても、いつも外れというか、あまり良い病院に当たりません。
むしろ私の話し方がいけないのか、説明に不備があるのか…。
でも娘はいつもしっかり診てくれる病院に行けるし、私の説明もじっくり聞いてくれるし、セカンドオピニオンで電話相談だけでも親身に応えてくれるので、内科に縁がないんじゃないかと思ってきました…。

先月から半月次女→長女→私と具合が悪く、仕事も休みっぱなし…。もう心が折れてます。

明日とりあえず耳鼻科に行ってみようとは思うけど、違う内科を探して聞いてみても良いものですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

その内科大外れですよ。そんな不親切なところこっちから願い下げです。
耳鼻科でも血液検査してくれますよ?耳鼻科自体耳鼻咽喉科なので、喉など症状があれば胸の音も聞いてくれますし、一度検査してほしいとその耳鼻科で相談してみてはどうでしょうか??
蓄膿ってなると治りにくいですし、抗生剤とかも飲んでますか?飲んでるならそろそろ効いてくる頃かなと思います。

蓄膿の診断もでてるなら専門的な耳鼻科に通い詰める方がいいです。新しいところにいったらまた同じ事を1からする事もよくあるので、今の耳鼻科に不信感がないならそのまま通う方がいいと思います。

• こさめ

こさめ

コメントありがとうございます。やはり大外れですよね💦

耳鼻科自体は不信感はないのですが、基本的に薬でなんとかするところがあり積極的治療はあまりしないです。時間かけて治すとこというイメージで、娘も毎週薬合ってないねーって変更されながら中耳炎治るまで3ヶ月かかりました。
    喉までは見るけど、気管支までは診てくれないので、娘もいつも耳鼻科で中耳炎の薬、その足で小児科行って気管支炎の薬みたいな感じで2つかかります。で、小児科で気管支炎の薬飲んでもう切れたけどまだ咳がと言っても中耳炎の薬しか貰えないです😅
    そこも外れなんですかね💦💦💦鼻水が全て!!鼻水が止まれば全部良くなる!みたいな方針の耳鼻科です💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長引かせようとするところありますよね💦3ヶ月はかかりすぎですね。
    抗生剤出してほしいのですが、って言ってみてください!子供じゃないので、出してくれると思います。そんな掛け持ちしないといけないような病院そこもハズレかと思います💦
    子供は小児科で全部出してくれますし、大人で耳鼻科行ったら大抵なんでも薬出してくれます。いっそのこと、違う内科探した方が良さそうですね。もし保育園とかで、ママ友とか居るなら子供どこの病院いってる?とか聞いてみると良いところ教えてくれるかもしれません!

• 10月3日
  • こさめ

こさめ

抗生剤は出てます。ただ効かないだけで😅
    コロナ検査の予約がとりやすいのがそこしかないのも問題じゃないかと思うんですよね😢
    町に小児科が1軒しかないような田舎住みなんで💦
    小児科もまずはコロナ検査してくれ→耳鼻科→中耳炎の薬→小児科戻ってまた診断
    みたいな…コロナ禍になってとにかく病院かかるのも面倒くさすぎて1日かかりです…。
    ちなみに町にコロナ検査出来る病院さえないんです😢
    保育園にはママ友はいないし、職場も1時間かかる隣の市なので、情報全く無しです💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

効かない😂そんな…
    わーめちゃくちゃ大変ですね😭小児科自体がそう言う方針なんですね。めんどくさすぎますね。
    場所が辛すぎますね😭

• 10月4日