※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
産婦人科・小児科

昨日と今日、次男が2回下痢をしました。近所の小児科で診察し、離乳食を増やすようアドバイスを受けました。以前の経験から、定型発達に関する指摘に不快感を覚えています。

この小児科、ありですか?近所ですが長男の時に嫌な思いをしたことがあるのでほとんど行ってません。大人の内科がメインで、小児科もやってますよ〜みたいなところです。

次男が昨日の朝、今朝と2日続けて下痢をしました。昨日の朝一回、今朝一回です。長男も昨日お腹痛いと下痢をし、以前処方してあったビオフェルミンを飲ませました。おそらく長男から何かしらうつったのかなーと思い、ビオフェルミンを処方してほしく通院しました。いつも行っているかかりつけは予約がとれず、久しぶりにそこの近所の小児科に行きました。

診察の結果、下痢は2回だけなので、もしかするとミルクがもう合ってない、離乳食を増やせと言われました。離乳食を全然食べてくれず困っているのは確か、しかもミルク大好き、なのですが、もう1歳だからミルクが体に合わなくなってきてるのかもだから、様子見てまた下痢するようだったら来て、少しずつ離乳食増やす工夫して、と言われました。お薬はなしです。

長男の時もそうだったのですが、定型発達でないと色々言われるんです💦言い方は嫌味な感じではないのですが、それが嫌でわざわざ遠い小児科まで行ってます。家から近いので通いやすいのですが、やはりまた定型発達のように離乳食を食べられないことを指摘されてもやもやしてます。

ちなみに長男の時は、肩にしこりができて大きい病院に紹介状を書いてもらったのですが、その紹介状に勝手に「○ヶ月なのにお座りができないのも心配」みたいに紹介状に関係ない内容を追加されました。大きい病院でそれを伝えられ紹介状の内容を初めて知りました。そこの先生は、「まだ全然大丈夫なので心配しないでくださいね〜」と言ってくれました。

コメント

りー

私も、生まれてからずっと行ってる小児科でしたが、合わず違う病院にしましたよ!

子供のために病院に行ってるのに
気分悪くなって帰ってくるのは
疲れますよね😭

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊

そうなんですよね😭結局お薬もらえなくて💦長男からうつったと思うのでまた明日下痢するかな…と思ってます💦

もう緊急の時以外行かないかなだと思います💦

• 10月3日
はじめてのママリ

発達面厳しい先生だとそういう事もあるかなと思いました🤔💦
特に嫌味な言い方じゃないなら私なら気にならないです😅
実際離乳食の進みが悪かったり遅れてるならそれを医師として心配するのは当たり前かなと思うので💦

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊

長男の時も厳しくて、「え、まだお座りできないの?」みたいに言われ、違う内容の紹介状なのにそこも勝手に追加され、発達面に厳しいみたいです。

確かに医師としては当たり前…ですよね💦悪い先生ではないのですが、お座りできないことも悩んでたし離乳食食べないことも悩んでるので、凹んでしまいました💦

ちなみに離乳食はこれでも食べるようになった方で、先月まで3口くらい食べては手で掻き出して終了、でした😭😭これでも食べるようになったんです…。

• 10月3日