※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーさん
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子が怒りやすく、おもちゃや物を投げたりしています。これはイヤイヤ期でしょうか?

1歳3ヶ月の息子が、おもちゃや物にあたって、怒ってます!ご飯を食べ終わった時も、スプーンやトレイを投げて怒ったり、これってイヤイヤ期なんでしょうか?

コメント

ちえこママ

ただ気に入らないだけかと( ^ω^ )

• くーさん

くーさん

ちえこママさんとこのお子さんもそんな時もありますか?

• 12月16日
  • ちえこママ

ちえこママ

やりまくってますよ!笑
    意思表示できるようになったやーんて、からかってます♬本気で腹立つ時もありますけどね。
    イヤイヤ期はこんなレベルではないです(~_~;)どんどんレベルアップしていきますよ〜。成長、微笑ましくも恐ろしい!

• 12月16日
  • くーさん

くーさん

気持ちを切り替えていかないと、育児はやってけないですね!
    ヒェ〜😱イヤイヤ期恐ろしや〜💦

• 12月16日
  • ちえこママ

ちえこママ

育児で大事なのは、ポジティブシンキング…親バカになること(いい意味で♡)と思ってます。なんでも「成長の証」と捉え、何度も出るため息を深呼吸と思い込むようにし…イヤイヤが始まったら「怖気付かずにしっかり訴えられる子、芯のしっかりしてる子」と自分に言い聞かせ(~_~;)笑

うちの上の子激しくて。イヤイヤ期→赤ちゃん返り→反抗期で息つく間もなく(T_T)もともとへこたれで打たれ弱かった私、否応なしに鍛えられました。笑

• 12月16日
  • くーさん

くーさん

なるほど☝🏻️ちえこママさんのお話を聞いたら、気持ちが楽になりました!子供と共に親も成長するっていいますもんね😊
    私は、なんでも間に受けてしまうタイプなので、息子に振り回されっぱなし😅

• 12月17日
  • ちえこママ

ちえこママ

私も間に受けてへこんだり振り回されっぱなしでしたよ。そして今でもたいがいヤられっぱです( ^ω^ )
    でも、喜怒哀楽賑やかで良し!笑うことだけが大事ではないですから♡いろんな感情見せて教えてあげましょう!

• 12月17日
  • くーさん

くーさん

そうですねー。何かで聞いた事がありますが、イライラしてるママも、怒ってるママも出して、色んな感情があるんだよって教えてあげましょうって。
    私の感情を出して、それがその子の性格に影響があったらって心配になりますが、私も人間。今後の人間社会に立ち向かっていくために必要ですもんね。

• 12月17日
  • ちえこママ

ちえこママ

私は、こんなことしたらママはこんな気持ちをなるんやで〜って話しかけ続けてます(*^^*)嬉しい〜って言ってギュってしたり。子供がまだ言葉で気持ちを表せない分、代弁してあげることも心がけてます。怒ってるんなら、そっか〜今はこれじゃないんやなぁ嫌やったんやなぁ、とか。
    それが功を成したのか、上の子はよく気持ちが分かってくれます。されて嫌なことはするなを教え込んでるので、やらかした時「そんなんされたらどんな気持ち?」て聞くと「悲しい気持ち〜…ごめんなさい。」って謝って、次はこうするね!て自分で考えてます☆

• 12月17日
ゆ−

うちも
あーヽ(`Д´)ノ
うーヽ(`Д´)ノ
とか言って机とかを叩いて、必死で怒ってるアピールしてきます!!😭
可愛いんですけどこの先大丈夫か?と思ってしまいますw

• くーさん

くーさん

毎食、間食のたびにうちも、もっとくれー!って怒ってます‼️ほんとこの先大丈夫か?私もついていけるか⁉️って思ってます😣

• 12月17日