※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

帝王切開で出産した女性が、お宮参りで男性からの発言にイライラ。落ち込んでいる様子。自然分娩できた人の話を聞くと落ち込む。帝王切開経験者の気持ちの切り替え方について相談しています。

モヤモヤしてしまったので、ここで吐き出させてください。

この5月に帝王切開で第一子を産みました。
理由は、1つではないですが、結果としては誘発が効かない事と児頭骨盤不均衡の診断が出た為、誘発3日目で緊急帝王切開となりました。

先日、子供のお宮参りがあり、両家の親も呼んで行いました。
昼食時、
義母「コロナで立ち会い出来なくて、お母様も心配だったでしょう」
実母「そうなんですよ。連絡したらまだ出てこない〜って、3日もかかって心配しました」
義父「頭が大きかったからっていうけど、生まれたてはそんな大きくないなーって思ったんだけどなぁ」
実父「次は頭小さく産むしかないな〜」
その後は、やっぱり頭大きいねと言われました。
(周りに同じくらいの赤ちゃんがいないですが、別段巨頭ではないです)
何気ない話題のことだったかもしれないけど、予期してなかった帝王切開のショックや術後の不安(癒着とか)からだいぶ立ち直ってきたのに、男2人の発言がクソすぎてめっちゃイラッとしました。

私は好きで帝王切開選んでないし、出生時の頭も体重も平均だったのでまたモヤモヤがぶり返してしまいました。

面倒だったけど孫に会いたそうだから呼んだのに、首が座ってないから抱っこ怖いと拒否る義父実父にもウンザリしました。

その翌日、偶然同じ時期に出産予定だった知り合いにばったり出会い、いつ生まれたのー?と聞かれ、
予定日超えた事だけ伝えました。
知り合いは、予定日ちょっと前に生まれたらしくて、もうちょい遅く出てきたら予定日ぴったりだったんだよね笑
と、楽しそうに言ってて
向こうには悪気はないし、私が帝王切開だったことは知らないままなんですが、お宮参りの事もあってすごく落ち込んでいます。

これから先もことあるごとにこんな風に自然分娩できた人の話を聴くと落ち込んでしまうのかな、と思うとメンタルの弱い自分が嫌になります。

帝王切開された方はどんな風に気持ちを切り替えてますか?

暗い話ですみません

コメント

🦔 マ マ 🦔

ママリさん自身が
帝王切開に対して良くない印象を持っておられるから、そんなふうに感じてしまうのでは?

私も1人目が帝王切開で、自然分娩で産んだ友達とかにも『下からドゥルンって出てくる感じ、〇〇ちゃんにも体験してほしかったよ〜』とか
『陣痛に耐える時間、34時間だったからね!』とか
『帝王切開は産んだ後は大変って聞くけど産むまでは痛みとかも何もなくていいよね.』とか色々と言われて、
正直 ん?と思う事もありましたが、それでも息子が元気に生まれてきてくれた事が何より嬉しくて
特に気にもならなかったし、帝王切開した人にしかわからない、大変さや辛さもあるから、それをわざわざしていない人に共感して欲しいとも思わないし…

私は帝王切開で出産した事を友達にも普通に言っているし、
自然分娩じゃなかったけど、
息子を安全に産んであげられた事がなによりも良かったな!と思っています。

だから逆にママリさんの
どんな風に気持ちを切り替えてますか?という発言がとても不快に思いました。

2人目をトーラックしたらいいのではないですか?
条件が揃えば自然分娩にだって挑戦できますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

不快に思わせてしまってすみません。
    私も帝王切開で産んだことを特に隠してはいませんし、友人にも話してます。
    切り替えるというのは、そういうことを言う前に、周りから普通に下から出てくるやろ?って感じで話された場合モヤッとする事に対してです。

トーラックは既に考えていて対応できる病院も探していますし、状況によっては次回以降も帝王切開で良いと思ってます。

• 10月3日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

私の場合は逆子だったので予定帝王切開だったんですよね。
    ママリさんは帝王切開を突然言われて、お腹の子のために切り替えた。
    それだけでじゅうぶんに素晴らしいことだと私は思いますよ。
    だってずーーーっと下から産むと思って準備もしてきたのに。
    だから帝王切開だったから…とか自然分娩だったから…とか余計に思わないで欲しいです。

私も今回の子はトーラックに挑戦する予定ですよ👍

ちなみに赤ちゃんの頭のサイズって遺伝な事が多いと聞きましたよ😅
    頭がでかいと言ってきた親族に『頭がでかいのって遺伝みたいですよ〜』と言ってやってください。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    突然だった分、手術台に上がるまで実感なくて恐怖心無く手術受けれたのは良かったのかな?と思ってます。
    予定帝王切開なら身構えちゃって、余計な事調べて不安になってたと思います笑

トーラック成功すると良いですね!頑張ってください!

• 10月3日
ままりん

すみません、帝王切開じゃないんですが…
1人目産んだ時、促進剤を使ったこともあって陣痛が辛すぎて
「今すぐ腹を切れ〜!💢ぎゃぁぁぁぁ!!!!」
ってずっと叫んでました…
その時は痛みでパニックになっており今すぐ解放されたい!って気持ちのみでそう叫んでましたが
上の子女の子なので、将来娘が帝王切開になったらどんなサポートができるかなと勉強がてら調べて
帝王切開がどんだけ大変か知りました…😭

妊娠線ができただけでも悲しくなるのに
我が子を安全に産むために、自分の体に一生残る傷できるのに、帝王切開で赤ちゃんを産む母ちゃん、
産んだ後傷が痛いのにそこから慣れない育児する母ちゃん…
ほんとカッケーと思ってます。

頭少し大きいって、そんだけお腹の中でしっかり育てたって証拠なのに
実母義父がどんだけ育児に不参加だったかわかる発言に腹が立ちます!
辛い中お腹で育ててくれたんだね!お疲れ様!可愛い孫を抱かせてくれてありがとう!😭
って10万くらいくれてもいいと思います😡

また、昔同じように悩んでた帝王切開ママがいます(双子で)が、
その時上の子が、こいつら(双子)のせいでママのお腹に傷ができたんだ!💢
と、下の子をいじめるようになり更に追い討ちをかけられてましたが、
最近は、ママが頑張ってくれたおかげで〇〇たちに会えたから、ママありがとう
とお腹の傷を撫でながら言われたとインスタに書いてて私も思わず泣いてしまいました…

自分の出産を誇りに思ってほしいです。
私はかっこいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お知り合いのママのお話泣きました😭
    上の子の愛がすごいですね👏

父2人に対しては、目の前にいる孫を可愛い可愛いって言っておいてくれるだけでいいのに、自分がしない出産の話に入ってくるのが嫌で嫌で…ほんと10万くらい追加でくれよ!ってなりますね笑

自分の出産を誇りに思う!っていうのが心に響きました。
    ありがとうございます

• 10月3日
  • ままりん

ままりん

そう育てたママ友も素敵だし息子くんも素敵だしもう大好きです😭✨

私も2人目の産後、写真共有アプリで上の子の寝癖写真載せたら
    「変な髪」
    ってコメントが実父からきて
    「見せていただいてる立場なんだからお前らは可愛い以外のコメントしなくていいんだよ」
    と思わず言ってしまいました🙄
    産後ってメンタル不安定になるしほんと気をつけてほしいです🙄

お腹の傷も痛いと思いますが
    子育て頑張ってくださいね❤️

• 10月3日
えんがわ

出産に関して男はまじでデリカシーないですよね、昭和のじじいはとくに!😡
産後って普段なら流せることが全然流せないので、ここで吐き出したらいいですよ!

帝王切開だろうと経膣分娩だろうとこの世に人間1人産み落とした主さんは立派なんですから!
ま、昭和で一生懸命育児してた人には今のこのなんでもネットで調べられてネットで買いたいもの買えない時代って思ったらわたしたちは恵まれてますし、ほっときましょ😏
今は昭和ではなく令和なんですから😏
古い考え乙!ぐらいでいきましょ🤓
てか、私的には帝王切開の人尊敬しますけどね、、産んだ後ぜっっっっったい痛いじゃないですか😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

義父のデリカシーない発言は妊娠中もでしたけど、その時はハハハ〜って流せたのに、出産の話だけはどうしてもダメで…。
    やっぱり産後は普段と感じ方違うんですね😭
    吐き出していいですよ!って言ってもらえて嬉しいです。

どっちで産んでも交通事故にあったレベルのダメージからの育児なので、世の中お母さんたちには本当尊敬しかないです🙏

• 10月3日
はな

私は両方経験してますが帝王切開になったお産もできれば下から産みたかったとは今でも思います。でもリスクより安全を考えて帝王切開にしました。何かあったら取り返しがつかないし、子供が元気なことに変えられるものはないですからね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

子供が元気なのがなによりですよね😊
    ありがとうございます

• 10月3日
しましま

私は元々帝王切開に悪いイメージがないです。

私も児頭骨盤不均衡でした、狭小骨盤もあり、子供の頭は大きくないですが…2000g以下とかじゃ無いと産まれてこられない骨盤のサイズ、形状だとのことでした。昔々だったら死産、母体も危ないケース。
現代で良かったねと先生。本当にそうです。

赤ちゃんって産まれたばかりは皺々でとか、聞いたことありますが、帝王切開の赤ちゃんってツルンと奇麗ですよね。頭もまんまる!
悪いことばかりじゃないですよ。

赤ちゃんが出てこられなくて苦しんで苦しんで出てくる分を、はじめてのママリさんがまるっと肩代わりして、健康なお腹を大きく切って3キロもの赤ちゃんを取り出すんです。赤ちゃんの苦しみを母親として代わって受けてあげられたんですよ。

お腹の傷跡も、子供たちはここから産まれてきたんだ!と愛でてくれます。目に見える形で子どもたちとの絆が残っている感じで誇らしいです。

私は前駆陣痛さえ感じたことなく、1人目から予定帝王切開です。誘発3回からの緊急帝王切開とか、本当に気持ちの準備もなく衝撃的ですよね、頑張りましたね!

ママリ

私も第一子、緊急帝王切開で出産しました!そしてお気持ち分かります。。
心の準備ができないまま帝王切開で出産、という感じでしたが、今でも自然分娩を経験したかったなぁと思います。
もちろん赤ちゃんが無事に産まれてくることが1番なんですけど、この気持ちって女性ならではの本能なんじゃないかな…。

ちなみに私の赤ちゃんも頭だいぶ大きめで体も大きかったです😂💕
しばらくほ他の赤ちゃんと比べて大きすぎるんじゃないか、と悩みました。おっぱいやミルクをたくさん飲んでくれて嬉しい反面、これ以上大きくならないで!と焦ったり。
あの時はすごく悩んだし、『人と違う』ことに対して異常なくらい落ち込みましたが、今は全くなんとも思わなくなりました。可愛い、の感情一択です💗
質問者様もきっと大丈夫ですよ!毎日忙しく育児しているうちに、帝王切開で悩んでいたことが懐かしく感じるようになるはずです。
帝王切開、痛かったですよね!!
お疲れ様でした❤️