※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃな
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの子どもが宿題をやりたがらない理由や対処法について相談があります。

自閉症スペクトラムの子どもなのですが、文字を書くのが苦手なのか、宿題をやりたがりません。
やれば出来なくないのですが、気分が乗ったり目的(後で大好きなアイスが食べれる)がない限りは、積極的に宿題してくれません。
同じような子いますか?

コメント

妃★

同じです。なだめすかして、ひどく叱って、なんとかやらせてます。
気分が乗るかどうか、どこにやる気スイッチがあるのか、毎日ランダムです。発達障害だけど、これは「ワガママ、親の育て方が悪い」と思われても仕方ないなぁ、でも発達障害なんだよなぁ、、、と思う日々です。

• りぃな

りぃな

お疲れ様です🍵
    試行錯誤大変ですよね、毎日ランダム分かります💦
    家だと甘えが出てしまうのもあるとは思いますが、癇癪起こさないように対応するを優先してしまいます😭

• 10月3日
  • 妃★

妃★

学校で自由にやってるみたいなので、うちは家では厳しくしてます。
    癇癪、本当に大変ですよね。でも私も負けないので癇癪起こされようとなんだろうと「終わるまで寝れない。終わらないとSwitchできない」のを徹底させてます。根性の試し合いみたいですよね。

• 10月3日
  • りぃな

りぃな

家と学校とでメリハリつけてらっしゃるのですね!
    今は宿題の時間、他のことは今はダメなものはダメっていう徹底大事ですね。
    そして毎日の繰り返しも。
    頑張ってみます!

• 10月3日
ままり

ルーティン化してはどうでしょう?
帰る→宿題→おやつ。にすれば宿題をやらざるを得ないので😊
うちは上の子が自閉グレーだと言われてから癖付けめちゃくちゃ頑張りました。
気がつけばちょっとやり過ぎたのか就学前の発達検査ではほとんどが100を超えていて、1番高いものは自己抑制だっかな、、10歳くらいまですすんでいました。
起きたら着替え→歯磨き→朝ご飯の流れをスタート、園に通うようになってからは帰宅後は汚れ物を出す→次の登園用にコップなど全部準備する→おやつ。
夜はお風呂、ご飯(順番は変わることがある)→歯磨き→10時間。
21時にゲーム類は終了というルールです。
多分下の子は多動で、2人とも流れを覚えれば癖づいて自分も楽だし本人も楽だろうと思って頑張りました。
上は来年1年生なのでまだ何時から宿題をするかなどは決めてないのですが、必ず自分が付き添うのであれば自分が絶対にできる時間をスケジュールとしてお子さんに伝えて何時〜お勉強。ってしてもいいのかな?と思います。
うちの地域は宿題は親がみるもの、やってもならなくても怒られないって感じらしいのですが、そちらはどうでしょうか?
時間を決めて時間内に終わらなくてもそれでオッケー!で、大丈夫ならそれもありなのかも?と思いました。
学校の理解にもよりますが、、、全部できないとダメなら毎日ご褒美やってたらいずれはそれが当たり前になってきかなくなっちゃいそうですよね😭

• りぃな

りぃな

とても努力なされたのですね!(๑°ㅁ°๑)‼
    ルーティーン教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子はマイペースで決められたやり方とかが苦手ですぐ嫌だとかやりたくない、になってしまいます‪( ;ᯅ; )
    支援級なのですが、宿題やれてなくても大丈夫で、出来なかった時は学校でやりますと担任に言われてて💦
    デイサービスでは必ずやってきてくれるのですが、家だと自由な分、中々宿題に向かってくれず〜(´;ω;`)

• 10月3日
  • ままり

ままり

自閉の可能性があるなら1人でも準備ができるようにしてあげないと、、、って気持ちが先行しちゃいました😅
    やりたくないとかだるい〜とかうちも言いますが、しなくても良いけど終わってからしかおやつもゲームもできないよ😊っていえば、大体は文句言いながらするか、泣いてキレながらやってます。笑

多分、空間もありますよね。外だとしっかりしなきゃいけないって意識があって、家は頑張らなくても良い所。って言うのがあるからなんだろうなって😂
    うちは園では怒られることがないくらい頑張ってるみたいです。
    そろそろ小学校まで歩いて行く練習を始めて、不安定にならないようにもうすぐそこの学校に行くんだよ〜って話を取り入れてます😂
    うちは変わり目が特にダメなので😱
    本人の性格もあるし、特性もあるしで判断迷うことありますし、本当に大変ですよね😂

• 10月3日