※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のママたちとの距離感について戸惑っています。最初は敬語だったが、向こうも敬語になり、年齢差も気になる。急にタメ口にするのはおかしいか。

娘の幼稚園のママたち。
最初からタメ口で話してくる方が多くて、私は戸惑ってしまってこちらはしばらく敬語だったのですが、
3回目ぐらいから向こうも敬語で話してくるようになって距離感を感じて戸惑ってます。私も最初からタメ口にすべきだったのかな💦

明らかにこちらが10個近く年下なのですが、向こうは同い年ぐらいに見ていたかもしれませんよね💦だから逆に距離感感じられていたのかな?年齢はお互い知りません💦😖次からこちらが急にタメ口になるのはおかしいですか?

コメント

セレニティ

私は年齢関係なく敬語です。
すごい仲良くなったらタメ口になるるかもしれませんがお互いまだ知らないし普通礼儀として敬語でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ですよね、普通は年齢関係なく敬語ですよね💦
    そういう人の方が少なくて戸惑ってます💦

• 10月3日
はちみつ

年齢はあまり関係なく、タメ口派だからそれで話しかけたけど、ぱんださんが敬語だから多分敬語に合わせて話すようにされたってだけな気がします🌼

私自身タメ口をすぐ使ってしまいますが、相手が敬語だったら敬語にします。
でも、別にだからって相手にすごく壁を感じたりもせず、言葉が敬語になるだけなので(心の開き方は同じ🐥)。相手のママさんもそういう感じだったら良いですね🙆

(ぱんださんが心配してるように逆に距離感感じてだったり、なんかひねくれて?敬語に戻したりするようなちょっと面倒な人もやっぱりいなくはないと思うので…😅でも、もしそうだったら、そんな程度の人だったって思って一定の距離感でいたら良いと思いますっ👍🌟)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらが敬語だから合わせてくれたのかもしれないですよね💦
    ただテンションも低くて話も弾まない?気もするので距離感感じます💦

あまり気にせずこのままの距離感で行きたいと思います😂
    アドバイスありがとうございました🥰

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

わたしも園ママはタメ口使いますが、お相手には敬語使ってます!みなさん年上確定なので😂
たまに「分かる〜!」とか「〜かしら?」とか言うけど基本敬語ですよ!
距離を感じたことはないです!
あからさまに対応変えるのもいわかだし、大変だし、そのままの関わり方でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対応変えるのも違和感、です!😂

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違和感ありますもんね!そのままでいきたいと思います😊

• 10月3日