※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が外で歩かない悩みについて相談です。他の子がしっかり歩いているのに、うちの娘は抱っこかベビーカーが必要で、外出が大変。どうしたら歩いてくれますか?

娘は歩けるのに外では全然歩きません🥲
基本的にずーっと抱っこか、ベビーカーです。

娘と同じくらいの子で、もうママは抱っこ紐もヒップシートもベビーカーも必要がないくらいしっかり歩いてる子を見ると、何でうちの娘は歩いてくれないんだろうと落ち込みます🥲
うちはヒップシートは必須、ベビーカーなしの買い物は地獄、たまーに抱っこ紐です。
今日も9割抱っこで3時間ほど外出しました🥲しんどいです🥲
どうしたら歩いてもらえますか?🥲

コメント

ぺん

毎回ではないですが、うちの娘自身が場所見知りもあり初めてのところでは歩きたがらずずーっと抱っこです…
警戒心が強すぎるのか…
買い物行っても公園行っても…
公園とかは時間が少し経ち慣れてきたら行きますが…
散歩も行く気はあるので連れて出ますがすぐに、抱っこ。

でも、これも今だけか〜…と思いながら抱っこしてます、、、
抱っこ紐に入ってくれたりベビーカーに乗ってくれるだけでも少し羨ましいです…笑
うちは両方ともイヤ!で常に腕抱っこで腕ちぎれそうになります…笑

り

私娘にお願いしてました、うわっ手痛い抱っこできんわごめんとか、抱っこする時に重っ!やばい持ち上がらんとかで最初はキーキー言いますがいやママも手痛いけどうしようもないやん、どうする?🥺とか言ってどんどん抱っこしないようにしてました😂
けど買い物は基本子供乗せれるカートに頼ってましたね!

はじめてのママリ

うちの子も甘えん坊でしたよ😭
公園ではめちゃくちゃ走り回るくせに!笑
妊娠中でも無かったし、今しか抱っこ出来ないので沢山してましたよ✨
3歳の今は疲れない限り頑張って歩くし階段も自分でやってくれてますよ🤗

はじめてのママリ🔰

うちも一緒ですー😂ママに甘えたい盛りなんでしょうね。
ちなみにパパと公園に行くときは歩いて行くそうです笑
私だと最初から最後まで抱っこです笑

長男も同じくらいの時期、ここまでではないですが抱っこ抱っこでしたが…
4歳の今は抱き締めようとしてもいやがられます😭笑
まだまだ甘えたい盛りの時期ですが、2歳の時とは明らかに違います。

全力でママを求めて、甘えてくれる時期は2歳の今だけです!!

ママリ

もうじき3歳の息子も基本抱っこです。
しかも大きめなので重い😂😂

ベビーカー持ってないので近くまで車で行って極力歩く距離を減らしてます💔

ます

抱っこしないことかなぁと思います。

長男は私と出かける時はしっかり歩くのに、夫と出かけるとずっと抱っこです。

でも、2歳3ヶ月なら長男もベビーカー乗せていたのでまだ『歩いて』は我が家の場合は早いかなぁとも思います。

ママリ

甘えてる、もしくは甘やかしているからですかね?😌

私の娘ももう3歳になりましたが、徒歩5分くらいの距離の保育園に毎日私が抱っこで送り迎えしてました。
朝は抱っこでいく!と言うし、帰りは数は歩くと疲れちゃったと言って、道路にへたり込むからです。

でも私が今妊娠していて、お腹が大きいにも関わらず毎日抱っこで送迎しているのを見かねて保育園の先生が、
「これからもう1人お子さん増えたら上の子を抱っこすることもできなくなっちゃうから、今から自分で歩く習慣つけさせておかなきゃ大変ですよ💦」
と言われました。

私としては下の子が生まれたら上の子を抱っこしてあげる機会が減るからこそ、できる今頑張ってるんだけどなぁと思いつつ、娘も先生に同じことを言われたようで、次の日から歩いて行く!と、自分から言い出し、それから毎日歩いてくれるようになりました。

ほんとはできるのに、私がちゃんとお話もせず、言い聞かせるより抱っこした方が早いからいいやって甘やかしてたんだなって少し反省しました😅

でも個人的には本当にしんどいなら一度ちゃんとお子さんとお話すべきだと思いますが、まだ小さい子供ですし、抱っこできるのであれば、できるだけしてあげればいいんじゃないかなぁと思います😊

大人がどう思うかは考え方それぞれだと思いますが、少なくとも主さんのお子さんは抱っこして欲しい時に抱っこしてもらえてとても嬉しいと思いますし、同月齢で自分で歩いている他のお子さんも抱っこされてる主さんのお子さんを羨ましいなぁと思って見ていると思いますよ☺️

ママリ

まとめてしまって申し訳ないです🙇‍♀️
みなさん親身に答えてくださり本当にありがとうございます🥲
今しかこんな風に甘えてくれないんだと思うと、寂しくなって泣けてきました😭
妊娠もしてないし、好きなだけ抱っこしてあげようと思います🥲💓