※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

子供が受験する学校は個性重視でフォーマルな服装は必要ない。ピンクのシャツとチェックのズボンは派手すぎるか悩んでいる。

今週末小学校の受験があります。面 親子面接と簡単な適性検査を行うのですが子供はやっぱりフォーマルな格好で行った方がいいでしょうか?
その学校はお勉強系でなく個性を特に大事にした自由な感じの学校です。きっちりカッチリしてる感じじゃないので服装のことを考えてなかったんですが、今日ふと思って…ピンク(ちょっい濃いめ)のシャツとチェックのズボンがあるのですが、これだと派手ですよね…😅今年のピアノの発表会できたやつです😆映像を撮ったので色合いがちょっと違いますが雰囲気こんな感じです!

コメント

はじめてのママリ🔰

受験時に柄物って見た事ないですね、、

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!やっぱり柄物ってないんですね💦
    フリマサイトで見た時に赤のチェックパンツをお受験用で出してる方がいたので家にあるのでもいけるかも?なんて思っちゃいました😅
    フォーマル洋服見てこようと思います!

• 10月3日
とっし

男の子で色もの柄物って見たことないです。みんな紺ズボンに白シャツです。
ちなみに自由な校風と言われている女子校では個性を出すためにチェックキュロット(色は地味です)OKと言われていました。
こういうのは学校によるのでお教室の先生や先輩ママに確認するのが1番ですよ。

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!
    皆紺に白なんですね!!😳 グレーとかもおかしいですかね?
    小さい頃から幼児教育には通ってますが、お受験用の教室でないのと 親とあまり話す機会がないのでなかなか聞けずで…先生に聞いてみようと思います!

• 10月3日
  • とっし

とっし

確かにグレーならいてもおかしくないですよね…🤔
    複数校受験しましたが男の子は紺ズボン・白シャツ・紺ベストの印象しかないので圧倒的に紺が多いのだと思います。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

お教室とかには通ってないのでしょうか??
実際に面接した人から話を聞くのが一番良いとは思います。

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!
    幼児教育にはずーっと通ってますが、お受験対策の教室ではないんです。お受験する子もいるみたいですが、曜日も時間も違うとなかなか親と交流することも無く…
    無難にフォーマルのを着ていくのがいいかなって思ったのでちょっと探してみます😊

• 10月3日

自由な感じの校風でも
①紺色のパンツと白シャツが7-8割
②ダークグレーやグレーのパンツに白シャツが2割
③ネイビーチェック、グレーチェックがごくごく少数

って感じでした!

こればっかりは学校によるので経験者に聞くしかないですね💦