※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

娘を1号認定の認定こども園に入れ、将来的に小学校に上がる際に保育園の友達と一緒に上がらせたいが、転園が可哀想ではないか悩んでいます。

来年4月に幼稚園に入園させたいと思っています。

3歳の娘です。
今年2月に引っ越しを機に仕事を辞めました。
現在妊娠中で働いていないので家から少し離れた認定こども園の1号認定で入園を希望しています。
1号認定から2号認定の移動はその時の状況次第で可能らしいのですが、できれば娘が小学校に上がる時の事を考えて、下の子が1歳を過ぎたタイミングで下の子を家の近くの保育園に入れ、娘をその保育園に転園させたいと思っています。

小学校に上がる時に、保育園のみんなと一緒に上がらせてあげたいというのが私の気持ちなのですが、こども園でできるお友達と離れさせるのも、園の生活に慣れた頃に親都合で転園させるのは可哀想だと思いますか?

コメント

ママ

可哀想と思わないです🥺一時はお友達とバイバイで寂しいかもだけど子供ってすぐ慣れますし!!
私自身が年中の頃に転園、小一で幼稚園同じ子がいない小学校行って、記憶残ってますが特に寂しい〜とかなくすぐに馴染めました!