※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりお
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の長男が妹や友達に手を出す問題で悩んでいます。嫉妬や独占欲が原因で、支援センター通いや友達との交流を増やす方法を模索中です。

2歳7ヶ月の長男のおもちゃの独占欲、妹や時折おうちへ来てくれたお友達へ手を出すことについて悩んでいます。

イヤイヤ期真っ最中というのも分かってはいるのですが、家で過ごしている際に妹が遊ぶものを手当たり次第に取り上げてしまったり、気に入ったおもちゃをとられると押し倒してしまったり噛んだり…
とにかく家のおもちゃは全部自分のもの、と言わんばかりの独占欲です
また、時には楽しく遊んでいて興奮してるのかな?って時にも妹を押し倒したりもしています。

1番は妹への嫉妬、というのが大きな原因であると思うので夫がいるときは極力長男との時間がとれるように、愛を伝えようと言葉がけも私なりに頑張ってみたものの、妹ちゃんが歩き始め、自我も強くなってきたこともあり兄妹喧嘩が増える一方です🥲

その都度、私も声色をかえて叱ってはいるのですが一向に治らずここ数ヶ月が経ちます。

長男は言葉は問題なく、4〜5語文程度でコミュニケーションもとれます。保育園や幼稚園へは通ったこともなく、同世代のお友達とは月に1〜2回遊ぶ程度、支援センター等へもあまり通っていません。

ここでみなさまに相談なのですが、もっと支援センター等へ通ってお友達と共有する機会を設けたほうがいいのかな(お友達への他害行為が本当に心配です💦)等、すこしでも改善できる方法はないでしょうか。このまま子どもたちと過ごしていてもイライラが募って、怒ってばっかりな日々な気がしてしまいどうかお答えいただけたら嬉しいです😢

コメント

まりお

追加))
私の怒り方では響いていないのかな?主人の怒り方は本当に怖く子ども怯えて泣き叫んでいますが私の時は泣いたり泣かなかったり、おそらくなめられているような気もします。

自分の怒り方が響いていないのかな?このまま子どもが手をつけられなくなってしまうのではないか、、、という不安にも押しつぶされそうです😢

mana🐣

うちの長男と同じだーーー!!!と思い思わずコメントです🥹
行動も、コミュニケーションがとれることも、幼稚園に行ってないなどの環境も、すべて同じです❣️

お友だちへ手を出してしまう心配で公園に連れてくのも、祖が辛くなりますよね…

うちも色々試してみたんですが、一番効いたのは
やっぱり「長男くんかわいい」というのを伝えること、遊んでるときも下の子ではなく上の子を見てあげること、とりあえず好き可愛いを全身で伝えることでした😂
まりおさんも既にされてると書いてありますのでアドバイスにならなかったらすみません😭

怒ったりするのは逆効果でエスカレートする一方でした。
なので手で押し倒したり、何が手を出してしまったときは怒らず冷静に「いまなんで叩いちゃったのかな?😌」と理由を聞いてみることからやってみました。
「そうだよね、〇〇くんも使いたかったよね。」って共感してあげて、そこから
「でもこうやると痛いから、こうしてみよう」みたいなポジティブな言葉で色々伝えるとだいぶ変わりました✨

眠かったり疲れてるときはまだやってしまいますが、いまではだいぶ安心して見守っていられるようになりました。
兄弟喧嘩は下の子が動けるようになったため、ありますが
お友だちとはうまくやっていけるようになってきたなという感じです!

• mana🐣

mana🐣

祖が辛くなりますよね
    →親が辛くなりますよね
    でした😂😂

• 10月2日
まりお

共感してくださる方がいて心が救われました…😢

なんだか大声でど迫力で怒った方が効くのかな?って思ったり、伝える際に共感したり愛を伝えたりしてると、また繰り返された時に甘やかしすぎなのかな?このまま手のつけれない子になったらどうしよう…と不安になっていましたが、冷静に叱り、ポジティブな言葉で代替案をつたえる。
mama🐣様が実施された言葉かけを信じ再認識して根気強くまた頑張ってみようと思います。
答えて頂いてありがとうございました😭

mana🐣

いえいえ、私がほんとに辛くてめちゃくちゃ悩んで泣いてたので😂
うまく遊べるようになったときは嬉しすぎて公園で涙が出てしまったほど悩んでました😭

大変ですがお互い頑張りましょう🥹🥹

• まりお

まりお

同じ思いですごく悩まれ戦ってこられた戦友(ママさん)がおられることは本当に励みなります😢少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます🥹

• 10月2日