※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totoro☆
子育て・グッズ

男の子の子育てで大変さを感じているママさん。声が大きくてべったりで家事が進まない悩み。11ヶ月の息子が1人遊びをするようになる時期についての相談です。

男の子のママさん!
男の子って結構大変じゃないですか?💦
上の子は女の子で本当に本当に育てやすかったので、
男の子ってこんなに違うんだな…ってびっくりしています。(もちろん性格もあると思いますが…)
まず、とにかく声が大きい、、、眠い時や抱っこ紐が飽きて来た時など、結構叫ぶのでスーパーとかでも周りの目が気になります。
これから先のイヤイヤ期も思いやられます。

そして、私にべったりです。可愛いんですが家事がうまく進められなかったりご飯もゆっくり食べられず困ってます。上の子時は、もう少し1人遊びが出来ていたような気がします。

今もう少しで11ヶ月なんですが、もう少しすれば1人遊びの時間も増えるのでしょうか🤔?

皆さんのお子さんはどうですか??
どんなことでもいいので、やっぱり男の子だなぁ…というようなエピソードがあったら教えて下さい。

コメント

Ba

棒状のものは1回振り回してみる
人の話を聞かないのが仕事
常に大声で全力疾走
我が子達はこんな感じです☺️笑
買い物行ってもゆっくり
買い物なんて出来ません💦笑
常に目を光らせて「そっち行くな!」と
怒鳴ってます(T_T)笑笑
私は女の子を育てた事が無いので
違いがあまり分からないんですが
確かに甘えん坊です🥺🤍
「ままーままー」は常にです笑笑

あと、怪我する回数
めちゃくちゃ多いです!!笑
我が家の長男はガラス扉に
3回は突っ込んで怪我しました笑

• totoro☆

totoro☆

コメントありがとうございます!!
    M.さんのお子さん元気いっぱいですね😊😊
    ザ男の子!という感じでしょうか?😊
    やっぱり甘えん坊さんなんですね✨
    友人に男の子は彼氏みたいで可愛いよぉ😍と言われていたのですが、赤ちゃんのうちからこんなにべったりだとは思わずびっくりしています😅😅
    男の子…怪我は覚悟しておきます!笑

• 10月2日
コスタ🛳

息子2人ですが、長男は後追いもそれ程酷くなくてイヤイヤ期もなく、あんまり寝てくれない以外はかなり育てやすかったです😊
その一方で同じ育て方しても、次男はかなり後追いも酷く(ノイローゼなりかけ)、今イヤイヤ期で気に入らないことがあったらどこでもすぐ寝転がります🤣
性別というよりは、本当に兄弟!?って思うくらい違うので、個性だな〜と日々感じてます!

• totoro☆

totoro☆

コメントありがとうございます!!
    なるほど。兄弟でもそんなに違うんですね!!

初めて男の子を育てるので、てっきり男の子って大変!😱
    と思い込んでいましたが、個性、性格もありますよね!!
    参考になりました✨
    ありがとうございます!

• 10月2日
ゆか

女の子を育てたことがないのですがコメントしても大丈夫ですか?💦
同じ男の子でも全く違います!
長男はミルクをよく飲み離乳食の進みも順調で夜泣きもあまりなく、ギャーギャー騒ぐこともイヤイヤ期もイヤイヤ期なのかわからないくらいかわいいもので新生児期から今まで育てやすいとしか思わなかったのですが
次男はとにかく声がでかい!
叫ぶ!
主張が強い!
怖いものなし!
同じ男の子とは思えない宇宙人です😂👽
イヤイヤ期が怖いですよね🥶

• totoro☆

totoro☆

コメントありがとうございます!
    まさに、我が子が同じ感じで
    主張が強いです!笑
    眠い!!でも寝れない!
    触りたい!ゴロン嫌!
    と言った感じで主張してきます!😅😅
    上の子はなされるがまま、、、といった感じだったので日々びっくりしています😅
    他の方のコメントを見ていて、やっぱり性格的なものなんですかね…。

イヤイヤ期頑張りましょうね!

• 10月2日

多分子どもの性格もあると思いますが男の子大変で仕方ないです😞💦
下が女の子で何もかもスムーズで育てやすいです
けど、子ども2人で男の子に手がかかるので大変ですけど…

4歳の今も男の子は甘えん坊で、下の子より手がかかってます😅

• totoro☆

totoro☆

同じく大変!と感じている方にコメント頂けて嬉しいです!
    4歳でも甘えん坊さんなんですね😊可愛いですけど、大変ですよね💦

女の子は本当にしっかりしていて助かりますよね!!
    お互い頑張りましょうね!

• 10月2日
べき

うちは姪がふたりいますが自分のこどもは息子ひとりなので…
大変さは全然感じません。たぶん大人しくて育てやすい子なんだと思います。
声は外では小さく、赤ちゃんの頃から叫ぶことはないし、まぁべったりしてきますがそれが可愛いですし。勝手にどっか行ったりとかも全くないです。
6ヶ月から保育園行ってはいますがひとりっこなので、1人遊びできるようになるの遅めでした。2歳前くらいとかだったか、テレビ様々です😅
ごはんゆっくり食べられないのは乳幼児いたらそれが普通だと姪たちとお嫁さん見てて分かってたので、まぁこんなもんよねーと思ってます😊
やっぱり男の子だなぁと思うのは力の強さですかね💦ソファ飛びはね過ぎてそろそろ壊れそう(買って1年)とか、赤ちゃんの頃から力は強くて寝ぐずりで反り返りへの対応は結構本気の力でやってました。

• totoro☆

totoro☆

上の子の時はバンボに座らせて置けば一人でおもちゃで遊んでくれていたので、その間にご飯を食べたり出来ていたのですが…息子はそれが出来ないので困っていて💦💦
    やっぱり性格なんですね…。

やっぱり男の子!力は強いんですね!覚悟しておきます😅

• 10月2日
ゆー

男の子だから、大変とは感じたことないです!
上の子、下の子それぞれ大変さは違いますし完全に正確だと思います😅

文を見てると、下の子が同じような感じで大変です💦
上の子は大人しかったので余計に大変に感じます、、。
スーパーすら行きたくない日々です。

• totoro☆

totoro☆

やっぱり性格なんですね💦
    男の子だからって思い込んでいました💦💦💦

スーパーって結構大変ですよね💦💦これから成長するにつれてもっと大変になると思うとゾッとします😱😱

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちは女の子ですが声も大きいし、下の子は1人遊びが上手になってきたかと思えばその時期は一瞬で私にべったりになってきて本当に何もできません。
女の子でもこんな感じだったりしますし、男の子だからとかではないと思います。

• totoro☆

totoro☆

やっぱり性格なんですね💦
    上の子もママママって感じなんですが、赤ちゃんの時はもう少し1人遊びとか出来ていたような気がして…完全に男の子は甘えん坊だなぁ。と思い込んでいました😅😅
    個性だと受け止めて頑張ります!!

• 10月2日
あかり

うちの子は叫ばないです。
そこまでベッタリでもなく育ちました。
男の子エピソードは、遊びで結構動くことくらいですかね。

私は普段から仕事で障害児みてるので、むしろ定型発達な自分の子は手がかからないと思ってます。もちろん大変さはありますけどね。私が小さい頃は、男の子並みな動きっぷりで母は大変だったみたいです。笑

男女関係なく、その子の性格な気がしますよ〜✨女の子で叫ぶタイプ、男の子で静かなタイプもいますしね😊

• totoro☆

totoro☆

やっぱり性格、個性なんですね😅男の子だから。と思い込んでいました💦💦
    確かに親戚の子は、女の子なんですが我が強い感じで小さい頃から叫んでました💦

• 10月2日

そのくらいの頃は男の子ならでは(って言うんですかね?)の特徴はそんなに感じてなかったです😂

長女と比べておっぱいを欲しがってたなぁくらいで、男の子だからうるさいとは思ってなかったです。

今3歳ですが、長女が3歳の頃のほうが物分かりは良くて、遊び方もまだおとなしかったです。上の子を見てるからこその激しさもあるかもしれませんが、息子が動き出すとドタバタです。でも、ママ!ママ!行ったり甘えてくるのも長女より長男だし、ビビりなのも長男でお調子なのも長男です(笑)が、これはあくまで性格の違いなんだろうなぁと思ってます。

性別というよりかは、上のお子さんがたまたま女の子で、育てやすい性格だったんだと思いますよ!

• totoro☆

totoro☆

やっぱり性格なんですね…
    上の子を出産する前に色んな人から女の子は楽だよ〜✨
    と言われていて、いざ女の子が産まれて育ててみたらホントに育てやすかったので(大変さはありましたが)
    男の子=大変 というイメージになっていました💦
    個性、性格だと思って頑張ります😅😅

• 10月3日
🌼

上が男の子2人なので
子育てってこんなもんかーと思ってましたが、
娘が産まれて、
女の子楽!!って思いました😂
性格もあると思いますが
娘は保育園の先生からも
すごくやんちゃと言われるくらいやんちゃで、
長男はおっとりで
手がかからないねって言われます。

それでもなぜか男の子のほうが大変だなと感じます😂

甘えん坊で可愛いんですけどね💖💖

• totoro☆

totoro☆

甘えん坊さん可愛いですよね!!

異性だからか色々戸惑うこともあって、男の子大変🤷‍♀️🤷‍♀️って思ってました💦💦
    これから大きくなるにつれて活発、やんちゃになっていくと思いますが頑張ります😅

• 10月3日
ぺぺちゃん

ごめんなさい。我が家は2人とも男の子ですが、2人とも割と育てやすいです。
本当に性格によると思います。
totoroさんと同じ月齢の甥っ子がいますが、本当に育てやすい子みたいで、預かったこともありますが、一緒に私の子供たちと遊んだり、1人遊びもしていました。(甥っ子にはお姉ちゃん(私からしたら姪っ子)がいます)
眠いときは寝ぐずりして声が大きいことはあります(これは甥っ子のみ)
男の子なので、いつか ママからばあば に呼び名が変わるときがくるんだろうなと思っているので、ママ大好きでいてくれて甘えん坊でいてくれて今は本当に嬉しいと思ってます。
これは今しかないので🥺
ただ兄弟ともにわんぱくなので怪我は絶えないです。

• totoro☆

totoro☆

甘えん坊さんなのは私も本当に可愛いです!!
    でも上の子の時にはない大変さがあって戸惑っていて…ここで質問させて頂いたんですが…みなさん個性、性格だとおっしゃっているのでやっぱりそうなんですね😣😣
    女の子で叫ぶ子もいれば、男の子で叫ばない子もいますもんね…。
    我が子の性格だと受け止めて頑張ります✨✨

• 10月3日
ママリ

うちは上が女の子ですが、育てにくくて大変でした😭
癇癪、イヤイヤ期、、思い出したくないです😂
上の子の方がうちはひとり遊び出来なかったです。
下の子は確かに体力面では男の子だなあ、と思いますが、めちゃくちゃ単純で扱いやすいです(笑)
そこは女の子と違うのかな、と😂
とにかく言うこと聞かなくても、褒めまくったり、違うことに興味を向けたらすぐに気分変わります😂
男の子女の子、というより本当にこれは性格だと思いました😂

• totoro☆

totoro☆

上のお子さんの時大変だったんですね💦💦
    確かに女の子の方が小さい頃はませてたりして、男の子の方がピュアで単純かもですね!笑
    我が子の性格をもうちょっと理解して育児頑張ります✨✨

• 10月3日
たま

私も全く同じことを思っていました😂😂
上の娘は大人しい赤ちゃんだったので、下の子の声の大きさ、力の強さ、好奇心のすごさなどにびっくりしています💦

離乳食も毎食立ち上がって大変です😭
割といつもべったりで可愛いのですが、家事もしないといけないし本当に大変ですよね😭😭もっとパワーアップしてきたら耐えられるか今から心配です😭

ご飯ゆっくり食べたいですよね😂

• totoro☆

totoro☆

コメントありがとうございます✨
    同じ方がいらっしゃって嬉しいです😭

まだ11ヶ月なのに上の子とおもちゃの取り合いをしていて、
    声がすごいので上の子もビビってこの前、泣いてました😅😅とにかく主張が強いので
    驚いています💦

これから成長するにつれてこれがパワーアップすると思うとちょっと怖いですよね😅💦イヤイヤ期とかどうなるんだろうと不安です!

頑張りましょうね!!

• 10月5日
  • たま

たま

もう上の子泣かしちゃうくらい強いんですね!!😂
    うちはまだ上に泣かされてばっかりで可哀想なので反撃しろー!といつも思ってます😂笑
    お互い頑張りましょう🥺💪💪

• 10月5日