※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

旦那の兄弟姉妹の呼び方に悩んでいます。自身の親戚では名前+くん、ちゃんで呼んでおり、40歳の義姉を「お姉ちゃん」と呼ぶことに違和感を感じています。義姉の子供たちは名前+ちゃんで呼び、旦那は兄呼びされています。



ご自身のお子さんに
旦那さんの兄弟、姉妹のことを
なんて呼ばせてますか?🤔

うちは旦那に姉がいますが
義母、旦那、私が「お姉ちゃん」と呼んでたり
旦那がバツイチなんですが前の子供たちも
呼んでたからと「〇〇お姉ちゃん」になりそうで
もう40の義姉を娘がお姉ちゃんと呼ぶことに
なんか違和感がめちゃくちゃあります🥹

私の親戚間では名前やあだ名で叔父叔母を呼びます。
名前+くん、ちゃん、や
美紀→みーちゃん、みたいな感じで
私には弟がいますがユウキ→ゆーくんみたいな
呼び方をさせてるので尚更です🫣🫣

ちなみに義姉の子供たちから私は
名前+ちゃんで呼ばれてますが旦那のことは
ヒロト→ヒロにぃみたいに兄呼び?をしてて
それに嫌悪感とか違和感はないんですけど…(笑)

コメント

どらえもん

うちは全員あだ名で呼んでますよ☺️
ママパパのことも子供はあだ名で呼んでます☺️

  • Sapi

    Sapi


    せめてあだ名がいいですよね😅
    お姉ちゃん呼びより違和感ないですし(笑)

    • 10月2日
みるくてぃー

私が子供の頃は、父方の方はおじさん何人もいたので、ゴルフのおじちゃん(ゴルフブランド立ち上げてたので)、ぶーぶのおじちゃん(1番下でみんなの運転手役だったので)という感じで、特徴+おじちゃんでした😂
母方の方はおじさんおばさんでした!

結婚後夫の方は、〇〇ちゃんとかの普通に名前やあだ名で呼んでたのでびっくりしました!
でも夫の地元の他の方もそうで、むしろおじさんおばさん呼びのこと言ったら驚かれました…(笑)

お互いの兄弟が、おじちゃんおばちゃんという年齢でもないので、うちの子供たちはあだ名で呼んでます!
〇〇くん、とかです!
義妹に関しては、義母も〇〇てぃーって感じであだ名で呼んでて、最終的に、てぃー!って呼んだりしてて、義妹の子供もティー!って呼ぶんので、うちの子たちもてぃーちゃんって呼んでます😂
※このてぃーは例えですw

  • Sapi

    Sapi


    そうなんですね😳!
    私のまわりではおじさんおばさん呼びのほうが珍しく
    旦那も自分のおじさんとかをおじさんで呼んでたので私は逆にビックリしました😂

    確かに年齢にもよりますね…!
    うちは弟は20後半なのであだ名でいいけど
    義姉は40なのでオバチャンでもいいだろと思いつつ🫣(笑)

    • 10月2日
べき

おじちゃんおばちゃんです。伯父伯母なので。タイミング合わず会わせたことないですけど😅甥姪にはおばちゃんと呼んで貰ってます。

私自身は姪たち(実兄の娘)にお姉ちゃんと呼ばれてますが、上の姪が生まれたのが私23でお嫁さん25、お嫁さんの双子の妹がおばちゃんは嫌だってことで私もついでにお姉ちゃんです。若い時はそれでいいんですけど、もう40手前で高校生にお姉ちゃんって呼ばれるのは微妙だよなぁと思ってます💦

  • Sapi

    Sapi


    最初の年齢もありますよね🤔
    やっぱりそうなると娘が高校生になる頃、義姉は60近いんだし
    お姉ちゃんはちょっと違いますよね…!
    名前+オバチャンくらいでいいんじゃと尚更思っちゃいます(笑)

    • 10月2日
  • べき

    べき

    そうですね、夫の兄のこどもたちに会ったのは30過ぎてたし「おばちゃん」に対する自分の抵抗もなかったです(笑)
    当たり障りないのは○○(下の名前)さん、ですかねー。こどもが呼んでても可愛いし、大人になっても問題ないし。

    • 10月2日
  • Sapi

    Sapi


    さんはよそよそしすぎますかね?🫣
    私も叔母じゃない自分側の親戚って
    〇〇ちゃんって呼ぶ人もいるので
    せめて名前+ちゃんくらいにしたいです…😂😂

    • 10月2日
ゆずママ

ちょっとズレますが…
義父の妹、旦那からしたら叔母さんのことを旦那は「◯◯姉ちゃん」といまだに呼んでます…旦那32歳、叔母さんは50超えてると思います😅
旦那いわく、まだ叔母さんが独身の頃一緒に住んでてお姉ちゃん的存在だったからだそうですが、最初はそれ聞いてビックリしました!姉ちゃんって何?おばさんとかおばちゃんじゃないの?って😱笑
私自身は◯◯(叔母の名前)おばちゃんや眼鏡のおじちゃん(叔父さんが眼鏡してたから)と呼んでたので、姉ちゃんっていうのが違和感ありでした💦

長女は義妹のことはおば、私の姉は叔母さん、私の弟は叔父さんと呼んでます!

  • Sapi

    Sapi


    やっぱり大きくなるとお姉ちゃん的な呼び方違和感しかないですよね…!
    うちはおじさんおばさん呼びでもなく名前とかですが
    お姉ちゃんみたいな呼び方する人はいないので余計思います🫣

    いま40の義姉なので娘が大きくなればなるほど違和感ですよね…

    • 10月2日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    旦那から叔母の姉ちゃん呼びを聞いた時は衝撃的でしたね😂今はもう慣れてしまいましたが…笑

    娘さんが物心ついた年齢になった時混乱しそうですよね💦
    あれ?この人は私のお姉ちゃんなの?とか💦しかもそれが義姉っていうのが微妙ですよね…😅

    • 10月2日
  • Sapi

    Sapi


    そうなんですよね…(笑)
    多分自分の姉なら気にならないのかもしれませんが
    いかんせん義姉なので…🫣💦

    やっぱりちょっと呼び方考えてみようかなと思います🫡🫡

    • 10月2日