※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳半の子供がジャンプできない。運動神経が心配。相談すべきか悩んでいる。

3歳半でジャンプができないのですが、同じような方いますか?どこかに相談した方が良いのでしょうか?
家で教えたりトランポリンのあるところに連れて行ってるのですが、あまり好きじゃないようですぐ降りたがり、結局できないまま現在に至ります。恐らく周りのお友達に比べて運動神経は良くないと思います。ただ体を動かすのが好きではないのか、それとも発達に問題があるのか悩んでいます….

コメント

momo

3歳半だとちょっと心配な気がします🤔
歩くの早かったお友達は2歳前でしてて、息子は歩くの遅くて1歳5ヶ月でしたが、ジャンプは2歳ちょっとでしてました!
子どもにスポーツを教える仕事をしてますが、3歳でできない子は見たことないです

• ままり

ままり

そうなのですね。やはり大体のお子さんは2歳前後でできますよね💦来週小児科に行く用事があるので、その際に相談してみようと思います。ありがとうございました。

• 10月2日
メル

両足ジャンプってことですよね?
幼稚園で働いていますが、3歳(年少)で両足飛び出来ない子は、ちょっと気にかかるなーと思って様子見守っていました(絶対に発達に問題がある!とまでは思いませんが、可能性あるかも?他の面も気にかけて見てみよう!って感じに思ってました)
経験不足なだけで、練習してすぐにできる様になったら問題ないかと思います👍
他に指先の不器用さや、偏食、こだわり、感覚過敏など気になる点がなければ、運動苦手なのかな?って感じでそこまで気にしなくても良いかなーとは思います。

• ままり

ままり

他の発達に不安はなく、運動面だけが気になっています…。ただ単に運動が苦手なだけなら良いのですが💦

• 10月2日
おかゆ

保育園か幼稚園は通われてますか?

ただ単に好きじゃなくてやらないだけかもしれないですし、先生に相談してみたら良いかもです☺️

保育の活動の中で、ジャンプを取り込んだ遊びをしてるかもしれないですし😉

• ままり

ままり

幼稚園に通っています。先生には運動が苦手かも…と伝えているのですが、今度ジャンプのこともさり気なく相談してみようと思います!

• 10月2日