※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmtm_h
子育て・グッズ

娘の頭が歪んでいることにショックを受けています。斜頭症でヘルメット治療が必要か心配です。同じ経験の方、情報をください。

明日4ヶ月になる娘の頭の形が歪んでいます。
ずっと前から気になってはいましたが、今日予防接種に行った際に、お医者さんに指摘されてしまいました。
頭蓋変形外来のある病院を紹介されて、あまりの展開にショックと動揺が隠せません。
重度の斜頭症ってこと…?
ヘルメット治療しないとダメなのかな…。
このくらい歪んでいた方いらっしゃいますか?その後どうなったかなど情報を下さい!(>_<;)

コメント

ママ

うちの子も同じような頭の形してますが、紹介されたことないですし、指摘されたこともありません!
違うことで大きな病院で入院とかしましたが、特に言われませんでした。
とりあえず、紹介してもらった病院に行って、お話でもしたり聞いたりしたらいいかなあ(*´ω`*)と思います!不安なら見てもらうのが一番ですよ!

• tmtm_h

tmtm_h

ありがとうございます。病院予約しましたが、あれよあれよと言う間にヘルメット治療になりそうでそれもまた不安です。。
    流されないように決めたいと思います!

• 12月16日
🥂🐰🌙

もしかしたら向き癖がありませんか?

うちの子は向き癖がひどくて、頭もこんな感じでしたがなーんにも指摘されず今まで過ごしてます(^_^;)
今でも頭の形はかなり悪いですが、一時期よりはマシになってはいます…(ヽ´ω`)
お風呂で髪が濡れたり、さわらないとわからない感じですが(^_^;)

• tmtm_h

tmtm_h

向き癖あります。何度やっても右向きが治らなかったんです。今は首も座って左右動かしますが、添い乳は左からは飲んでくれません…。
    マシになってはくるんですね!
    女の子だし髪の毛あるからそれもありかも!

• 12月16日
ひーちゃん

向き癖がついて歪んでしまった感じですか?
うちはまさに同じように歪んでましたが頑なに同じ方向でしか寝なかったのですが首がすわって動かすようになってから治り今はキレイな形してますよ。

• tmtm_h

tmtm_h

わー勇気付けられます!首が座って2,3週間なんでこれからまだ希望ありますかね?!
    もう少し様子見てみるのもありですね。

• 12月16日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

赤ちゃんの頭は柔らかいので少しずつ戻ってくると思いますよ!うちは本当何もしてませんから枕も意味なかったですし自然に任せました。ただ旦那の遺伝子が強くて少し四角いです。そんな所似なくていいのに 笑

• 12月16日
m

うちの子もこんな感じでしたよ😭
もう少し絶壁に近かったですが…
今はかなり丸くなりました✨✨
これのおかげかはわかりませんが、ドーナツ枕使いましたよ😊