※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさん
お仕事

幼稚園児3人で病気リスク高い。病児保育で働きたいが、休み難しい。欠勤2日あり、理解ない女性も。困難で悩んでいる。契約期間中で退職検討中。

幼稚園児が三人いるので病気のリスクも高く、こらからの季節順番に熱や嘔吐等続けばお休みも多くなります。

私は病児保育を利用して仕事に行きたいのですが、休んでよいと言われます。遅刻は認められない職場です。病院に寄ってから出勤では間に合わないからお休みをさせてもらえるのかなと思っていますし、雑用係のパートなので一人抜けて困る仕事量ではないからです。

欠勤は上司の判断ですが、今月は欠勤が二日あり、子供の病気を理解してくれない女性もいます。
ファミサポを利用したり、できることはやってますが、初診の時は私が連れていかなければならず、頼める人もいません。主人も無理です。

今月は毎朝子供が起きるまでヒヤヒヤの毎日でした。熱がないか、体調悪くないか、年を越せばインフルの心配もあります。

無いことを心配しても仕方ないのですし、旦那は図太く居座ってれば良い、といいますが。朝から電話をするのも心苦しい、胃がキリキリしてます。

今は三月までの契約期間があり、おそらく更新はしてもらえないだろうと私は判断しています。私としても難しいかな、と。
もう少し頑張るか、期間満了を待たずに退職するのか悩んでいます。
私には気に入らない、できないとすぐ仕事を辞める弱さがあります。
入社して4か月。短いです、、、

コメント

ひなぴな

お子様3人育てられてることを抜きにして、会社のこととご自身のことのみ考えたら、気に入らないし、辞めたいなら辞めていいと思います!!
続けたい場合だけ図太く居座り、契約更新されれば会社に必要とされてるし、されなかったらどちらにせよそれまでだし💦
わたしだったら悩むなら判断は会社任せでもう少し頑張りますかね。

• ゆーさん

ゆーさん

子供抜き、自分自身のことで考えたら、もう少しがんばれるかも!自分だけなら我慢もします、

会社から首って言われるよっぽと気持ちが楽だなって、いつも考えているダメな従業員です

• 12月16日
まままり

お金に余裕があるのであれば辞めてもいいと思います♪やっぱり子育てしながら働くと、病気は避けられないですし、まわりにも迷惑かけちゃうから心苦しいですよね。

4kidsママ

うちも保育園組3人、小学生1人います。これからの時期病気ばかりで休むことが増えます。今週も順番に熱出しました。
あたしは病児保育まで利用してまで仕事しようとは思わないですが、仕事ヤクルトなので子供の体調不良とかで休むことに関しては理解あるので、働きやすいです。
働きやすいところを探すのはなかなか難しいですよね😓

ともチャン

私は、前いた会社に8月こらまた行っています。今は同居(自分の親と)していて、仕事行く時は預けています。4月から2人共保育園行きます。

私の会社はとても理解ある会社で、出勤日数・勤務時間は私の都合で決めています。
勿論、欠勤に関してもかなり融通が効きます。ちなみに、10月から今までかなりお休み頂いてます。いろいろ体調不良が家族で続いて月の半分位は休んでいる状況です😢それでも、職員さん・パートさん共に休み明けは気遣った言葉を掛けてくれます。本当にありがたいです。

仕事は介護職なので、かなりハードですが、私にはこの職場しか無い位居心地がいいので、辞める気も無いです。

休み明けは、必ず何か菓子折りは持参してますが、それで何も言われないのであれば、安い物かなぁと思っています。