※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が器に手を入れたりスプーンを持ちたがる。離乳食が嫌いになるのが心配。対処方法を知りたい。

8ヶ月の娘、2回食ですが、
最近特に器に手を入れたがったり
スプーンを自分で持ちたがったりします😅
阻止するとギャン泣きで
離乳食が嫌いになられても困るので
少しだけ器に手を入れさせたり
スプーンを一緒に持たせて口に運んだりしてますが
案の定そこら中べったべたに…😭😭💧
そういう時期なんですかね?😫
どう対処すべきなのでしょう?😣🙌

コメント

ぴーちゃん

うちもそうです😢
なので使ってないスプーンやプラスチックのお椀持たせてあげてます。そうすると落ち着くのでそのままにしてますが、それはそれでいいのかなぁと心配になります😅

  • はーちゃん

    はーちゃん

    返信遅くなり申し訳ありません😭💦

    一緒ですかー😖😖
    大変ですよね(´・ω・`)
    うちの子も1度そうしてみましょかね?😣✨

    • 12月18日
なのきのこ

うちもつい最近から
持ちたがるようになりましたー!
そういう時期なんですかね😅

でも、スプーンだけ持たせてるだけですよ!
離乳食は渡さず、私が口に入れてます。
うちの場合は自分で食べたいというものではなく、
持ってるだけで満足なようなので💦

  • はーちゃん

    はーちゃん

    同じ月齢の方もそう言われてるので
    そういう時期なのかもしれないですね😫💦

    うちの子はその物にも興味あるみたいで
    スプーン一緒に掴んで口に持っていこうとします😭

    • 12月18日
りー

うちもそうですよ!
大変ですよね😂
テーブルも床も子供の手も服も凄く汚れます!
スプーンで食べる事もありますが、スプーンを投げる事も😅
うちは手掴み食べがしたいみたいなので、手掴みメニューを早くから入れました😊

豆腐ハンバーグが特にお気に入りです😊
あとは茹で野菜を手掴み出来るよう毎回出します!

最初はお腹空いてるので食べさせてぐずり出したら手掴みメニュー出して、
その間に私もご飯食べますw

  • はーちゃん

    はーちゃん

    11ヶ月のお子さんもそんな感じなのですね😳
    やっぱりなんでも興味が出始めるのでしょうか?😮✨

    手掴みメニュー興味あるんですけど、
    いつくらいから始めましたか?🙂💓

    • 12月18日
  • りー

    りー

    ママの真似してみたいのかもしれないですね😊
    食事に興味をもってくれてる!と捉える様にしてます(笑)

    手掴みは8ヶ月位から始めました😄
    様子見ながら始めてみても大丈夫だと思いますよ!

    • 12月18日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    そう考えると可愛いですね(*´°`*)💓

    そうなんですね!
    やっぱり初めは手掴みでも
    柔らかいものじゃないとですよね?🙂

    • 12月18日