※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについて教えてください。旦那23歳、建築関係、年収600万、私…

住宅ローンについて教えてください。

旦那23歳、建築関係、年収600万、
私24歳、事務員、年収280万、
娘2歳、仕事中は私の両親が自宅保育で来年度から保育園

マイホーム貯金600万です。
そのほかに子供貯金、老後貯金、家族貯金もしています。

今後、2〜3年後くらいにもう1人子供が欲しいと考えています。


住宅ローンは旦那のみで組みたいと考えています。
旦那のみの収入だと、3000万くらいが安心だと思うのですが
土地もなく、埼玉、千葉辺りで探しています。
土地+建物だと4000万くらいは必要だと想定していて
その他もこだわりがあり、オプションをつけて4500万のローンを組みたいです。

頭金はマイホーム貯金から出したいのですが、家具家電も一式買い替えたいのでその差額を頭金で出したいです。450万は出したいと思っているのですが家具家電を一式替えるとなるといくらくらいしますか??💦

最初にかかる諸費用は両親が援助してくれます。



今は旦那の収入のみで生活し、その中でも貯金ができています。
私の収入は全額貯金してきます。

マイホーム購入後は、旦那の収入のみで生活し、私の収入は貯金に回す感じになると思います💦旦那の収入からは貯金できなさそうです。。


マイホームのためにかなり切り詰めて生活してきて、貯金も頑張りました。
ローンで4500万組んだとしてもやっていけると思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4500万はきついとおもいます💦
4500万を1.5%で借りると、約14万の返済、千葉埼玉なら土地も安くはないので固定資産税を月2万くらいで積立、修繕費も月2万は貯めた方がいいと思うので、家費用だけで月18万消えると考えたら…日々の生活だけではなく、学費や老後資金まで回りますか?💦
今まで、きっとたくさん切り詰められてきたんだんだと思いますが、これから先も借金完済までずっとその生活が続くことになりませんか?😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは引っ越し時に、冷蔵庫、洗濯機、掃除機買い替えと空気清浄器2台買い足しましたが、初売りで45万くらいでした🙆‍♀️
    家具はダイニングテーブルとチェアだけで30万ほど、それ以外は壊されたり、落書きされてもいいようにIKEAで10万くらいです🙆‍♀️

    • 10月2日
rara

まだとても若いですし、今の生活で結構貯金できてそうなので、やっていけると思いますよ😊
私世帯年収750万で4000万ローン組みました✨私は時短でフルに戻れば+100万は給料上がります。
毎月貯金、ボーナスもほとんど貯金です。
ただ旦那様のみで4500万借りれるかは相談ですね。
あともう1人子供を産んでみてママリさんも働けるか、ということも考え所かなと。
一生に一度のマイホーム、絶対妥協しない方がいいですよ!!