※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
お仕事

夫の転勤か転職かで悩んでいます。経済的安定と家族の不安があり、どちらが良いか迷っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

転勤か転職かで夫婦で悩んでいます。

夫が関東への転勤を命じられました。夫は35歳、私は37歳です。子どもは1歳半になりました。

夫の職場は給料もまずまず安定しており、休みも取りやすく残業も少ないです。ただ、この歳で知らない土地に行くこと、自分の親に今後なにかあったときにすぐ駆けつけられないこと、今より都会に住むことになるので都会での育児のこと、とにかく不安だらけです。
夫は私の不安を考慮し、県内での転職を検討し始めました。
しかし今の会社に残った方が経済的には安心であり、夫は転勤したい気持ちの方が強い気がします。

第二子も欲しいし、経済的に余裕がある方がもちろん良いのですが…どちらが良いのか決められません。

同じように転勤か転職かで悩んでいる方はいませんか?あるいは過去に同じようなことがあった方、結果どうなったかなどお話してください!!

コメント

はなちゃんの母

初めまして☺︎
親が転勤族で、私自身もその影響を、受けてどこでも暮らせるなぁ。と思い大阪から三重に嫁いできました。もし、旦那が海外にいくなら一緒に行きますし、転勤してもついていきます☺︎
親御さんの事はまだもう少し考える時間がある気がします。
私の考えですが、親の為に何かを諦めたり辞めたりしたら、後悔しませんか?
子供に対しても同じで、ママは貴方の為に何かを諦めた。なんて思いたいないので、自分らしく生きてます☺︎
話はそれましたが、どの道を選んでも後悔は残ると思います。少しでもいい解決案が見つかりますように✨✨

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます。

『親のため』という感覚ではないと自分では思っているのですが、うーん、でも結局親のためなのかなぁ…。
    自分自身も、周りを見ても転勤族がいなかったので。緊急事態という感覚で、若干パニックです😅💦

どの道を選んでも後悔は残る。ほんとそうですよね。全部が良い方向にいくわけじゃないんだから、もう少し気楽に考えようと思います!はなちゃんの母さんに言われて、誰かのためじゃなく、自分がどうしたいのかを大事にしてみます。ありがとうございました😊

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

我が家は単身赴任を選びました。子どもが1歳半の時からで、3年目になります。
夫は寂しいらしく、転職を考えたりもするようですが、今より給料が下がってしまうので今の会社に残っています。
普段はワンオペで大変だと感じることもありますが、月に1回程度は帰ってきてくれるのと、今はテレビ電話ができるので寂しさは感じません👌
生活費は二世帯分かかりますが、帯同して新しい土地で働く自身もないので、いいかなーと思っています。
いつかは戻ってくる転勤ですか?永遠に戻ってこないのなら転職も視野に入れて良さそうですが…

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます。
    単身赴任なのですね!すごい決断でしたね!
    こちらは、戻ってくることのない転勤です。そして、私はワンオペできないと思うので、転勤を決めたら着いていく事しか考えていません。
    新たな土地で仕事や保活…と思うと面倒で…😅それが一番のネックかも知れません。

貴重なお話、ありがとうございました😊

• 10月2日