※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子を完ミで育てています。最近のミルク量が減り、泣かずに飲み終わり、6時間近く寝るようになりました。トータル量が少ないか心配です。体重は出生時2.8キロ、現在5.2キロほどです。他の方の経験を教えてください。

生後2ヶ月になったばかりの男の子を完ミで育てています。

新生児〜1ヶ月半ばまでミルク量迷子で増やしたり減らしたり試行錯誤してきたのですが、今やっと1回の量120だと満腹すぎず足りないということもなく、泣かずに飲み終わり4時間ほど空くようになりました🍼

2週間くらい前までは日中100、夜だけ120の7回でトータル760〜800あげていたのですが、9月最後の週から急に間隔が空き120×6回のトータル720になり、ここ3日は夜急にまとまって6時間近く寝るようになりさらに減り120×5回の600になりました。

トータル量として600は少ないでしょうか?満腹中枢が働いてきて、これが子にとってちょうどいい量ということでしょうか?

試しに140あげてみましたが多いのか飲み終わった苦しそうに泣き(吐き戻しはないです)、2時間〜2時間半くらいでギャン泣きタイムが始まってしまいます😢
120だとご機嫌に飲み終わり、3時間は絶対に空くので量増やす方が間隔が空かなくなってしまいます💦

回数をせめて6回にしたほうがいいのかな、とも思いましたが、2ヶ月になり泣いてもないのに無理矢理あげるのもな…と思い…

体重は出生時2.8キロ、現在5.2キロほどです。
完ミのみなさん、このくらいの時期体重何キロでミルクのトータル量どのくらいでしたか??教えて頂けると嬉しいです🙌

コメント

えっちゃん

結構前の記録を見返してきたのですが、うちも2ヶ月の頃110〜120で5〜6回でしたよ😊

ちなみに、2ヶ月の頃の体重は6.4㎏と主さんのお子さんよりもデカめです🤣

そしてうちも6時間とか寝ていました😊

泣かないしおしっこも出ているなら、夜中に無理に起こしたりせずそのままでいいかな?と思います☺️💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまってすみません💦
    同じように間隔空いて回数も量も同じくらいで安心しました!!

    トータル量減ったけどしっかり体重増えててオシッコうんちも出てるので、気にせずこのままいこうと思います!

    • 10月6日
のん

出生時約2500gでした!
体重×150ml以上が目安なので、780mlは欲しいかな…って感じだとは思いますが、体重が曲線に沿って増えていれば丁度いい量なんだと思います‼️
ちょっとミルクの量が少なめではあるので体重は気にしてた方がいいと思います😊

次男は完ミで2ヶ月で5.6kg、ミルクは140~160×6=840~900ml位でした🤔
結構飲みムラがあったので、苦労しましたが、今は160×5=800に落ち着いてます☺️
体重も曲線ど真ん中で推移してます👆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいすみません!詳しくありがとうございます!!

    体重×150以上が目安なんですね!調べた時に×100あればいいって書いてあったので5.3キロで530あればいいのか…って思っちゃってました💦
    体重の増えはしっかり見るようにします🙏

    曲線もちゃんと見ながら調整して行こうと思います!ありがとうございます✨

    • 10月6日
ゆり

2ヶ月になったばかりの息子です。
息子は120だと3.5~4時間空いて夜中はなかなか長く寝れませんが120×6でトータル720でした。衛生士さんに来てもらった所生まれた体重が3600gあるのに今5キロあるかないかくらなのでミルク少ないと言われました💦
なので2ヶ月になったらすぐに140にしてと言われ140にしてトータル820にしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいすみません🙏💦
    うちはむしろ2800で産まれたのに今5300あって、1ヶ月の頃助産師訪問で増えすぎだからミルク減らしてって言われて…🥲
    トータル量減ったら体重増加緩やかになるかな?とは思ったんですけど、急に減って心配になってしまいました💦
    140あげてみます!ありがとうございます🍼

    • 10月6日
𝐌

生後2ヶ月と3日の息子です!
120だと3時間もたなかったりもあって、140に増やしましたが140でも3時間ちょっとしか持たず授乳回数が多いなと思い、昨日から160にしました!
そしたら5時間寝てくれましたよ!!
生まれた時は2.8キロでした!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産まれたとき2.8キロ、同じです!今2ヶ月と16日ですが、140×5回の授乳で落ち着きました🍼✨
    ありがとうございます!

    • 10月16日