※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が痰がからむような咳で、小児科では痰を切るシロップを処方されました。効果が薄れてきたため、耳鼻科を受診すべきか相談しています。鼻水や鼻詰まりはない状況です。

2ヶ月の男の子なんですが、数日前から痰がからんだような咳をしています。
すぐ小児科へ連れて行きましたがまだ生後2ヶ月なので痰を切るシロップだけ処方され帰宅しました。(念のためRSウイルス検査もしましたが陰性でした。)
なかなか効かずにもうシロップもなくなるところなのですが、一度耳鼻科に連れて行った方がいいでしょうか。
鼻水、鼻詰まりのような症状はありません。

コメント

うちの息子も2ヶ月の時に痰が切れずにゼーゼー咳してたので小児科で同じく痰を切るシロップのみ処方されましたが効かず、薬がなくなるタイミングでまた小児科に行ったら今度は痰を切る薬と気管支を拡げる薬を処方され治りました。
(うちもRSは陰性で鼻水、鼻詰まりはなかったです。)
初症状から診て貰ってる病院に行きまだ治らないと相談された方が安心かなぁと思いますよ(>_<)
先生によっても見立てが違ったりしますから💦
お大事になさってください。

• ちよ

ちよ

お返事ありがとうございます(*´꒳`*)
    生後2ヶ月になる前に、鼻詰まりがひどくて初めて小児科へ連れて行きましたが(今も通っているところです)、今回と同じシロップを出されてそれから様子をみていました。シロップがなくなってから鼻詰まりは自宅で鼻吸い器で取ったりして、やっと少しマシになってきたかなぁと思った矢先、今度は咳と痰がひどくなってしまって(;´艸`)
    今回は咳と痰だし、違う薬を出してくれるかなぁと思ったのですが先生からは「生後3ヶ月過ぎないと他の薬は出せないなぁ」と言われてしまってシロップのみでした💦

経緯を書いていなかったのでわかりにくくてスミマセン💦
    そうですよね。
    慣れた先生に相談した方が安心ですね。
    もう一度小児科へ行ってみようかな(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 12月16日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    そうなると今通われてる小児科の先生ではちょっと頼りない感じですかね?(^^;
    そうであれば耳鼻科でも良さそうですね(^-^)
    医者と患者は信頼関係が大切ですから。
    大切な我が子を診て貰うならやはり納得のいく診察や処方が好ましいですもんね✨

• 12月16日
  • ちよ

ちよ

今日、耳鼻科に行ってみました(^-^)
    鼻詰まりはマシになってきていると勝手に思っていたのですが、吸ってもらったら出るわ出るわ´д` ;(笑)
    機械で吸ってもらって少しラクになったみたいでした(^^)
    咳も痰も鼻水が原因なので、家でも頻繁に吸ってあげることしかできないようです(;´艸`)
    薬も出ませんでした´д` ;
    これくらいの月齢だと長引くこともあるとのことなのでじっくり様子見になりそうです💦
    ありがとうございました(*´꒳`*)

• 12月17日

退会ユーザー

鼻水からの咳や痰だったんですね(>_<)
    やはり薬は出なかったですか💦
    心配で気疲れされてしまうでしょうがちよさんも体調には気を付けて下さいね(^-^)
    お子さん早くよくなりますように☆

• 12月17日