※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KINAKO
妊活

体外受精で娘を出産後、2人目について悩んでいる女性がいます。子宮がん検査や再開について検討中で、来年には再開する方向で決めました。

体外などして妊娠、出産されて
また再開してお迎えした方された方いますか?

ちなみに私は9年近く待ち、最終的に2019年体外で妊娠、2020年出産して
今2歳1ヶ月の娘がいます*
それまで凍結更新して先月末にまた更新してきました🥚
今回は、保険適用になり助成金制度もなくなり
費用や再開するならどうぃう流れがなど話もしたかったので
先生の診察も受けました。

私たちもだんだん2人目は一応望むようにはなってたんですが
状況や自然でダメならお迎えなのかなって思ってたら
それを知ってる人と話すとやっぱりせっかく凍結してて
私としても我が子同然!

ただ娘出産して初節句のときに
うちの親も集まりました。
旦那のおばちゃんとかに1人じゃ寂しい可哀想的なこと言われたり
この時はいや今やっと授かって娘が産まれて娘のお祝いしてるのに今言う??
この日はせっかくだからとみんなにも
食べるところみてもらおうと準備するもまた
はぁ乳でんか~って
いやいや出ますけどもう離乳食も始めたし少しずつ~と説明しつつも
ある意味あなたたちのせいで最初からそこまで多くなく
この日から夜寝る前だけにしたり卒乳も早かったです。

でもあと今でさえ育児に癒しや余裕とぃうか慣れてきたのとイライラで
2人目大丈夫かなと不安はあり。。
けどまた赤ちゃん可愛いなと🥴

今回更新と
先生からも聞かれ、私たちも具体的に決めてなかったものの
とりあえず来年お迎えの方向になりました。

この日は
子宮がん検診も妊娠の時以来してないので検査と
子宮の形状などチェックして問題なかったものの
気になる影?がんではないようですが生理終わり今だけ水か溜まってるのかこれは要観察で12月にまたチェックします。
採血して貧血、鉄分など…この結果は後日。

どうなるかなとか色んな意味ででも
準備しなきゃいけないなと思います😅

コメント

あずきママ

私は2人とも体外受精です。

1人目の悪阻が大変だったし、上の子がいながらのホルモン注射や通院は大変かなぁと2人目ほしいと思いながらも、なかなか行動に移せずでした。

上の子が兄弟欲しいなと言い出し、幼稚園に通っていたので余裕もあり、凍結卵でまた体外受精しました。

二人育児は大変さも2倍ですが、かわいさも2倍です♡

  • KINAKO

    KINAKO

    そうなんですね!
    やっぱり凍結してたらまず自然に…とぃうよりお迎えしてあげるようになりますよね😉

    わかります、、
    私は産婦人科→專門科→紹介状で総合病院で腹腔鏡をしてそのまま專門科戻らず総合病院で通院してから体外もやったんですが
    どこも近いようでだんだん遠く総合病院の産婦人科もまた患者多く腹腔鏡もしてくれた担当の先生はまた患者多く、例えば9時台予約でも普通に早くても昼頃なったりとかも😅
    この先生に感謝で申し訳ない気持ちや出産まで…と思ったんですが、待ち時間や距離、大きくなるお腹で駐車料金所大変だなとか旦那も心配で…1番最初の家からも超近い通院してた産婦人科で🏥
    転院した矢先にどんどんコロナも流行でした😣
    どこも病院、先生、スタッフには恵まれてたほうなんですが
    やはり…今回更新は旦那も休んでついてきてくれることになりましたが
    初診で10時ごろ受付たものの14時過ぎになるとのことで一度でて食事など…😅

    また最初保育園の視野だったんですが2人目、体外、費用、37歳を考えると慣れた頃の園を変わる仕事のことを考えると幼稚園も視野に。。
    そこが1歳半からプレがありこれから行かせようかと検討してます。
    また娘の状況や通院やその時の治療内容とのタイミング次第ですが🤨

    長々とすみません、、

    • 10月2日
  • あずきママ

    あずきママ

    私は40歳なのでわ自然より凍結してる卵の方が若いし、元々妊娠しにくいので体外受精選択しました。
    卵も破棄せずに済みましたし!

    病院、待ち時間とか通院大変ですよね。
    うちも息子はプレがある幼稚園に2歳半から通ってます。早く行かせる方が社交性も早く養われて良かったです。

    • 10月2日
  • KINAKO

    KINAKO

    確かにそうだった!私にとっても🥚ちゃん若い!w
    それにその中にランクもいいのが残ってたりするので。。

    とりあえず今回内診でみえた気になるものが一時的ならいいなと😅
    消えてなければ精密検査になるかと😖

    • 10月3日
  • あずきママ

    あずきママ

    一時的なこと願います!!
    若いランクいい卵ちゃんの方がいいですよね♡

    • 10月3日
  • KINAKO

    KINAKO

    ありがとうございます!
    以前專門科行き始め子宮の外で気になる影があり、他病院でしっかりレントゲン検査で妊娠出産に問題なかったのですが。
    🥚ちゃんの若さのこと忘れてました😜
    またここで何かしら書き込むと思います😅

    • 10月4日