※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
子育て・グッズ

生後15日の男の子が昼夜寝てくれない。この時期の平均睡眠時間が知りたい。寝かせ方のアドバイスを求めています。

皆さんに質問です!!

今、生後15日の男の子を育てて居ますがなかなか昼も夜も寝てくれなくなってきました。
平均一日この時期のお子さんはどの位寝てるもんなのか気になってまして教えていただけると有難いです!

初めてのことで不安になり、なかなかうまくいくばかりではありませんが、もしいい寝かせ方などあれば教えて欲しいです! よろしくお願いします!!

コメント

T

3日に産まれました\ ♪♪ /時間ははかったことないですが半日以上は寝ています!夜より昼間の方がよく眠っていますね⸌⍤⃝⸍

  • かず

    かず

    半日以上寝てくれてたら嬉しいですー
    うちの子は、ここの2日位で突然寝なくなり困ってまして、、泣

    • 12月16日
  • T

    T

    ずっと抱きっぱなしですか(TT)?かずさん眠れていますか?

    • 12月16日
  • かず

    かず

    ほぼだきっぱなしで、たまに泣いてというのを一日繰り返していて。
    特に夜が寝なくなってきました。。
    私は、全然寝れていなくてそのせいかちょっとしたことにイライラしてしまっていつも反省しています。

    • 12月16日
  • T

    T

    そりゃイライラしますよね(TT)私も夜は寝てくれない日が多くて寝不足でいつも昼過ぎまで寝ています(´・ ・`)昼も寝てくれないと寝る時間ないですもんね。おっぱいあげてないと寝ないんですか?

    • 12月16日
  • かず

    かず

    おっぱいも、拒否られる事もあります!
    中々おっぱいの出具合が良くないので、、。

    退院後は、ご実家に帰るんですか?

    • 12月16日
  • T

    T

    私夜だとおっぱいくわえてないと寝てくれなくて(TT)どんだけあげても、おろすと泣くので口が寂しいだけなんやろなあと。また別なんですね(TT)

    今帰ってますが、母親も働きにいってるので夜以外は1人です(笑)

    • 12月16日
  • かず

    かず

    添い乳してる感じですか?

    一人だと中々寝てくれたりしてくれる子だと助かりますけど、うちの子みたく寝ないと中々大変になるかもしれないです!

    • 12月16日
  • T

    T

    眠気がピークの時だけです!基本ずっと抱っこしてます⸌⍤⃝⸍

    大変ですね(TT)いつまで里帰り予定ですか?

    • 12月16日
  • かず

    かず

    抱っこしっぱなして、休めなくて大変ですよね!
    あたしも、トイレ行ってたら泣かれててこんな時もてなりました笑

    私は、里帰りしてないです!
    家が近いので、親が来てくれてますね!

    • 12月16日
  • T

    T

    尾てい骨が痛すぎて早く寝てーーってなります(笑)何するのもダッシュになりますよね!

    お母さん優しいですね( ¨̮ )!!ぐっすり寝てくれるようになってくれたらいいですね(TT)

    • 12月16日
  • かず

    かず

    ありがとうございます!!
    かえさんも、どうか落ち着いて休めるようになること祈ってますね!!
    コメントありがとうございました!!!

    • 12月16日
まれ

魔の三週目ですね、
うちも同じく二人とも本当に寝てくれなくて辛かったですm(*_ _)m
おしゃぶり使うか、
ミルク足すのは嫌ですか?

  • かず

    かず

    魔の3週目なんですか?笑
    初めて聞きました!

    おしゃぶりまだ考えてなかったですけどそういう手もあるんですね!!
    ミルク足すと、腹持ちいいて事ですかね?

    • 12月16日
  • まれ

    まれ

    魔の三週目地獄ですよ‥‥
    うち二人共ありました!
    周りの人に聞いたら赤ちゃんなんて寝てるだけって言ってたけど、うちはほぼ寝てくれない。。。
    生後三週目から三ヶ月までほぼ徹夜‥‥‥‥

    おしゃぶり合う子なら神アイテムですよ✩
    もしかしたら母乳が足りてないのかな?と思ったのと、かずさんも休まないと辛いと思うのでミルク飲ませてみたらどうでしょう?
    腹持ちいいですよ(^-^)

    • 12月16日
  • かず

    かず

    ありがとうございます!為になるコメントです!!徹夜かぁ。そうですよね、お母さんてそういうものなんですね!!でも、お二人お子さんいるてことは、乗り越えられたてことですもんねー

    母乳足りて無いかもですね!
    今、母乳プラス60飲ませてて10増やす位かいいんですかね?

    • 12月16日
  • まれ

    まれ


    かずさんもお疲れ様です!
    当時の私はもう魂抜けてましたよ(笑)
    必ず終わりがきますからね!!

    それまでの対策としてはまずミルクはどんどん足してみて下さい!
    これ飲みきれないだろう?って量作ってみてどれだけ飲むのか見てみて下さい✩

    うちはミルクが全然足りてなくて、結局その頃は1回180〜200飲んでました!
    その子によるので1度この子はどれだけ腹減ってんだ?って言うのを確認してみるといいです!

    母乳は疲れない程度にかずさんができる範囲であげるといいですよ!
    母乳あげるとかなりエネルギー持っていかれるので生きてるだけで疲れるんです´›﹏‹`

    後、ミルクでもない、抱っこでもない、オムツでもない
    洋服汗で濡れてない、
    原因が分からなかったら
    おしゃぶりしてみてください!

    そしておしゃぶりもダメだったら、
    最終手段ですが、
    かずさんが仰向けで寝て、
    胸にタオル敷きます、
    赤ちゃんをうつ伏せでタオルの上に頭来るように寝かせます、そして大きく深呼吸しながら、
    ねんねこ〜ねんね〜こ〜
    って静かに歌いながら背中をさする。←うちはこれで90%寝ます(笑)

    後はお母さんのピリピリ感って赤ちゃんに伝わるらしく、
    寝ない寝ないとイラつくと
    どんどん寝ないので、
    『もういいよ!ずーっと
    一緒に起きてよ!逆に寝かせないからなぁー』って開き直ったら何故か寝たりしますよ(笑)

    • 12月16日
  • かず

    かず

    ありがとうございます!やってみます!!
    おしゃぶり、、。まだ買ってなかったです!ちょっと検討してみます☆

    ミルク、今日寝る時増やしてみます!男の子だし、体力もあるし、大きくもなってるので足りて無いかもしれないなて思います!やってみます!!!

    • 12月16日
  • まれ

    まれ

    かずさんが少しでも元気になってくれて良かったです♡
    また大変だったらいつでも話聞きますからね(^-^)

    • 12月16日
  • かず

    かず

    ありがとうございます(*´Д`*)涙が出そうになります。。

    • 12月16日
  • まれ

    まれ

    その涙が嬉しい涙になる日が必ず来ますからね♡*°
    一緒に頑張りましょう( *ˊᵕˋ)ノ

    • 12月16日
いずみーぬ

私の息子は、その頃長く寝て3時間でした!
日中はほぼ1時間事に授乳はざらでした笑
夜中も朝5時まで寝てくれないこともありましたよ( ¨̮ )
母乳の分泌が悪かったみたいで...

もし、乳首しっかりしていて抵抗がなければ添い乳はどうでしょうか?

  • かず

    かず

    添い乳ですか!
    添い乳だと、結構寝てくれるんですかね?
    やった事ないですがー試してみてもいいですね!ありがとうございます!

    • 12月16日
実加

まだほぼ寝てる時間のほうが多かったです!笑
起きてる時間は一日合計で三時間とかだったきかします!

  • かず

    かず

    すごいいいお子さんですね!!
    うちのモンスターベイビーは本当に寝ないです笑笑

    • 12月16日
みゆ

娘はあまり寝てくれなかったですね(´;ω;`)
ほとんど一日中抱っこでした(。・_・`。)
昼間はたまに3時間寝ることもありましたが、ほとんど30分から1時間で泣いておっぱいでした(._.)
夜は毎日ソファーに座って朝を迎えてました(´•ω•̥`)
寝不足だとイライラしますよね(;ω;)

寝るようになったのは3ヶ月くらいですねー!
その頃突然ひとり遊びしながらセルフねんねするようになりました😳
そんなイイコちゃんは一ヶ月くらいでしたが😂
その後からはおっぱい飲みながらじゃないと寝なくなってしまいました(T0T)

  • かず

    かず

    未だにおっぱい無いとダメなんですか?
    大変ですねー。
    夜ソファーで朝を、、なんかわかる気がします。。(-.-;)y-~~~

    でも、皆さんのコメント見てると三カ月から落ち着くんですねきっと!

    • 12月16日
  • みゆ

    みゆ


    未だにおっぱい吸いながらじゃないと寝られないです(T0T)
    たまに抱っこで寝ることもありますが本当にたまにです(;ω;)
    ソファーで朝を迎えると体中痛くなりますよね(。´-д-)

    3ヶ月は結構安定してくる頃みたいですね(*^^)v

    • 12月16日
  • かず

    かず

    そうなんですね!毎日だと大変ですね?!完全母乳ですか?

    • 12月16日
  • みゆ

    みゆ


    昼間も何回も飲むので一日中おっぱい出してる気がします😅
    完母ですよ\(^^)/

    • 12月16日
  • かず

    かず

    それは、大変ですよね。
    完全母乳だと!
    あたしも、徐々におっぱいを増やしたいなと思っているんですが余計寝ない原因になってるのかなて思い始めていたり、、。

    • 12月16日
  • みゆ

    みゆ


    ミルクはジュースとでも思ってるのか30位しか飲まないので諦めました😅
    もしおっぱいが出なくて寝られないなら混合にして授乳した後にミルク飲ませてみてもいいかもしれないですね(><)
    私は新生児の頃は直母した後、搾乳してそれも飲ませてましたよ(*^^)v

    • 12月16日
  • かず

    かず

    そーなんですね!
    あたしは、直母10分ずつにミルクを60飲ませてます!
    でも、最近これだと他の方にも言われましたが足りて無いかもしれないなと!
    母乳も、病院で平均30位しか出ていないようなので。

    • 12月16日
  • みゆ

    みゆ


    それでしたら80位作ってみてもいいかもしれないですね(o^^o)
    私はおっぱいは出てるのに娘が吸うのが下手であまり飲めていなかったんですけど、そういう事は無いですかね?(><)

    • 12月16日
  • かず

    かず

    うちもそうです!おっぱい出てなくはないんですが、まだ息子も吸うのが下手な上に、泣いて嫌がる時もあるのでミルクが無しは難しいのかなぁ〜とは思うんです!

    • 12月16日
  • みゆ

    みゆ


    搾乳する事は出来ませんか?(o^^o)
    私は娘が寝たら搾乳して次の授乳の時にあげてました!
    そしたらミルクなしでいけるようになりましたよ(*´ω`*

    • 12月16日
  • かず

    かず

    成る程!
    搾乳して、哺乳瓶であげるってことですよね?

    • 12月16日
  • みゆ

    みゆ


    そうですそうです!
    直母してその後哺乳瓶で搾乳したおっぱい飲ませてました😆
    それでも足りなかったらミルクって感じでどうですか?(p`・ω・´q)

    • 12月16日
  • かず

    かず

    今は、搾乳ではなくミルクで足してます!

    • 12月16日
  • みゆ

    みゆ


    搾乳はめんどくさいですか?
    まあ完母にこだわりが無ければミルクでもいいと思いますけど☺️
    せっかく母乳出てるならミルクの前に搾乳したやつ飲ませてあげた方がいいのかなと思って😊

    • 12月16日
  • かず

    かず

    成る程ー!
    搾乳もちょっと考えてみますね!!
    完母にこだわってはいなかったんですが、今は直母とミルク半々だったので徐々に母乳でやっていきたいとは思ってました!

    • 12月16日
  • みゆ

    みゆ


    少しずつ母乳増やすなら搾乳したやつもあげてた方がいいと思いますよ\(^^)/
    そうすれば今より母乳が減ることは無くなりますし(*´ω`*)
    もう少し吸う力が付いてきたら完母でもいけるかもしれないですし(*^^)v
    私はそんな感じで最初は搾乳したのもあげてて、いつの間にか直母のみになりました(p`・ω・´q)

    • 12月16日
  • かず

    かず

    そーなんですね!!
    搾乳考えてみます!!一ヶ月検診あるので、担当してくれてる助産師さんにもちょっと、相談してみようかと!丁寧な対応ありがとうございます!!

    • 12月16日
  • みゆ

    みゆ

    そうですね\(^^)/助産師さんと相談してお子さんとかずさんにあったやり方見つけて下さいね(o^^o)
    お子さんよく寝てくれるようになるといいですね(❁´ω`❁)

    • 12月16日
あいたん☆

ほとんど寝てたと思います!
泣いてもおっぱい飲んですぐ寝て、ぐっすりでした(^^)
おひなまきしてみてはいかがですか(^^)?

  • かず

    かず

    ほとんど寝てくれる時期なのかなて思っていたので、まさかこんなに寝ないとはと思いまして。
    夜寝て欲しい時、おひなまきにしてみようかな〜。

    • 12月16日
らるるたん 

その子も寝ない子でぶっ通し
8時間起きてたり新生児の頃は
ざらでした😂笑ほんとしんどいですよね。
周りの友達は寝る子ばっか
だったので驚いてました(;´∀`)

  • かず

    かず

    らるるたんさんはのお子さんですか?
    いつから寝てくれるようになったのですかー?

    • 12月16日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    あっうちの子です!打ち間違え
    てましたすいません(´;ω;`)
    いつからでしょうか〜エルゴの
    中じゃないと寝てくれなくて
    2ヶ月半頃もエルゴで寝ては
    降ろすと起きるので付けたままの
    状態なら2時間とか寝てくれてました(:;)
    腰は痛かったですが。😂笑
    うちは、寝なくても2ヶ月から
    リズム作り開始して3ヶ月には
    リズムが同じになりその頃から
    結構寝てくれるようになりました(*^^*)💓

    • 12月16日
  • かず

    かず

    あたしも、めげずに頑張ってみます!!
    いろんな意見聞けて良かったですー!
    でも、エルゴの中でのも、大変でしたね!

    • 12月16日
chita

うちの子は退院してから生後3週間くらいまで昼夜逆転していて、昼間ぐっすりで夜は全然寝なかったです😅
きっと今だけだ!と思って夜もとことん子どもに付き合って起きて寝るのを待ちました😊
3週間過ぎてから昼夜の認識が出来たのか
昼間もだんだん起きてる時間が多くなりました。
きっと今だけですよ!
がんばって下さい😊

  • かず

    かず

    ありがとうございます!そういう言葉励みになります(*´Д`*)
    とことんつきあいます!!

    • 12月16日
🌻いちご🌻

2日に女の子出産しました✨
私の娘はおむつ交換と授乳中意外はだいたい寝てます✨
起きても泣いたりぐずったりは殆ど無いです❤

  • かず

    かず

    いいですねぇ〜おとなしくしてくれるんですねぇ!
    寝てくれるてのがうらやましいです😩

    • 12月17日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    よっぽどのことがない限りギャン泣きはないです❤
    昼夜区別がついたらどうなるかはわからないですが󾭛

    • 12月17日
  • かず

    かず

    うちも、ギャン泣きは余程じゃない限りないですけどー本当寝ないのが困ります😭

    昼夜区別ついたら変わるんですかねぇ?どうなんでしょ?

    • 12月17日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    寝なくても機嫌いいならそのまま遊ばせたり日光浴びせたりしてればいいと思います✨

    昼夜区別つくと、夜寝る時間長くなったりするみたいですよ✨
    あとは、完母なのか完ミなのか混合なのかにもよりそうですが󾭛

    • 12月17日
  • かず

    かず

    そーなんですね!
    たった今、ほっといたら泣かれてしまいました😩😫😩💧

    昼夜区別つくと長く寝てくれるんですかね?
    ちなみに、私は混合です!

    • 12月17日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    よく寝る子だと4,5時間は寝ますよ✨

    • 12月18日
  • かず

    かず

    そんなに一気に寝てくれたら母親としては助かりますよね!!
    いつかそうなってくれたら、、物凄く嬉しいですがなんとも今のところは言えないですね😫😱‼️

    • 12月18日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    新生児期は生活リズムを作ってあげる時期なので、なかなか難しいですよね󾭛

    • 12月18日
  • かず

    かず

    リズムを作るですか。。
    自分自身がきちんと生活出来るように導いてあげないといけないてことですよね?

    • 12月18日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    そういうことですね󾭛
    朝決まった時間に起こしてあげて、毎日同じくらいの時間に沐浴して、同じくらいの時間に寝かせるようにしてあげると、昼夜区別がつくようになってくるみたいですよ✨

    • 12月18日
  • かず

    かず

    朝はカーテンあけて、おはようて伝える用にはしてます!
    沐浴は旦那さんに入れてもらってるので夜19時と決めていて、寝る時間だけがちょっとバラバラになっちゃってますねー。

    • 12月18日
ふじっこあけみ

生後3週間までは、お腹いっぱいにしたら基本的にすぐ寝ました。1時間起きて2時間寝る、の繰り返しですね。

生後15日で赤ちゃん寝ないなら、おっぱいが足りていない可能性ありです。体重が増えていれば栄養価的には足りていると言われるかもしれませんが、満足感・満腹感があるかどうかはまた別と思います。完母にこだわりなければミルク足されたら良いと思います。

あとは抱っこでユラユラですかね。おくるみでくるんであげるとおきてきにくいです。

  • かず

    かず

    ありがとうございます!
    寝る日と寝ない日があって、、寝ない日は本当に半日?!て位寝ないです。。
    おっぱい飲んで寝る日もあれば、泣かれちゃう日もあるので難しいです。
    満足感、満腹感ですよね😫

    • 12月17日
はっぴー02

比較的飲んでる以外は寝てましたね笑

  • かず

    かず

    いーですね!!いい子ですー!

    • 12月18日
  • はっぴー02

    はっぴー02

    あたしは
    おっぱいがあまりでず
    母乳左右時間計って
    ミルク80CCあげてました!

    飲んで泣くのであれば
    足りてないかもしれませんね(´・ω・`)

    • 12月18日
ゆっち

自分は、ソファベットなので抱っこ紐で抱っこして背もたれに寄りかかって寝てました!
最初は、腰痛くて困ってましたがクッションとか挟んでどうにかしてました。

朝と夜の区別をつけるために朝はカーテンをあけて朝陽を浴びさせておはようと言い、夜は寝る時に部屋をあかだまにしておやすみと言いながら寝かしつけてたら最近は、夜まとめて寝るようになりましたよ(*´ω`*)
うちの子の場合なので参考になるかどうかわかりませんがやってみてはどうでしょうか?

  • かず

    かず

    ありがとうございます!
    朝は家もすこし昼夜はっきりさせるのに、カーテン開けるのとなるべく夜は暗くするてのはしてますがここ最近やり始めたのでまだまだ息子くんはゆっちさんのとこのお子さんのように寝てくれてません笑
    挫けず、、頑張ります!

    • 12月18日
  • ゆっち

    ゆっち

    母親には、なるべく泣いたらすぐ抱いたり授乳したりするのではなく、少し泣かせて疲れさせてあげるとすぐ寝るって聞いたので少し泣かせてました!

    最近は、指しゃぶりをしてるので指しゃぶりしながら泣きはじめたら抱っこしたり授乳してます!

    抱き癖などつくと夜眠れなくなってしまうと母親は兄の時に経験したので私の時は、少し放置してたみたいです(笑)

    • 12月18日
  • かず

    かず

    放置ですね笑
    あまりしてこなかったことかもしれません。なんせ、アパートなので気になってしまっていたのですが、、意外と周りに聞こえないという事も最近わかっていたのですこしすぐ抱っこせず放置もしてみます!!

    ゆっちさんは、完母ですか?
    混合?完ミ?

    • 12月18日
  • ゆっち

    ゆっち

    最初は、完母だったんですけど最近は、単発でバイトを始めたので混合にかえました( ̄▽ ̄;)

    • 12月18日
  • かず

    かず

    そうなんですね!
    私は、今混合でやってるんですが完母になったら理想だなて思ってます!

    • 12月18日
  • ゆっち

    ゆっち

    結構、おっぱい張って乳腺炎に何度もなりかけました。
    だせるうちにたくさん出して冷凍保存もしてます!

    • 12月18日
  • かず

    かず

    乳腺炎相当痛いんですよね?
    しかも何度もなってるって、、辛いですね!
    冷凍保存出来るほどはお乳出てないんですもね(>人<;)

    • 12月18日
  • ゆっち

    ゆっち

    なったことはないですが、かなり痛いと聞いてます。
    今よりも痛くなるのは怖くて、お乳を出しきらないといっぱい作ってくれないから搾乳器で絞ったあと子供に吸ってもらい搾乳器をとったお乳を飲ませて足りない時にミルクも使ったりします!

    • 12月18日
  • かず

    かず

    凄い大変ですね!
    授乳器で絞って、そして自分の、母乳とミルクて忙し過ぎますね笑!!凄いです!

    あたし大したことないのにこんなんで挫けてるようならダメですね(>人<;)

    • 12月18日
  • ゆっち

    ゆっち

    最初は、大変でしたけど慣れてくるとそんなに時間かかりませんよ(*´ω`*)
    最近は、子供が哺乳瓶に慣れちゃったのもあって搾乳器で搾れなかったお乳は、自分でマッサージして出してます(笑)
    病院の先生にも定期的に出さないとおっぱいの質が落ちるって言われました( ̄▽ ̄;)

    • 12月18日
ほのかmama👶🏻💗

生後約1ヶ月です。
夕方15時~夜12時頃まではぐずり
が始まり少し寝たりまたすぐ
泣いたりを繰り返してました。
朝から昼間はぐっすり寝てましたね。
最近はドライヤーの音が落ち着くと
言うらしいので聞かせて背中ポンポンしたら
少しは落ち着いて寝るようになって
きてくれて楽にはなりましたが
絶対に夜は1回はぐずってます😭😭

  • かず

    かず

    ぐずるのが、まだ一回ならいい方ですよね!ぐずるのがずっとて方もいますよね、きっと!
    うちは、ぐずるてより寝ないです。本当に、、なかなか寝てくれないです(>人<;)

    • 12月18日
  • ほのかmama👶🏻💗

    ほのかmama👶🏻💗

    ただ単に寝ないっていうのも
    心配ですよね😭😭
    うちは寝てる以外は少し起きてて
    キョロキョロしてるのかなーって思ったら
    ぐずってすぐ泣き出したりしちゃうので
    寝てる時が安心です(笑)

    • 12月18日
  • かず

    かず

    それわかります!!寝ててくれるの一番!でも、うちの子逆流しちゃうのか寝てる最中に吐く音とかあるので笑

    • 12月18日
deleted user

1ヶ月くらいまでは、昼夜問わず寝て1時間でした。
小さめ赤ちゃんだったので、飲む量が少なく、授乳が20回近くありました(>_<)
小さめだから、体力なくて寝るのが下手くそなのよ~と相談した助産師さんは言ってましたが、体重が増えてきた3ヶ月頃からはよく寝るようになりましたよ😄
今でも、ラッコ抱き?をするとすぐに寝てくれます❗

  • かず

    かず

    そういうのもあるんですね!勉強になります。
    身体大きくなったらですか。。うち、比較的標準?だとは思うんですが、混合にしてて昼間から夕方までは母乳にしてるのでそうなるとなかなか寝ないし泣きます。。早く、母乳出て寝てくれると嬉しいのですが。
    ラッコ抱きですか?

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝転がった自分のお腹の上に赤ちゃんを乗せる抱きかたです😄
    今も夜はそれでぐっすりです😄

    • 12月18日
  • かず

    かず

    旦那さんの上のがラッコ抱き?いいみたいです!(*´Д`*)
    あたしだとおっこちそうです笑

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね❗
    旦那さんは嬉しいですよね!うちの子は、旦那の上は拒否ですよ😄

    • 12月18日
  • かず

    かず

    旦那さん悲しいですね(>人<;)

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が家事でいなかったら、渋々受け入れるみたいです😆
    私がいたら、嫌よ~って感じでアーアー言ってます😃ちょっと優越感です✌

    • 12月18日
  • かず

    かず

    余計可愛く思えますね!
    うちの子、誰でもいいのでちょっと切ないです笑

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります❗
    うちも外では誰にでもニコニコなので💦💦愛想振り撒くので、可愛がってもらえるから得な子です😃
    だんだん表情が出てくるから楽しみですね!

    • 12月18日
  • かず

    かず

    そうですね!!
    きっと、日に日に表情変わってママとか言われたらたまらないですよね!(^○^)

    • 12月18日