※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ🔰
ココロ・悩み

子供が初めての運動会で熱で休んでしまい、落ち込んでいます。自己嫌悪や気持ちの整理がつかない様子。旦那も理解してくれているが、気持ちが落ち着かない。

今日上の子の初めての運動会でした。

前日から急に38度以上の熱が出て、病院に連れて行き薬も飲みましたが当日の朝も38度越え…
本人は元気そうですがお休みしました。

普段は風邪も引かなくて熱なんて初めてでした。

正直、なんで?という気持ちが強いです。何かダメな事したのかな?薄着させてた?夕方散歩したりしたから?と思いつく限りの事を思い出しては自分のことを責めています。

初めての運動会でめちゃくちゃ楽しみにしていたので本当に本当にショックすぎて立ち直れません。
体調不良で子供の体調が1番大事なのでしょうがないですが、普段あんなに元気なのにどうして初めての運動会で…

とずっと考えています。本当にだめです。落ち込み過ぎてます。
頭では仕方のない事だってわかっているのに。
子供だって頑張って練習してたし出したくて熱出したわけでもないのですが…

幼稚園のインスタとかで運動会の様子が流れてるのを見てしまい辛いです。初めての晴れ姿見たかった。

こんな落ち込んでしまっている自分にも自己嫌悪しています。熱出て行けなくて仕方のない事なのにどうにか熱が下がって当日は行ってほしかったと思っていてこんな自分最低だと思います。

旦那もかなり楽しみにしていましたが割り切っていましたが、もうどうにも気持ちが落ち着かないので吐き出してしまいました。
こんな運動会の当日に休むなんてないですよね。
子供は体調の管理できないし、親の管理不足で子供にも申し訳ないし本当に最低です。、

コメント

もっさん(3人育児中)

お気持ちお察しします。
悲しいですよね( ; ; )子供たちは毎日頑張ってたのに。。。とわたしも思ったことあります。
でも、まだ来年、再来年ある!
とお母さんが少しずつ前向きになっていけば、お子さんも元気になります!
わたしも落ち込んでいる時、子供になんで元気ないの?ママちゃんが元気じゃないなら、幼稚園行かない。って真顔で言われたことあります。。。ママも人間なので、浮き沈みありますが、笑顔に越したことはないか。と吹っ切りました🤣

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

やっと気持ちが落ち着いてきました…
    少しずつ前向きになれるように頑張ってみます😢
    子供自身は今日はもう運動会に行きたい感じでもなかったので、私が落ち込んでることの方が気になったみたいでした
    来年はもっと気をつけようと思います…😭

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちも今年年少で、火曜に初めての運動会でした!

クラスに3人お休みいました🥺3人のうち2人は先週いっぱいお休みしてたので、結構しっかり風邪だったのかなと思います😞
クラスだよりにも「運動会3人お休みでしたが、気持ちはひとつでした!」と書いてあって、他の子と同じように先生からメダル渡すそうです。きっと初心者ママさんの先生も配慮してくれると思います…ママの気持ちも🥺

この時期は、体調崩しやすいから難しいですよね💦お子さんも練習たくさん頑張って、疲れが出たのかもしれないですね😭お大事になさってください✨

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

そうなんですね!
    うちは他にもお休みいるかどうか分からないのですが、もしうちの子だけだったら可哀想だったな…と思ってしまいました
    私がもっと体調不良に早く気付けていたらな、と😢

もし先生が配慮してくれたら嬉しいです😭
    メダルもらえるって話も聞いていたので…

普段全然体調崩さなくてこんな高熱生まれて初めてだったので正直油断していました…
    ありがとうございます😭

• 10月2日

ご自身を責めないで下さいね!
寒暖差や運動会練習疲れもあったでしょうし、一概にコレが原因、コレが諸悪の根源!というのは分からないと思います。
何だか分からない原因に対策をするってのも難しい事なのではないでしょうか🤔
お子さんのメンタル面はどうですか?
そこのフォローも結構大事かな…なんて思ったりします。

ちなみに、気休めになるか分かりませんが、うちは現在コロナ陽性で家族全滅中です🦠
運動会は次の土曜日ですが、園の判断次第で出られるかどうか(療養解除日にはなってますけど)という所で、かなり厳しい園なので半分諦めてますよ🤦‍♀️
きっと、都内に出掛けたからだな…と陽性と分かった時は悔やみましたけど、終わった事は悔やんでも仕方ないですからね。

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

練習疲れや寒暖差両方可能性あります😭
    最近は夜やけに冷えるので…
    確かに絶対これが原因だったとかはわからないので対策難しいですよね…
    子供は最初は行くって言っていたのですがもう今朝は行く気がなくなったらしく、
    むしろ落ち込み過ぎている私を見て気にしてくれていました…

そうなんですね💦
    ご家族でコロナだと療養も大変ですよね😢
    次の土曜日ならまだ1週間近くあるのに厳しいところだと難しいんですね…

確かに終わった事は悔やんでもどうにもならないですよね…
    私も今回は仕方ないと割り切って来年はもっと体調に気を配ろうと思います。

• 10月2日
ハジメテノママリ

うちは幼稚園年少、入園式前日に高熱でてでれませんでした🤣
なので運動会も熱出してでれなくなるんじゃないか心配です…
最近毎日練習頑張ってるし本番前につかれてまた高熱でそうです…
でも子供ですしね、まだメンタルも体も未熟ですから仕方ないかな…
何より子供自身もかわいそうですが😭

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

幼稚園入ると体調崩すの多くなるっていいますもんね😥
    きっと毎日ママやパパがいない中気を遣ったりしてますもんね…
    練習疲れで免疫下がってたとかもあるかもしれないです…

本当に練習頑張ってたのにな…と悲しくなります。

• 10月2日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

うちは来週運動会なんですけど、
    今鼻水でてきました…笑
    笑えない🤣😭嫌な予感がします笑

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

なんでこのタイミング?ってことありますよね。自分を責めなくて大丈夫です!
入園式も出られず、保育参観も出られず、入学して授業参観にも出られず…と欠席しまくりの子を知ってます😂その子はタイミング悪いな~って言ってるだけで自分を責めてる感じないですよ😂

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

今まで熱なんて出た事なかったので、なんでピンポイントでここ!?ってなりました😭
    どうしても油断してしまっていた自分を責めてしまいます…

でもタイミングがどうしても合わない子もいるんですね😭
    私もその方みたいにタイミング悪いなくらいに前向きになれるように頑張ってみます!

• 10月2日
さくら

子供の熱の9割はウイルスによるものなので、
寒かったのかな?とか、昨日身体冷やしちゃったかな?とか思われてる方よくいますが、多くは違います。
集団生活をしている以上親の管理ではどうにもならないので、ご自身を責める必要はありません。

運動会残念でしたね😭前日発熱となるとショックも大きいですね💦
うちも来週年少長女のはじめての運動会ですが、今次女がヒトメタ感染中で長女にもうつるだろうな、、と運動会諦めモードです🥲

2学期3学期はこれから参観日や遠足や発表会など行事もたくさんありますかね、、?!🥰そちらを楽しみにしましょう☺️💕

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

そうなんですね!
    急に寒くなったり薄着だったかも…など思い当たるところもあったので、あぁ私が悪かったなって責めまくってました…

もっと前からとかだとある程度覚悟できていたかもだったのですが本当に直前だったのにショックすぎて泣けました…😭
    初めての子供の晴れ舞台見たかったです…

次女ちゃんヒトメタ感染中なんですね😱😱
    長女ちゃん移らないで運動会参加できること願ってます😭!!!

遠足は終わってて妊娠してて旦那が行ってて…
    発表会はなくて保育参観が冬にあるのでせめてそれだけは行きたいです…😭

• 10月2日