※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

みんなさん栄養バランスどんな風に考えてますか🥲祖父母と暮らしてたころ…

みんなさん栄養バランスどんな風に考えてますか🥲

祖父母と暮らしてたころは祖父母がグルメで外食が多く焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶ、とんかつ、焼豚、ステーキ、ハムやウインナー、寿司、うなぎ、中華料理のローテーションで、母と2人で暮らすようになってからはコンビニのお弁当やホットスナックだったので普通のごはんがよくわからず💧

子供の偏食も相まって食べればいい、育てばいいできましたが1年ほど前にわたし自身が体調を崩してからとても健康に気を配るようになり、食事もよく考え、栄養相談などにも行って頑張ってるねとは言っていただけましたが、よくある家庭のごはんを自分自身がわからないし、あまりよその家庭のことを聞くのは気が進まないので、どこまでやればいいのかわからず不安になる一方です☁️

みなさんがどんな風に栄養バランスを考えたり、捉えてるのかよかったら教えてください🥺

コメント

n

うちは子供が保育園に通っているので、給食献立を参考にしてます🤣
4年間毎月の献立表残してます笑

ママリ🔰

あんまり細かく考えず、炭水化物(ごはん、パン、麺)・タンパク質(肉、魚、豆腐)・キノコや海藻・野菜類が多めに入ってればいいや〜くらいです😂たまに鉄分とかカルシウム気にして取り入れたりしてます😂

フルで働きながらであまり時間がないですが、必ず一汁三菜以上で、色んな食材を使うことを心がけてます🥕
あとは和食中心にして「まごわやさしい」を意識したり
ざっくりpfcバランスを意識したり。
子どもも超偏食な時期ありましたが色々出すようにしたら色々食べられるようになりました!

普段家でしっかり作って食べるので
外食では好きなものをバランス考えずに食べます😋

うちは実母が全く料理作ってくれない人だったので反面教師に、ちゃんと作るようにしてます😢手料理の思い出がないので

はじめてのママリ

私も実家は本当に適当で😅
娘のだけは、基準を参考にバランス守ってますが、大人用の食事は、野菜をなるべく食べようくらいでそんなに頑張れてないです!

参考にこの資料が分かりやすいかもしれないです☺️

こま

できるだけ動物性タンパク質を毎食取り入れるようにして(脂っこいお肉は控えて魚や海鮮系から摂取)、脂っこいものや小麦粉系はたまに食べるくらいにしています。

和食を意識しています。

あとは、調味料など無添加のものをできるだけ使ったり。お金かかるので、全部を無添加のもので揃えるのはできないですが、ちょこちょこ。

加工品は食べないようにしています。

和食メインにして、あとは何を摂取するかよりできるだけ身体に悪そうなものを排除するよう気をつけています😊